AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

9月 03日  (日曜日) 晴れ

2017-09-03 21:39:05 | Weblog
    昨夜、休むときに足元に夏掛けを一枚置いて眠りましたら、今朝目覚めたときには

    しっかりとタオルケットに重ねていました、途中で起きたのでしょうか。

    今朝は半袖では寒く感じるほどで一度開け放した窓の半分を閉めてしまうほどでした。

    このまま秋らしくなってくれることをひそかに望んでいるのですが...。

          

          

    ベランダで重宝していたプランターのニラ、いつのまにか花芽がいっぱいついて

    白い可憐な花姿が目立ってきています、あまり茂るのでそのままにしていたらです。

    
   昨日まで三日続けての外出でした、今日は冷蔵庫野菜室の整理をと決めていたので涼しさに

   後押しされながら野菜室の整理、乾物の整理、それを使っての常備菜つくり、などなど

   汗をかかずに済ませることができて満足でした、爽やかな風はありがたいものです。

            大豆と昆布で

            野菜室の残り野菜で

            5センチぐらいの大根とキュウリ半分を酢で

            

            冷凍あさりで炊き込みご飯

            おにぎりにして冷凍室へ

            いただきものの燻製チーズ

         今夜は柔らかそうなところを摘んだニラを使ってニラ玉汁で...〆ました。

   明日も今日のようなお天気でしたら、カーテンを洗って秋への準備をと思い、

   断捨離であいたサイドボードに仕舞ってある和食器、漆器類を置き、これからのシーズンらしく、

   などと思っていますが、すべて動きやすい気温と晴天頼みです。

   ガラスの食器などはそろそろ場所替えをしなくては...と、季節にあわせての
 
   ささやかな変化を求めながらの作業です。

          

   早い夕暮れに洗濯物を取り込みながら見上げた西の空の低い雲の間からの空はとても青く高く

   澄んでいました、明日も晴れ!!かな、いそがしい月曜日になりそうです。

   

         



  
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  9月 01日  (金曜... | トップ |  9月 04日  (月曜日... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作り置き (さくらえび)
2017-09-04 15:01:02
どれもこれもおいしそうで・・・
前からお願いしようと思っていたのですが
簡単で結構ですので作り方を教えていただきたいのです。

今回は”野菜室の残り野菜で”という
お野菜の?教えてください。
とろみがあるように見えるのはみりんの艶でしょうか?
涼しくなりました。
今日は午後から晴れる予報でしたけど残念でした。
間もなく秋の長雨の季節ですね。
それが過ぎてようやく本格的な秋がやってきます。
返信する
さくらえびさんへ (akkomam)
2017-09-04 16:41:37
教えてさしあげるほどのものでなく
お恥ずかしいのですが、
ひとり暮らしはときどき残り野菜が
でるので、集めて作るのです。
中華風にするとそれでも残ったときは
廃棄処分になりますが、これですと
冷たくてもいただけるのでよいと
思っています。

味の基本は手作り味噌です、
ごま油、生姜のミジン切りで茄子を炒め、パプリカ、ピーマン、半分あった
紀文の竹輪、酒、みそ、砂糖(少々)
味醂、白だし、水少々を溶いて入れますが、汁気は少し残すのが私流?
それでも残ったときは温め卵でとじて、
ご飯に海苔と七味と一緒にのせて
お昼などにいただきます。
お味噌ですので、ちょっと甘めに仕立てます。
仕上げは少々のごま油と炒りごまを振ります、
朝は必ずといっていいほど米飯ですので、今朝は干物を焼いて、味噌汁は
やはり残りの南瓜であとは作り置きの
ものでした。
そろそろ糠漬けの用意もしたくなって
きています、
こんなところです...(笑)
返信する
ありがとうございます (さくらえび)
2017-09-04 17:21:26
ただ今支度中です。

なす、ピーマン、パプリカ(赤、黄)があります。
そっくりにはできませんが頑張ってみます。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事