AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

新生姜が出回るころ・・・

2020-07-03 16:59:50 | Weblog

           このごろの天気予報では梅雨とはいえ週末はあまり晴れには恵まれず、先週の土曜日も

           しっかりと降る雨の一日で<お互いにそれぞれの時間を楽しんで>との言葉を交わして

           いたことを今にも降り出しそうな空を眺めて思い出していでます。

           明日の午前中はしっかりと降るらしい。 でも、午前中だけの内科に先日うけた血液検査の

           様子を聞きに出かけるつもりでいる、空いていることを願いながら・・・。

          

                 

          昨日外出したときに新鮮でかなり大きな高知県産の新生姜をみつけて求めてきた、これまでも

          何回か探していたのだけど、気に入った大きさのが見つからず、今年は無理かな~なんて

          半ば諦めていたところだった、おかしなもので季節がくると眼が探している。

          今日は午前中にかなり頑張って千切りにして、酒、醬油、味醂、砂糖少々で煮込んで作った。

          この時期ならでは私流<新生姜のつくだ煮>が出来上がった、箸休めにぴったり!!

          新種コロナ自粛のために今年は<きゃらぶき>、<蕗の葉の佃煮>はいつも新蕗をお願いする

          ところからも連絡もなくて諦めたのだから気に入ったのを見つけたときは嬉しかった~。

         

                

          なんだか撮り方が上手くなくて申し訳ないと思ってしまったが撮りなおさずそのままです。

          今は自宅でテレワークの娘が今日は会社まで出かけるというので、頼んで運んでもらいました。

          聞くところによると創業も古く亡き森光子さん、芸能人ばかりかたくさんのご贔屓からの

          ご注文が多い<桃六>のお弁当で、飾らないやさしい味付けのおいしさをときどき和菓子とともに

          娘がお土産として持参してくれます。今回の出社はお願いするのによい機会でした。

          久し振りに今夜は味わえます、美味しい豆大福はもう日本茶とともに頂いてしまいました。

          茶飯のとなりはお赤飯、きっと分け合っていただくようになるでしょう。

          私が用意するのはお吸い物と一品ぐらいですみそうです。

          なかなか外食も気楽にとはいかない今です、そんな私にはとても嬉しいやさしい味のお弁当です。

 

          

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする