AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

10 月 09日 (火曜日) 晴れ

2018-10-09 15:18:27 | Weblog
          
          

    今朝の空を何気なく見上げていましたら、ふんわりと浮かぶ

    雲の間をヘリコプターが飛んでいく姿を見つけ追いかけました。

    時々航空機が窓の向こうを横切っていく姿を眺めながら、

    あの先の空港を想像していたりするのですが、撮るまでは…でした。

          
          

    気がつけばまわりの里山の桜でしょうか、紅葉がすすみはじめ、山の秋を、

    季節の移ろいを教えてくれていますし、秋の旅行シーズン到来!!とばかりに

    紅葉の名所のPRなどが記事やテレビで賑やかにはじまっています。

    そんな三連休も出かけずに数年来手つかずのこぎん刺しにようやく針を

    動かしはじめていました。

    おかしなもので、じっと手仕事に没頭していますと、以前ならますますのめり込む

    ところを今は目が疲れ、肩が張り…気力もなくなってきてしまいます。

    そこで気分転換!キッチンにたち、冷蔵庫のなかの整理をかねた常備菜づくりです。

            
    厚揚げとひじきと人参・大豆の煮物
          
    セロリの葉・じゃこ・大豆・キノコのふりかけ風炒めもの
          
          
    などなどで明日からの三日間の朝食用の箸休めは準備はできました。

          
    問題はこれ!! 塩サバを焼いたものの油分が多く拭き取ったのですが・・・です。

    いつも求めるところのは問題ないのですが、これははじめてのお店で求めました。

    今晩分として皮と骨をとり、大根おろしと生姜、ポン酢に漬けておこうかしら?

    と写真を見ながら考えています。

          
    レタス・きゅうり・セロリもサラダ用にして冷やしていますので

    漬けた塩サバを混ぜて試してみようかしら・・・。

   
    この頃朝食を考えるのは苦ではありませんが、夕食となると暗くなるのが早くても

    夕食をとるには・・・で、つい面倒になってきています。

    ほんとうは一日二食でよいくらいのカロリー消費しかしていないので

    それでも 問題はなさそうにも思えますが、

    夜が更けるとともになんだか口さびしくなるのが難点!です。

    何も気にしないで食事を楽しんでいたころが懐かしいこのごろです。
    



          

       
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  10 月 02日 (火曜... | トップ |     10 月 13日 (... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (さくらえび)
2018-10-10 07:07:47
10月も半ばになるというのにいつまでも蒸し暑いです。

この青空も今日までとか、またぐずぐずした陽気が続くのでしょうか

おいしそうなお惣菜、どれをとっても体に優しそうで
勉強になります。

食欲が戻ってきました、それはうれしいのですが
体重計に乗るのが怖いです(笑)
返信する
さくらえびさんへ (akkomam)
2018-10-10 07:37:30
おはようございます、さわやかな朝です。
ブログには伺っています、体調も良くなられたようで
良かった!ですね。
食欲の秋に入りました、この頃は朝ご飯だけはきちんと食べるように心がけています。
ときにはお肉を焼いたりしています、夕食と反対に
なっています。
さくらえびさんのジム通いを見習って・・・、
考えたこともありますが、今はリビングでできる
器具とDVDですませています(笑)
今日は横浜でこぎん教室です。
スポーツの秋、食欲の秋、
今年はさんま、松茸が豊富とか、そそられる秋でも
ありますね。
ご実家のお墓参り、同窓会、心が和みました。
返信する
食欲の秋 (マコ)
2018-10-10 21:10:23
明日からは下り坂のお天気となりそうですね、
この晴れ間は貴重でした、それでもやり残した感もあります。
雨は夜になってからだそうですから、
秋撒きの種を蒔いて球根も植えてみようかしら。
などと計画を立てても変更しばし、です。

お料理の参考は今回、
「セロリの葉・じゃこ・大豆・キノコのふりかけ風炒めもの」とさせていただきます。
あっ!ひじきもここんとこ煮てないわ!
ひじきの買い置きがないから明日は買い物に行って来よう。
「房総ひじき」・・柔らかくて美味しいんですよ。
返信する
マコさんへ (akkomam)
2018-10-10 22:10:19
今日は横浜まで出ましたがちょっと蒸していました。
趣味の会ですが、みんなもう習うことや教えてもらう
ことよりおしゃべりのほうが楽しくなっているのです、でもそれがいいのですね、発散して戻ってきますから。明日はお天気下り坂ですが、午後は歯科健診です。
セロリは大好物ですべてを使ってしまいます。
朝食の箸休めにはむいていると思っていますので、
試してくださるのは嬉しいです。
すべて残りもの、半端もので作っていますので、
???のものばかりです(笑)
房総ひじき、こんど使ってみますね!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事