AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

9月 04日  (月曜日)  曇り

2017-09-04 16:45:21 | Weblog
    7時まえに集積場まで出たときは小雨が降っているのに気づいてびっくりしました、

  昨日から予定していた<カーテン丸洗い>は延期にして、明日の予定を繰り上げです。

  断捨離、だんしゃり!!と唱えてもなかなか手がつかないのが<うつわ類>

  毎日の生活の中で仕舞っておかないでどんどん使い楽しめばよいものをと思いながら、

  あんがい同じような使い方しかせずに過ごしているのです。

  そこで断捨離がすんだサイドボードの空いた場所にこれからの漆器や重箱などを

  配置してみました、違和感あったら戻せばよいからとはじめたのです、

  もう50数年前九州で求めた細い竹ひごで編んだ菓子鉢や組コースター、古いけどそのままです。

  そして、はじめてのお正月の祝い膳用にと選んだ数羽の鶴の舞う三段重などを配置、

  思い出もそこに飾り、しばし手をとめては並べ替えて...器たちは戸惑っているかも、です。

  やってよかったと先ほども眺めながらのコーヒータイム、今日のコーヒーはホットでした。

          

          

          

          

          

   週末を八ケ岳で過ごした娘から届いた<くだものセット>、今回もぶどうの美味しいのが

   あったら送るから...と言ってましたので楽しみにしていました、

   採りたての新鮮さ満載の果物たちに大喜びの私です、きっとひとりで美味しいうちにと

   思っての詰め合わせなのでしょう、心遣いに感謝!です。

   <ラフランス>大好き!の私、食べごろの時期を見分ける文章つきで先ずお仏壇へ供えます、

   今年のブドウの粒の大きさにはびっくり!!果物にとってはよい天候だったのかもしれません。

   今の野菜室はキウイも含めて果物で満たされています。

   このごろ夕飯にあまり気を使わなくなってきていますが、こう涼しいと温かいものが

   欲しくなりますねって思いながら、揚げ出し豆腐用に豆腐の水切りをしています。

   かけるアンにはキノコとサヤを使おうかな~...迷っています、ワインは白です。


          

         
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  9月 03日  (日曜... | トップ |  9月 06日  (水曜... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋は美味しい (良子)
2017-09-04 20:48:06
秋はやっぱり果物が一番
中でも桃大好きな私まだもも食べています
私と婿殿はもも、娘はぶどう、夫は選り好みせず
嬉しいことですね沢山の果物お嬢様の心遣い

返信する
今日はホット (マコ)
2017-09-04 21:11:46
このままホットコーヒーが美味しい季節となるのでしょうか?
ボトルのアイスコーヒーが2本残っています~。

まぁ~!美味しそうなくだものセット。
一足お先の食欲の秋ですね。

私も冷奴用に買ったお豆腐が
マーボー豆腐になっちゃいました。
返信する
良子さんへ (akkomam)
2017-09-04 21:34:19
秋は果物が美味しい季節、
私も桃も好きですが、
こらからはラフランスが一番に
なる私です。

どちらにしても食欲の秋、
新米もそろそろ各地から出回って
豊穣の秋が間もなくです。
返信する
マコさんへ (akkomam)
2017-09-04 21:41:01
一度に涼しくなると衣類を
出すにも慌ててしましますが、
身体は楽に動きますね

ほっとコーヒー、温かいお茶が
美味しくなってきています。

冷やし中華じゃなくてラーメン!!

こうして考えると
暑さがちょっぴり戻ってくるのなら
歓迎したくなっています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事