続・OHIOからこんにちは

2003年3月米国・OHIO州に来て、あっという間に14年目に突入。
平和に楽しく過ごしたいと願うオババの日常です。

ついに出番だよ!

2017年02月21日 | 家族の事
2月21日(火曜日)    

暖かいけど、どんより曇り。
夜には雨が降ってくるようです。





K也が、4歳?5歳??から続けている野球
冬場の筋トレも真面目に参加し、暖かくなって、外で練習できるようになり、本格的に今シーズンが始まりました。

筋トレの間は、ジャージだったけど、外での練習になれば、もちろんユニフォームを着るわ。
そうなると・・・

   期間限定・母の仕事 が、出てくるわけよね。

こんな感じのね。




この、泥汚れが・・・落ちないのよ

でも、今年は秘密兵器があるのだ

去年の夏、一時帰国したときに、‘これ、落ちるでぇ~~’ と、上辺ぇ~ずのお友達がくれたのよん。
名まえがす・て・き



はてさて、どれくらい真っ白になるでしょうか?
半年間眠らせていたこの石鹸、いよいよ出番です!!!

使った結果は、後日お知らせいたしますね。






お金はかかるけど、手は離れたK也くん。
可愛い時も、もちろんあったのよ。

少し前、自分で箪笥の中を整理していたのね。
私、「新しい服が欲しければ、先ず、着なくなった服を片付けてからにせい!!」って、いつも言ってるから。

そしたら、これ要らない、って持ってきたわ。



米国で幼少期を過ごした子供は必ず一度はハマる??

   SpongeBob SquarePants

もう、要らないんだって。

・・・当たり前か

あんなに好きだったのに・・・

テーブル拭きに格下げされました



こんなちょっとしたことですが・・・息子の成長を感じてしまう母でございます







<昨日の夕食>



*豚の角煮
*グリーンヌードルの中華風サラダ
*切っただけ サラミ&きゅうり


豚の角煮・・・鍋ごとドン!!
角煮とか、野菜炒めとかに便利な 塊の豚ばら肉
アメリカのスーパーにはなかなかなくて、チャイニーズのお店とかで買うことが多いんだけど、なんだか、豚臭いと言いますか、なんか、臭みが嫌で、最近買っていなかったのね。

最近、定期的に行く COSTCOで、その、豚ばら肉が売っていたのよ。
それは知っていたんだけど、なんせ、COSTCOだから、量が・・・半端ない。
いつも、ちゅうちょして買わずにいたのですが、ついに、今回買っちゃいました。

もちろん、すぐには使い切れないので、小分けして冷凍庫へ。

そんなばら肉2本を使いまして作ったのが、昨日の角煮。

これが・・・美味しかったのさ
確かに、お肉もきれいだったんだけどね。
臭みもなく、脂身も美味しい。
そして、安い

COSTCOの定番購入商品がまた一つ、増えました




あ~~、たい焼き食べたい。
ふっふ、冷凍庫にあるんだな

チンしちゃおっと
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

見た目は・・・脳みそ????Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

2017年02月20日 | お菓子&パン
2月20日(月曜日)    

今日は、President's Day
休日ですが、お父さんはいつも通り仕事だし、K也も1日中野球の練習で、私も通常の月曜日になってます



霧が濃くて、曇りに見えますが、これから晴れ間も出てくるでしょう。

毎日あったけーーー。
20度近くまで、気温が上がっています。
今週中は、ずっとそんな感じみたいよ。

週末は天気も良くてドライブ日和
土曜日は、K也の ご老体車のオイル交換があったので、1時間かけて、行きつけの?ディーラーまで行ってきたわ。
「暇だし・・・」って、お父さんもくっついてきて、たかがオイル交換の為に、家族3人でお出かけしてきました。




もうすっかり運転にも慣れ、一人でお出かけしてしまうK也。
半年間、私が教え込んだ運転技術ですが、たまに一緒に乗ると・・・気になることいっぱいです。
特に、ブレーキのタイミング。

遅いのよ

思わず、『ぶつかる、ぶつかる』 って言いながら、無意識に足を踏ん張ったりしてさ。
本人は、自分のタイミングだから気にしてないんだけどね。

事故ってからじゃ遅いから、ここは、口うるさく言い続けなくちゃだわね。
「運転は苦にならない。楽しい。」っていう、17歳。
それでも、普段通らない、カーブのつづくそんなに広くない道に入った時「この道、狭くない???」って、かなりの初心者運転になっていたわ
いやいや、トラックも走るわけだから、決して狭くはないし、K也のセダンなら、逆に広く感じるくらいじゃない!

世間的には ‘恐れを知らない、ティーンエイジャー’。
どんな無謀な運転しているのやら??と心配していましたが、
案外、チキンなところもあり、慎重に運転しているんだろうな・・・って思えて、少し安心したわ






金曜日の事。
ご近所のお友達と一緒に、お菓子作りをしました

   ★ プリンケーキ ★

プリンの下に、スポンジケーキがあって、まさに、プリンケーキ。

カラメル作りが出来ない私
ここは、お友達に作ってもらい、次に、プリン液、その上に、スポンジの生地を流しいれ、
オーブンで蒸し焼き。

待つ事 40分。

はい、出来上がり


    


食べるの前にして、口にするのもどうかと思いますが・・・・脳みそみたいなんですけど・・・・

なぜ、こうなった???

切ってみると、ちゃんと、層になっておいしそうに出来上がったわ。



味は問題なしね。
欲を言えば・・・プリンの部分に す が入ってしまいました。
焼きすぎたかな。
レシピ通り、40分で焼きましたが、30分くらいで、一度様子を見た方がいいかもしれませんね。

素人が家で食べるには問題ないけど、もうちょっと、品よく仕上げたいわ



しかし、おしゃべりしながら、作るのは楽しい。
口がすすんで、なかなか手がすすまないけどね







<昨日の夕食> 



*から揚げ
*生春巻き
*サラダ  


TVで、春巻きを見て、無性に 生春巻き が食べたくなって、作りました。
パクチー嫌いだけど、ちゃんと入れて作るわよ。
食べる時、抜き取るけどね




クックパッドで、簡単料理でも、探しましょうか
今日は、何にしよう




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レストランがサンドイッチ屋さんに!!

2017年02月16日 | お店情報
2月16日(木曜日)    

すがすがしい青空
風はまだ冷たいけど、陽ざしには、‘春’ を感じます。

明日からは、ずっと二桁の気温が続きます。
家で引きこもっているのがもったいないくらいよ





危うく忘れてしまいそうだった バレンタインデー
K也が思い出させてくれたので、ガトーショコラを作ったわ
夕飯には、こんな一手間をかけたわ



 ハートのアメリカンなオムレツ


野郎たち、気づかず箸を入れそうになったので、「見て!!」って、言っちゃったわよ

もう、色気のない野郎たちだわ







なんだかんだと、毎週結局都会に出かけている私とお父さん
正直、私は、用が済んだらさっさと帰ってきたいんだけど、どうしても、お昼を挟んでしまうので、「お昼何食べる?」ってことになるわけよ。

私もさ、そんなに情報持っていないので、決めるのがいつも大変
だいたい、食の好みが合わないからね

この時もそう。
なかなか決められず・・・そんなに、お父さんが好きでないであろう、昔私がお友達と行ったことがあるお店に行きました。



HoneyBaked Ham

お店の店構えは変わっていないのに、店内の雰囲気が全然違う。

あれ???

昔行ったときは激込みで、パンケーキなどのメニューが豊富で、賑やかなお店でした。
ところが・・・こじゃれたサンドイッチのお店になっていた!!!

時間がずれていたのもあって、お客さんも、パラパラしかいない

とりあえず、サンドイッチをオーダーしたわ。

お父さんの ハムサンド



私の、チキンサラダサンド



美味しいわ。
値段もリーズナブルだしね。
これはこれでOKよ

もともと、ハム屋さん。
ハムを買いに来るお客さんは、途切れることなくいました。



少し、甘目のハムなので、好き嫌いはあると思いますけどね。

作りたて?のハムが買えるらしいですぜ。








<昨日の夕食>



*ドデカピーマンの肉詰め
*野菜スープ
*こふき芋







どうでもいい話

ドラマ 『3匹のおっさん3』に出演中の 北大路欣也さん。
彼の体の柔らかさ知ってる??
映像見てびっくりしちゃったわ
すごい、すごすぎる
ガチガチの体で、ヒーヒーYOGAをやっている自分が恥ずかしいわ

ばんがれ!わたし!!!!

注)‘ばんがれ’というのは、K也がまだ小さい頃、‘頑張れ’が言えなくて使ってた言葉です

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

OK牧場??

2017年02月14日 | お店情報
2月14日(火曜日)    

綺麗な青空が広がっています。
油断しちゃアカンでぇ~~。
外はまだ、さぶーございます




Happy Valentine Day



・・・忘れてた

今朝、学校に行ったK也からメール。
何かと思ったら・・・

   Happy Valentine Day ! って、メッセージだった。

(授業中じゃないのか??)


それで思い出したわよ

今はだいぶ変わってきてはいるのかもしれないけど、日本じゃ、女子男子 に じゃない。
米国は、男子  女子 だからね。

青春時代を日本で過ごしたワタクシは、Happy Valentine Day って言われても、どう返事していいのか・・・わからないわ。

Thank you なのか?
イエぇ~イなのか??
Love youなのか???

既読無視中の母です

思い出しちゃったら準備しなくちゃじゃない!!

家にあるもので、ちゃちゃっと、作ったわ



ガトーショコラ

粉砂糖が無くて、かわいらしく飾りつけは出来ないけど・・・今更ねぇ~
これで、良しといたしましょう





なかなかUP出来ないでいた、開拓したお店


  OK牧場!!!!!    じゃないよ



  DK Diner

住宅街の中にあって、ここはどこ??って雰囲気だったわ。
そんなに治安が悪そうではないと思います。

口コミで教えてもらって、ナビで案内されて行きました。
なので、位置関係が全く分かりません
次も、ナビがないといけないわ

普段は、テラスになっている場所も、寒さ故、カバーされ、見た目は・・・‘入って大丈夫??’な、第一印象だったわ



そんなに広くないお店は、ほぼ満席。
途中、帰っちゃう人もいたりして・・・

初めてのお店だからね、周りの人が食べているものを見て、オーダー決めるわ。

私は、オリジナルのバーガー



お友達は、Wake Up バーガー



朝食のおかずが、全部バンズに挟まっていました

手作りのチップスが美味しかった


バーガーのお肉は、鉄板でワイルドなお兄ちゃんが焼いてくれます。





せっかくなので、お土産にドーナッツを買って帰りました。



米国のドーナッツ、当たり障りのない オールドファッションでも、スパイスが入っていたり、結構クセがあるんだけど、このお店のこれは、家で作る素朴な味でした。
私は好きよ



いろんなお店を知っている、アメリカ人の口コミ情報。
役に立ってます






おまけのケーキ。



North Market で、買い食いした ティラミス

ほろ苦いコーヒーが効いていて、激うまでした
いつもは、マカロンをお土産に買って帰るけど、ティラミスもありね






<昨日の夕食>



*酢豚
*チキンと青梗菜のスープ
*チャーハン


鶏がらスープの素で作る、簡単スープ。
今回は、チンして割いた鶏肉も入れてみました。
お父さん・・・激褒め
これでもかっていうくらい「美味しい」を連発していたわ。
でも、特別なことは何もしてないのよね
だって、味付けは、鶏ガラスープの素だけだもの。
確かに、美味しかったけど、感動するほどか????
褒められて、微妙な気持ちになったアタクシでございました






昨日、ナビと音楽が一緒にできないって言ってたけど、解決いたしました
車に乗るたびに、いろいろいじっていたら・・・・両方同時に出来ました
お父さんは、「自分の車じゃない」と、素っ気なかったから、半分意地よ!
自力で頑張ったわ

これで、快適なドライブ時間になるわね


どこかに出かけなくちゃ!





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おしいな・・・(-_-;)

2017年02月13日 | お菓子&パン
2月13日(月曜日)      

いい天気。
寒いけどね




最近、いろいろ作る ことが、マイブームよ。


美味しいレシピも教えてもらったから、テンションUP




どこの家庭も同じよね?

日曜日って、ゆっくりな朝ごはんを食べて、グータラしていても、時間になると 「お昼は??」ってことになり、イラッっとすることも多いのよ

そんな時は、先手を打つのが一番よ

ということで、昨日は、‘プチフランスパン’を朝から仕込んだわ。

前にも書きましたが、わが家のオーブン、下火が強いのね。
それで、その問題点をクリアする技を見つけたし、今回も、自信満々で作ったわ。

それなのに・・・今度は逆な仕上がり

下火に気をとられ過ぎて・・・上が焦げた



*あんプチフランス
*クリームチーズプチフランス
*ソーセージプチフランス


ま、いいわ。
こういうパンだから!ということで、お昼にいたしました







だいぶ前ですが、MOCO'Sキッチン のレシピを参考に作った 鶏もも肉のトマトと赤ワインの煮込み

前は、バルサミコ酢が無くて、味に決め手がなく、ただの トマト煮 になってしまったのですが、今回は、ちゃんと、準備をして作りました。



・・・・地味・・・・


鶏肉をもうちょっとパリパリに焼いて、ソースも多すぎだったので、もう少し少なめにしたら・・・見た目もおいしそうに出来上がったかしら。
オサレにアスパラも入れたんだけど、色が綺麗なうちに取り出せばよかったわ



いいところまでいくんだけどな・・・
最後の決め手に・・・いつも、もうちょっと、手が届かないわ







<昨日の夕食>



*トンカツ
*枝豆
*アスパラとパプリカ、ベーコンのバターしょうゆ炒め


キャベツがあったので、久しぶりに、たっぷり千切りキャベツでトンカツ。
フッワフワの日本の春キャベツには程遠いけど、やっぱ、トンカツにはキャベツが合うわ






 皆様に、お尋ね申す! 

HondaLink の Navigation を、Appで入手した方に伺いたい。

アタクシ、このナビを買いまして、スマホと車をつなげました。
それは、出来たんだけど・・・

これをやることによって、今まで音楽用に使っていた Ipod  が、聞けなくなってしまいました。
HDMIをつなげると、‘他のコネクトを外して’って出てきてね、ラジオかCDしか使えなくなっちゃうの

私としては、音楽はいつも通りかけながら、モニターでナビ(地図)っていうのを想像していたんだけど、これじゃ、ナビを使うときは、好きな音楽が聞けない、ってことになっちゃうのよ。

そしたら、別に、Appでダウンロードしなくても、今まで通りのナビ利用でよかったわけよ。

いろいろ試したのですが、解決方法がわかりません。

どなたか、この問題をクリアできる方法を知っていたら・・・おしえてぇ~~~





昨日、今日、‘せっかく買ったのにぃ~’な悶々とした気持ちで過ごして疲れたわ。
お紅茶でも飲んで、救世主が現れるのを待つとしよう







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

調子に乗ってると・・・失敗するわ💦

2017年02月10日 | 米国食材
2月10日(金曜日)     

スッキリしない金曜日。
今日もさぶい

土曜・日曜日は暖かそう。
天気は悪いみたいだけどね。

鳥取・広島・・・雪がすごい事になっているわね。
ニュースで観たわ。

前回の鳥取の大雪の時、トラックなど国道で立ち往生して動けなくなったでしょ。
その時、沿道の方々が、おにぎりとか配ったって、ニュースで言っていたわよね。
今回も、その時助けた家の人(ニュースには、高校生の男の子がインタビューを受けていた)がね、
『今回は、温かいものを、ということで、カップラーメンなどを準備しておきました』 って、言っていたわ。
こういうものが、必要ないのが一番なんだろうけど・・・・

なんか、日本人って・・・親切よね
しかも、高校生の男の子(いえば、K也と同じよね)が、嬉しそうに話していたのが、すごく、印象的でした

事故・ケガなどないように・・・








以前、お友達から教えてもらった、‘さつまあげ’

違うお友達が‘作り方を知りたい’というので、改めて、UPするわ。

いい!心してお聞きなさい!!


準備するのは、チャイニーズのお店で売っている、冷凍のこれ(魚のすり身ね)。



あとは、お好みの具なのですが、今回は、シンプルに、紅生姜だけです。

解凍したすり身をボールに入れ、刻んだ紅ショウガをいれ、混ぜ混ぜ。



軽く成形。



(スプーンで、直接油に落としてもOK)


あとは揚げるだけ。



焼き色が付けば、出来上がり。





・・・・心して聞くほどではなく・・・超・簡単でございます
野菜をたっぷり入れても美味しいし、型にギュギュっと押し込んで、蒸せば、かまぼこになります。

注意点は・・・

最初、色がつかないのですが、きつね色になり始めると、一気に色が付きます。
なので、目を離さないように!!

ちょっと、目を離していると、こんな風になっちゃいますぜ



生姜醤油で頂くと、立派なおつまみよ







購入してから、出番が多い Crock Pot。

今回も新作に挑戦!

準備するのは、これ。



★チキンのトマトソース煮

瓶詰のソースを買ってみたわ。
ちょいと、お高めだったし、きっと、美味しいはずよ

仕上がりは、こんな感じ。



おいしそうだわ


実際は・・・・まずかったわよ

まず、塩気が足りない
そして、旨みもない

はっきりしなくて、なんじゃこりゃぁ~~~~ って感想よ

思わず、アタクシ 「まっずぅって、声に出しちゃったのね。
そしたら、お父さんが 「作った人が言ってくれてよかったよ」だって。

・・・言えずにいたのね

そして、こんなことも言っていたわ。

「これなら、ルクルーゼで煮込んだ方が美味しいんじゃない』だって。
     

   そりゃ、手間かかってるもん

K也も 「想像していたトマト煮と違う。いつもの方がいい」ってお替わりもしなかったわよ
     
   お肉、いっぱい入れたのに



簡単だわって、調子こいてやってると、失敗するわね








さて、この週末は何をしましょうか。
ありきたりの買い物で終わるのか??

ぱぁーーーっと、どこかへ行きたい



とりあえず、お友達のところへ行って、おしゃべりしてこよっと
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

やっとコツをつかんだぜ!

2017年02月09日 | お菓子&パン
2月9日(木曜日)    

さっぶーーーーーい
気温も低いんだけど、風が・・・
その、の風が、冷たいんだよ

朝、外は雪景色。
道路は全然OKなんだけどね




先日、失敗しないシュークリームの作り方を教えてもらいました。
作りました。
成功しました。

その時、パンも教えてもらったのよね。

そのレシピを使って、チャレンジ

*ソーセージパン *Pizzaパン *クリームパン



2次発酵して・・・



出来上がり!



見た目はOK

でもね、家のオーブン。
下火の方がね、強いのよ。

なので、上の方に入れて、トレーを2枚重ねにして・・・それなりに、工夫してやっていたよ。
でも、焼き色を付けようと思うと、どうしても、下が焦げ気味になる

今回も、そう


これが、どうしても許せなくて・・・許せなくて・・・


昨日、ベッドに入った時に、ハッと、思いついたのね。
それを試したくて・・・

今朝、7時前から仕込んだわよ。
半分の量にしてさ。
なんとしても、9:40分までに仕上げたかったから
(YOGAに行きたかったので

手の込んだことをしなければ、何とか間に合うものね。
時間通り、出来上がったわ。

焼き加減もだけど、ふっくら感ももう少し欲しくて、2次発酵の時間を延長。
オーブンは、危険と思いつつ、一番上(かなり上火にちかい)の段に入れたわ。

今度こそ



ホーホー、ふっくら出来上がったわよ
(理想としては、もう少し膨らんでほしいけど)

そして、問題のパンの下側は????


じゃじゃーーーーん。



上出来

そう、これよ、これ。
こうなるのをいつも望んでいたんだよ

やっと、オーブンのコツがつかめたような気がします



次なる課題は、成形の腕を磨き、レパートリーを増やす事ね







<昨日の夕食>



*キャベツと豚ばら肉の炒め物
*Costco ソーセージ
*餃子のスープ
*お気に入りチーズ


気合が入らなかったのが、見え見えのメニューだわ

★ピーマンが無くて、赤と黄色のパプリカを入れたら・・・はっきりくっきりしなくて、地味な仕上がりになりました
★Costcoの試食の戦略にまんまと引っ掛かり、ソーセージを買ってきたわ。
美味しいんだけどね
★微妙な数の冷凍餃子が残っていたので、ウェイパーで味付けして簡単にスープ








おまけの写真

米国の政府のサイトを見ていました。
ちょっと、調べ物がしたくて。
もちろん、英語です。
でも、Languageの文字があったので、‘日本語あるか?’って思い、開いて見ました。

かなりの数の言語がありました。



なのに、こんなに選べる言語があるのに・・・


日本語がないじゃないかーーーーい


DVDとか観てもさ、日本語入ってないしね

結局、調べ物は保留のまま
出来るのか?私??



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 Super Bowl

2017年02月07日 | 季節の行事
2月7日(火曜日)     のち 

雨はやみましたが、また、降り出しそうな、暗い空です。
かなりの強風で、一瞬で髪の毛 ボッサです




2月の最初の日曜日は Super Bowl ですな。

Patriots vs. Falcons

NHKのニュースでもやってたし、日本でも結果は知られているかな。


今年のゲームは、最初、点差が開いていて、なんだかなぁ~、な試合展開だったのですが、後半流れが変わって、延長戦の末、まさかの、Patriots の逆転勝利!!!

高校生の試合みたいだったわ

Super Bowlの楽しみ方といえば、CMよね。
今年のCMは・・・

あんまし、記憶にございません
だって・・・おしゃべりで盛り上がっていたから

去年に引き続き、お友達と一緒にTV観戦しながら過ごしましたの





Pizzaを買ってきて、サラダを作って、Crock Potでお手軽に モンゴリアンビーフを作ったわ。



あ、デザートに、シュークリームもね。
教えてもらったからね。
忘れないうちに、練習しておかないと。

1gを誤魔化さず、ちゃんと、言われた通り、教えてもらった通り、作ったわ。
そしたら・・・ちゃんと膨らんだ!!!!

久しぶりの 大成功!!



ドアップにも、耐えられる仕上がりよ





ちょいと、話はそれましたが、他にも・・・



充実のおつまみも!



美味しいアルコールなんかもありまして、楽しい時間になりました。
次の日が休みだったら・・・もう少し気分的にゆったりできたんだけどね



また宴会開催しましょうね






<昨日の夕食>



*春巻き
*枝豆
*カプレーゼ
*きゅうり・わかめ・カニかまの酢の物
*残り物 モンゴリアンビーフ


サラダを作るのが面倒で、カプレーゼで簡単手抜き





ただいま、パンを製作中。
教えてもらった、美味しいレシピで挑戦です。
はてさて、シュークリーム同様、成功するでしょうか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年の節分

2017年02月06日 | 季節の行事
2月6日(月曜日)    

快晴
気温は12度。
まあまあの寒さ具合かな




2月3日は節分でしたね。


今年の節分。
・・・代り映えしない・・・いつもの節分

例年は 落花生で豆まきをしていたのですが、今年はお友達から、ちゃんとした?豆をもらいまして・・・



出かけてたK也が家に戻った時間を使って、家族で豆まき
子供も大きくなってさ、‘あ~、今年は、お父さんと二人で豆まきか’ってガックシ来てたところへ、K也が、ちょいと帰宅。

「豆まきするよ」って言ったのね。
「嫌だよ」ていうかと思ったら・・・「あ、やっちゃおうか」だって!
想定外に素直な返事に、ちょっとびっくりした
そして、一緒に掛け声も!!

日本の行事をちゃんとやってきて、よかったわ

豆まきした後は、年の数だけ食べなくちゃよね。
悲しいかな、手のひらからこぼれ落ちそうだったわ



食べきるのも大変さ

夜ご飯は、もちろん 定番具材の恵方巻。



NHKのガッテンで、上手な恵方巻の作り方をやってたのね。
で、お寿司屋さんのお手本映像があったんだけど、それを見ていたK也。

『お母さん、このお寿司屋さんのお寿司、お肉が入ってないよ!ケチだね』って

・・・笑った・・・

我が家の太巻き(恵方巻)の具材の定番は、*照り焼きチキン *玉子やき *きゅうり *椎茸 *カニかま *えび(今回は特別)です。

なので、いつも、照り焼きチキンが入っているのね。

でも、お寿司屋さんの太巻きには入っていなかったのよ。
っていうか、それ、普通よね。

具材はさ、各家庭で違うじゃない。
K也にとっては、鶏肉はいっていて当たり前なんだよね

来年も、K也くんと一緒に出来るでしょうか。





そして、昨日は、Super Bowlだったわね、
アンビリーバボーなまさかの逆転試合。

ネタをKeepするため、次回にUPするわ





春に向けて?気温の変化が目まぐるしいです。
老体には辛い毎日ですが、春が待ち遠しいわ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

百聞は一見に如かず

2017年02月03日 | ウレシイ出来事
2月3日(金曜日)     のち 

朝はすっきり晴れていましたが、だんだん曇ってきましたわ
寒いわ






前回の記事で ‘アメリカンなオムレツ’を写真に載せました。
お友達が「作ってみたい」という事なので、中に入れる 卵液の味付けを書きますね。

具材は、好きな物、あるものでOK
1人ずつ用ならば、オーブン用のカップケーキなどに使う型でできます。
私は、それが面倒だったので、パウンドケーキ用の型で作りました。

★卵液の味付け★

*卵  4個
*Baking powder  大さじ 1/2
*サラダオイル 大さじ 1/2
*牛乳  1/4 cup(アメリカサイズ)
*塩・胡椒 少々


375Fで20~25分焼きます。
(大きな型の場合だったので、35分くらいかかりました)
竹ぐしをさして、液が出てこなければOKです。

お試しあれ!!






昨日、私の数少ないお友達に誘ってもらい、最近失敗続きだった ‘シュークリーム’の作り方を教えてもらいに行ってきました

シュークリームは、何度か作っていて、成功率も高かったのですが、最後の2回ほど失敗
同じレシピを使っていたのに、失敗
原因がわからず・・・作っておりませんでした。

プロ並みの方の指導の下、作ります

途中、なぜ失敗していたのか?がわかりました。

お菓子って、本来、分量を忠実に守らなければいけないものなんだよね。
それは、知っていたわ。
でも、そこは、せ・い・か・くが出ちゃうわよね

例えば、卵120gだとするでしょ。
これ、丁度しないのよ。
でもね、アタクシ、「少し多い分は、ま、いいか」ってな気持ちで、おおらかに(要は、適当よ)作っていたわけよ
でも、それが・・・原因だった
それが、今回分かったわ

そして、焼くときに敷いていたオーブンシート。
これじゃないのね
油をひいた上に、強力粉をまぶすんだって。



忠実にちゃんと進めていくと、ちゃんと、膨らむのです



飾りもこんな風にひと手間かければ、こんなオシャレに出来上がるのです



しかも・・・うっまーーーーーい

近いうちに、試してみましょう



そして、パンも作ってもらったわ
私も作りますが、成形にセンスがなく・・・
一度、習ってみたいと思っていたのよ。
見せてもらってよかったわ。

シュークリームが焼きあがる間に、ワイワイ昼食。

作ってもらったパンと、お友達たちが作ってくれた、ベーグルのモスバーガー風チキンサンド。



おっされーーーーー。
1人のどーでもいいお昼ごはんとは、比べ物にならない仕上がりよ



初対面の方もいたりして、こんなアタクシでも、ちょいと、緊張しましたが、ここはオババパワーで、図々しく会話に入り込み、乗り切ったわ


ちょいと先になりますが、また、お邪魔しちゃいましょーーーー
宜しくお願いします

レパートリー増やすぞ






<昨日の夕食>



・・・・・

外食です。
町の、Barで外食しちゃいました。

だってぇ~~~、K也がね「夕飯いらない」ってメールをよこしたのよ。
で、私も帰宅したのが5時ごろで、夕飯も考えていなかったから、‘二人だし、外食にしちゃおう’ってことになり(二人だと、外食しても安いのだ)お父さんと行くことにしたのだ。
一応、K也に連絡しておいたのね。
そしたらね、「参加するーーー」ってメールが

イヤイヤ、それじゃ、外食にする意味ないし

結局、ただただ、3人で外食になった、って結果になりました





今日は、節分ね
恵方巻作らなくちゃ





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加