続・OHIOからこんにちは

米国・OHIO州に住む普通のおばさんの日常です。

疲れる訳

2014年01月21日 | とほほ・・・な事
1月21日(火曜日)    

金曜日からの4連休も終わって、今日から学校!!

と思ったのも束の間・・・

今日も Closed

理由は、雪のため




朝、起きたらなんだか外が明るい。
???
ま、ま、まずい、寝坊したか??
いやいや、いつもの通り5時だ!

外を見てみると、うっすら雪
ま、さして問題はないだろうと、旦那さんのお弁当を作り、ご飯を食べさせ、子供たちのお弁当を作り、準備万端!

そしたら、携帯がなった
学校からである。

『2 Hour Delay』

あれ?思ったよりひどいのか??

旦那さんを送り出した時、外は結構吹雪いていた。
吹き溜まりには、結構な積雪。

もしかしてClosedになってしまうのか?という、あたくしの予想通り、また、電話が鳴った

学校からだ。

『Closed』

はいはい






今日は、自分のこと。

40も過ぎると、いろいろ ガタ が出てきますね
いや、そろそろ、「50を前にすると」という表現のほうがしっくりくるのか??

健康診断は結果が怖くなってくるしね

眼鏡もその一つ

もともと視力は悪くないので、そう、老眼です

一気に進むね

老眼に自覚症状を感じ始めたころは、運転していても、遠くは良く見えていたので、全然問題なし。
ただ、書類とか雑誌がだんだん遠くなっていくだけ。

なんとなく、TVが見難くなり、PCが疲れるようになってきて、
そろそろメガネ(老眼鏡ではなく、弱いメガネ)を作ろうと決心し、眼科で処方箋を書いてもらって作ったのが2年?3年?前。

作ったものの、使う頻度はそんなに高くはなかったんだよねぇ~。

それが最近は、近くも遠くもダメ。

運転していても、道路の名前の看板が、目の前に行かないと読めない。
結果、通り過ぎる・・・

ということで、今となっては、PCを見る時は眼鏡が欠かせない
使わないと、疲れるの



自分では意識していなかったのですが・・・
最近、長距離を運転するとすごく疲れるの

<お友達と遊びに出かけるときは、大丈夫だけどね

で、昨日も、みきっちに誘われ、少し遠出をした
帰ってきて休む間もなく、旦那さんの歯医者&バスケの試合。

なんだか疲れてねぇ~~。

ポロッと「最近運転疲れるわ~~~」とぼやいたら・・・

「眼鏡、かけてないからじゃない?」と言われた。

旦那さんも、もともとは、目は悪くない人なので(今は、眼鏡をしているが)これは
経験者談である。

そっか・・・
車がボロイとか、そういう問題じゃなかったのか??
それも理由の一つだとは思うけど

眼鏡を持ち歩く、という習慣がないもんで、ついつい忘れちゃうよね。
今度長距離を運転する時は、つけてみよう

年を取るって、いやぁねね~~




<一昨日の夕食>



*いかめし
*漬物
*ブロッコリーとイカげそのバターしょうゆ炒め
*お肉ときゅうりのレタス包み


K也の‘いかめし食べたいなの言葉に、お応えして、久しぶりに作ったわ
イカが小さいから大変なのよ



イカも、昔は$6くらいで買えたのにね
手間はかかるけど、美味しいわ
1回でなくなっちゃうけどね

付け合わせの一品は・・・
冷蔵庫で忘れかけられていたゆで豚発見!
こりゃまずい、ということで、甘めに味付けして、レタスで巻き巻きして食べました。
美味しゅうございました








寒そうだけど、道路は大丈夫そうです。

ビール買いに行かなくちゃ
灯油も買いに行かなくちゃ

「帰りに買ってきて!!」なんて言えないもんね

寒いから、一人で行くのも悔しいから、K也を道連れにしよう







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらず (ぶも)
2014-01-22 06:57:47
いかめし美味しそう~。
前回もいかめしの時にコメントした記憶が…
私もこの間作ったけど、何か見た目が違うんだよね。
照り具合?かな?
このいか、どこで買ったの?

私も老眼鏡(字にすると恐ろしい )使わなくちゃダメかな、
と思う時が時々あります。
視力がいい割には、よくもった方だと思う。
ホント年とると、いろいろわずらわしいわ。
返信する
ぶもさんへ (Rukko)
2014-01-24 02:43:46
毎日、ちゃっぷいねぇ~~。

いかめし、手間がかかる割には、あっちゅうまに無くなって・・うれしいような、切ないような・・・

いかは、こっちのCAMで購入です。
そっちにもあるかな?

料理本の分量を参考に、圧力鍋で15分。あとは、放置するだけ。
特別なことはしてないけどね。

2箱くらい買えば、おすそ分け、も出来るかしら?

‘老眼鏡’と書くから、すごいわけで、こっち流に、‘reading grass’っていえば、なんとなくかっこいい??
今まで使わなくてよかったなら、かなりいいんじゃない!!
進むと、一気に進むよ
返信する

コメントを投稿