続・OHIOからこんにちは

2003年3月米国・OHIO州に来て、あっという間に14年目に突入。
平和に楽しく過ごしたいと願うオババの日常です。

日本一時帰国2016 ~~その② 秋田・前編~~

2016年07月22日 | 旅行
7月22日(金曜日)     

今日は曇り
午後、雷マークが出ています
って言うか、いきなり真っ暗になってきたよ。
こりゃ、T-Stormくるね

お昼の気温・31度。
風はあるんだけど、その風がすごーーーく、蒸し暑く、体中にまとわりついてくる。
気持ち悪いわ。

今日も、早々、エアコンスイッチON





今年は、15日間滞在だった日本。
どちらの親も、年だからね。
ま、気になるところもありまして・・・

便宜上、先ずは私の地元に2泊。
いつもなら、3泊くらいして、美容室行って、お友達と遊んで・・・
って、パターンなのですが、泣く泣く、お友達と遊ぶのをあきらめて、美容室も後回しにして、
秋田の・じじ、ばばが気になっていたので、すぐに秋田へGo

お父さんが、‘床屋だけは先に行かせてくれーと言うので、午前中床屋さんに行き、男たちだけすっきりして、向かいました。

いつもは、東北自動車道山形道国道 を使っての道中になるのですが、早く到着したかったので、
お金もかかるし、距離も走るけど、早く着く、という 東北自動車道秋田道 のコースで帰省しました。

ならば~~~~、いつも、あまり寄ることのできない、サービスエリアでお昼にしようじゃないか!!と、最寄りのSAを検索。
(ほら、今どきのSAってナイスっていうじゃない)

そんなわけで、何となく寄ったSAはここ。

菅生PA

なんだかきれい。
最近、新しくしたのかしら。

まずはおトイレよね

オサレなおトイレ。



そして、なんだか、キラキラ電光掲示板。



空いている個室がわかる、って仕組みね

こんな些細なことに感動してしまうわ

欲を言えば・・・この掲示板、結構高い場所ありまして、ちょっと、見難かったわね

スッキリしたところで、お昼よ、お昼

フードコートには、いくつかのお店が、それぞれに営業しています。
しかも、クオリティ高い

私は、牛タン弁当かこれか迷い・・・こっち。

   しらす丼





こんな贅沢な物、米国じゃ食べられないからね。

おいしゅーございました



幸せな気分になった所で、じじ・ばばのところへ向かいます。


8日間居た秋田。
じーちゃんは、私達を気遣ってか、いつも、温泉旅行を計画してくれます。
週末は、旦那・弟家族と合流して1泊2日。
別に、自分たちだけで、1泊2日のお出かけです。

嬉しいけど・・・結構・・・・ハードです
(一番大変なのは、運転手のお父さんだけどね)

秋田について翌日は、お父さんの免許更新。
その翌日、家からそんなに遠くは無い、いつもは日帰りで行くここへ Go


  須川温泉 栗駒山荘



ここの温泉、私、大好きなんだ。
露天風呂も大・パノラマで気持ちいい。
機会があったら、是非、皆にも行ってもらいたいわ。

まずはお風呂に入り、そして、待ってました!!のお食事だい

おビールで乾杯



うっめーーーーー

てんこ盛りのお食事です。



飲んで食って、最後はデザートよん。



どれも美味しかったわ。

朝食は、メインをBuffetからチョイスして・・・




日帰りの宴会で、お食事をしたことはあったけど、可もなく不可もなく、っていう印象だったんだよね。
でもね、お泊り、となると違うのか??
美味しかった。

満足度120%でございます

じーちゃん連れてきてくれて、ありがとうね

そんなじーちゃんも、御年85歳。
最近は腰が痛いようで、後ろ姿にも、年齢を感じてしまいます

そんな、後ろ姿が・・・歌丸師匠に見えてしまうおは・・・私だけ??
 (本物の、歌丸師匠、見たことないけど






アクティブなじーちゃん、これまた私たちを喜ばせようと、すごい事を言い出した!
お父さん、目がテン


『このまま帰るのはつまらないから、象潟まで牡蠣(お昼)を食べに行こう』 と言い出したのだ。

栗駒山荘から象潟に向かうには、家の近くを通り過ぎ、そこから2時間のドライブ。
山荘からは、3時間である。

そりゃ、このまま帰るのもつまらない、って言うのも分かるし、牡蠣も食べたい、っていう気持ちもあるわ。
行って行けない距離ではない。

せっかくのじーちゃんの提案、ここは、運転手のお父さんの気持ち一つである

一瞬固まったお父さんではありましたが、行きましたよ


道の駅 象潟 ねむの丘

ここでの話はまた今度。






外は、すごい嵐になっております。
買い物は今日は諦めて、家で、ぐ~たらね

いつものことだけど・・なにか??
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

日本一時帰国2016 ~~その① 飛行機編~~

2016年07月21日 | 旅行
7月21日(木曜日)    

これでもか!!って言うくらい
そして、あづい
暑すぎると、イライラするわ




さて、しばらくは、日本でのことをね


今日は、行き帰りの飛行機の事よ。



まずは、OHIO  成田

最寄りの空港では、いつもの小さな飛行機。



飛行機の中から見る、このアングル、好きだわ。



1時間ちょっとでシカゴに到着。
OHIOとは1時間の時差があるので、時計では、20分ほどで到着したことになるわ

テロへの警戒??
空港の上空には、真っ黒なヘリコプターがずっと、旋回していました。



毎年同じくらいの時間の飛行機。
シカゴに着いて、2時間くらいすれば JALに乗り込める。

が、今年はなんだか乗り継ぎに時間があるよ??

チケットをよく見てみたわ。
そしたら・・・1年前より、Jal便の出発時間が、1時間遅くなっていた!!!

気づくの遅いよね
っていうか、ちゃんと確認しておけよ!!って感じよね

確認、といえば、最寄りの空港での事だけど、去年までは、Gateがね、通路の一番奥だったのね。
それを、10年以上繰り返していたから・・・
足がさ、自然とそっちに向かって歩いていたのね。
なのに、今年は、すぐすぐ手前。
Gateを過ぎて歩いていたわ。
途中で気づいて戻ったけど・・・小さな子に ‘あの人たち、間違ったんだね’って言われちゃった

初めてか!!って感じだわ

そんなこともありまして、思いのほか、シカゴでの時間が長く、小腹がすいたわ、ってことで、フードコートへ。

それぞれに、好きな物を食らいます。
空港内、という事もあり、高いわ



まだまだ時間はありますが、ウロウロするところもないので、JALのGateに戻ります。

ANAはスターウォーズの飛行機が話題になっておりますが、JALは、この飛行機でした。



錦織君飛行機。

中は、もちろん錦織君がいるわけでもないし、等身大のポスターがあるわけでもないし・・・いつもの飛行機だったわ。

体に、G(重力)を感じながら離陸(この感じ、好き)。

落ち着くと、お食事タイム。
お父さんは、いつものように、飲んだくれます



庶民のエコノミーのお食事。



途中おやつがありまして、2度目の食事はこれ。



ま、こんなもんでしょう

でもいいの、この後には、楽しみがいっぱい待っているんだもん!!

OHIO  成田 の飛行機でした。




次は、復路 成田  OHIO
楽しかった2週間を過ごし、大きな魚焼き器を抱え、JALのGateに向かいます。
待っていたのは、錦織君飛行機、じゃなく、普通の飛行機でした。



日本からの飛行機の食事は、味は、まあ、期待できるからね。

最初の食事は、`塩おでん’。



結構、美味しかった

おやつのパン。



これも、美味しかった

最後の食事は、待ってました!! モスバーガー。



自分で組み立てますよ。



美味しかったんだけど・・・パンがさ・・・半分ガチガチで・・・
食べられなかったよ。
しかも、トマトが端っこだったみたいで、2cm位の厚さがあってね、非常ーーーに、食べずらかったです
こりゃ、ハズレだわ

ハズレと言えば、お楽しみのデザートアイス・ハーゲンダッツ。
これも、融けすぎて、ほぼ液体状態。



隣のK也のは、ガチガチだったのに。

なんだか、ちっとばかし、ハズレなお食事でございました


以上、庶民のエコノミーの飛行機事情でございます。



今日はここまで。




時差ボケも抜けたわ!!なんて、若い気して喜んでいたけど・・・やっぱりまだ時差ボケよ
だるいし、眠いし・・・
働くお父さんには申し訳ないのだけど、午前中,二度寝しちったわ

お昼だけど、食欲湧かないし。
病気か???

しょうがない、冷えた、こんにゃくゼリーでも食べますか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本一時帰国2016 ~~プロローグ~~

2016年07月20日 | 旅行
7月20日(水曜日)    

あ~づ~い~~~~
今日の気温は 31度。
この先4日間は、35度前後の予報。

早々と、エアコンスイッチOnしちゃいました





皆様、お久しぶりぶり


夏休みという事で、その間2週間、日本へ里帰りをしておりました


日本でのあれこれは、ぼちぼちUPしていくわ。
今日は、ちょっとだけ。






7月2日(土曜日)、家を出て、空港へ。
まずは、最寄りの空港(車で1時間)まで行き、そこからシカゴへ。
そして、日本へ

シカゴから、13時間。
やっと着いた日本。

まず買うのは、やっぱりこれ。



大好き 午後ティー。
そして、おにぎり

定番ですな




2週間、現実離れの日々を過ごし、7月17日(日曜日)、逆の航路で米国へ戻りました。

成田で、飛行機を待っている時間に、最後に買ったのは・・・



バカの一つ覚え??な、午後ティー。

考えてみたら、日本で買う飲み物、ほとんど、午後ティーと爽健美茶、時々缶コーヒー。

どんだけ好き

だってさ、米国に居たら飲めないじゃん。
(午後ティーは、売ってるけど、高くて買えない


また、1年後、午後ティーを飲める日まで頑張ろう!



日曜日の夕方帰宅。
その日は、KFCで夕飯を済まし、早々に寝たわ

翌・月曜日。
はい。
片付けです。

トランク4個分の、お菓子やら文房具品やら調味料、お土産 etc・・・



お父さんに 『いろいろ、買ってきたもんだね』 って、笑われたわ。
米国暮らしの奥様なら理解してもらえると思うけど・・・こうなるわよね、どうしたって。

あとは、大きなスポーツバッグいっぱいの、汚れもの(3日分)。
1日かけて、洗濯よ。





残りのバッグの衣類を箪笥に戻し、やっと、部屋がきれいになったわ。


なんとなく買い物して、そのたびにトランクにしまう、という日本での日々。
いざ、出してみたら、こんなことになっていた

買い込んだお菓子。



大きな紙袋2つ分。


貰い物も含め、持ち帰った箱のお菓子。



すっげーーーー


どうしてくれようか・・・

って、食べるに決まってるけどね
賞味期限を確認しながら、順次、食べていかなくちゃ

我ながら、こんなに買ってきてたのね
来年からは、ちと、考えなくちゃかな

一時帰国あるある だと思うけど・・・スーパー行くとついつい買っちゃうのよ。
だって、日本のスーパー楽しいじゃない。
そして、安いじゃない
あー、抑えられないこの感情
2,3か月は幸せな気分が続くわね



あ、そうそう、今年の、手荷物持ち込み電化製品は・・・・




魚焼き器

機内持ち込みにしたので、成田空港の中、乗り換えのシカゴの空港の中は、これを手にウロウロ。
日本人からも、よその国の方からも、かなりの視線を感じたわ

でもね、そんな視線、ちっとも気にならないのよ(おばさんだから!)
家族に美味しい食事を提供する為、母は、頑張るのだよ

そう、これも・・・家族愛
感謝してもらいたいわ。






今朝、なんだか、体がスッとした感じ。
Zumbaも復活して汗をかいたから、昨日ひどかった、時差ボケからのだるさも抜けたかしら。
今日は、眠くないよ。

時間通り、お腹もすいてきたし、お昼にしましょうかね。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

タイミングが、悪いわぁ~~

2016年06月29日 | 家族の事
6月29日(水曜日)     のち 

厚い雲に覆われた午前中は、少し、ひんやりで、過ごしやすかったわ。
午後になり、青空が出てきました。

気温は、ちょっと控えめで、30度をちょっとだけ、下回っています。

今日も、エアコンつけずに、過ごせそう。





家のお父さん、腰に爆弾抱えてます。

むか~~し、ぎっくり腰?をやって以来すっきりしない日々。

数年前、突然、すごい痛みに襲われて、立つことも、座ることもままならず・・・
アタクシ、抱えながら カイロプラクティックデビュー。

結局、加齢による、背骨のクッションの減少、って言うのかな、それがあり、ずれちゃうんだって。

なので、今では、3週間に一度、背骨を戻してもらう為、カイロプラクティック通い


仕事で、無理な姿勢が続いたりして、ただいま、ちょっと、いつもより痛いらしい

それでも、少しは良くなってきているようで、先ず、よかったよかった。


だってさ・・・今週末から、わが家、夏休みでさ・・・お楽しみがいっぱいなのよ

いつもそうだ。

長期の休み、しかも、予定がある休みの前になると、体調崩したりして、家族をイラッと(ハラハラ)させる。

タイミングが悪い人だよ

ここは、しっかり治してもらって、お楽しみに備えないと!

病院から、ドクターエクスキューズ(お医者さんが、休みなさい、の証明を出してくれる)をもらい、
ただいま、家で、療養中。

と言っても、基本、元気なので、体を持て余してるけどね

でもこれ、私にとっては、修行みたいなものよ。

朝早くても、お弁当持って会社に行ってくれた方が、とても、楽。

毎日、朝ごはん・お昼ご飯・夕ご飯を時間に作らなくちゃいかない


困ったもんだ








<一昨日の夕食>



*グリルドチキン
*ほうれんそうのお浸し
*肉じゃが
*ところてん(私)&冷奴(お父さんとK也)





お父さんのいびきが・・・・

ま、起きてて、いろいろ言われるよりいいか






ということで、しばらくアタクシ 夏休みでーーーす。

お休みが終わったら、UPしますね。


皆様も、暑さに負けず、楽しく毎日過ごしましょう




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、庭師だよん

2016年06月27日 | 米国生活のあれこれ
6月27日(月曜日)    

午前中、日陰で作業するには、心地よい風が吹いて、気持ちよかったけど、
だんだん、ムシムシしてきました。

朝、洗濯物を干すのに、ベランダに居たら、鳩の優しい鳴き声が。



きれいな、鳩でした。






暑さも本番。
淡い新緑の緑も、だいぶ濃くなってきています。

我が家の、庭の木も、成長著しく、ビヨンビヨン新芽を伸ばしています。




そろそろ、手入れをせねば・・・


思い立った時にやらないとね


お楽しみ、Zumbaもお休みして、少しでも、涼しいうちに作業に取り掛かります。
まずは、裏庭の草取り&きゅうりの植え付け。

きゅうりの苗をもらったからね。

そして、午前中は、日陰の西側の表に回り、いざ、庭師に!!

切れの悪いはさみと格闘しながら作業開始。

まずは、大まかに切りまっせ。



ワッセ、ワッセと作業を進め・・・完成!



素人仕事なので・・・こんなもんで十分でしょ

Zumbaより、汗かいたよ
T-シャツ、ビチャビチャ

疲れたわーーーー

暑さのせい?年のせい??
最近、こういう、体力仕事をすると、非常ーーーーにつかれるわ。

買い物行こうと思たけど、どーする??明日にするか??

とりあえず、もうちょっと、休憩じゃ





<昨日の夕食>



*野菜炒め
*ちくわの磯辺揚げ
*2日目の ハヤシライス


久しぶりに作った 野菜炒め。
さっぱりして、美味しいわ。

K也は、白飯がいい、って言うので、白飯で。
誰も食べてくれない、ハヤシライス、母が処理いたします




さて、お昼ご飯を食べて、行動開始しますか。
あと、一皿分残っている、ハヤシライスでも、食べましょう
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の第2のお父さん?

2016年06月24日 | 米国生活のあれこれ
6月24日(金曜日)      時々 

T-Stormの予報はありますが、今のところ持ちこたえているわ。
家の中は、涼しいけど、1歩、外へ出ると・・・すごい、ムンムン
この熱気が、夕方に家に入ってくるのだろうか





さてさて、昨日の朝方の T-Stormの被害の片づけで、汗を流した昨日。

倒れたバスケットゴールは、ばらそうと思ったんだけど、ネジが硬くなっていて・・・私には無理。

お隣のBobに 「Freeって出しておけば、誰か持っていくよ!」って言うので、とりあえず、そのまま、出しておいたわ。

そして、折れた大きな枝は、BobとK也でワッセワッセと運びました。

我が家の木は、チラホラ、枝が落ちていただけ・・・て思っていたけど、違ったわ

1か所、高い所の大きな枝が、半分折れていた。
このままにはしておけません。

K也と、「どーする?今、高枝切狭で切る??」 って、上を見て話していたら、Bobがやってきて、見てくれた。

そして、ガレージから、高枝切電動のこぎりを持ってきて、切ってくれた。



私の方は、ドライブウエイから、バスケットゴールが無くなって、すっきりしたので、すこし、掃除をしていたのね。

そしたら、今度は Bobが、芝生の縁取りをきれいにするカッターみたいなのがあるんだけど、それを、ガレージから持ってきて・・・・

 「K也にやらせよう!」って

そして、動かし方とコツを教わりながら・・・K也くん、働きます。



お父さんと作業している親子みたいだよ

最初、こんなんだったのね。



それが、スッキリです。




Bobの家の枝の片づけを手伝うつもりが・・・結局、わが家の庭の手入れをしてもらった感じになっちゃった

引っ越してきた時に居たお隣さんにも、とても親切にしてもらったけど、今の、Bob夫婦にも、とてもよくしてもらってます。

ちょっと前は、窓が壊れて、Bobに見てもらったしね

我が家の、第2のお父さんみたいだよ

ありがたい、ありがたい。



余談ですが、私達が、そんなこんなで、庭先で、ワヤワヤしていたら、ご近所のおじーちゃんがやってきて・・・「娘っ子は元気か??K也は、何年生になった?? ついこの間まで、そこの広場で、リトルリーグの野球をしていたのにな」なんて、世間話になってしまったわ。
ご近所さん、リタイヤした人がほとんどで、のんびり暮らしているからね。
日中、お父さんがいない私たちが何かやっていると、すぐ、助けてくれる。

あーありがたい、ありがたい





<昨日の夕食>



*ゆで豚
*切り干し大根
*まるごと きゅうり


チャーシューを作るつもりでいたんだけど、午前中の作業で疲れてねぇ~~。
ゆで豚に変更しちゃいました





今日は、お父さん夕飯いらず。
K也も、誕生日Partyのお呼ばれで、夕飯いらず。

母一人だよ。

うーーーん、どう、手を抜こう
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

Tornado warning 発令!!

2016年06月23日 | 米国生活のあれこれ
6月23日(木曜日)     のち 

おはようございます の OHIOでございます。
・・・・こんな時間から、PCの前に座ってしまった



夜中、すごかったよ。

 風 雨

朝起きる時間(4:30過ぎ)でも、ピカピカのゴーゴー

いつものように起きて部屋を出る。

あれ??やけに暗くない??
そして、静か。



数歩ですむ長さの廊下の足元の電気がついていない。
炊飯器や、天井の扇風機?の動く電気音もしない。

携帯チェックしたら、Tornado warningの、緊急お知らせが来ていた。
知らなかったよ



    停電だ~~~~~

とりあえず、懐中電灯を出してきて、点灯。



暗い部屋のTVの画面に、光が移りこんで、ちと、きれい




一瞬、メルヘンチックな気分になったものの・・・
まって、この時間の停電は、非常ーーーーに困るよ。

ご飯炊けないし、ってことは、朝ごはんも作れないじゃない。
もちろんお弁当も。

とりあえず、お父さんに朝ごはん!って思って、パンを焼こうと思っても、トースター使えないじゃん。
コーヒーも煎れられないじゃん。
冷凍ご飯あるけど、チン出来ないじゃん。

あっちゃぁ~~

しばらくボーーーっとしていましたが、ハッっと思いだし・・・

カセットコンロがあるじゃない!!
ガスも1本ほぼ満タン状態で残っていたわ。

という事で、暗がりの中、とりあえず、ご飯だけでも炊きましょう。



お弁当は、これ。



しょうがない、泣く泣く最後の ‘緑のたぬき’を持たせましょう。

朝ごはんは、車の中で食べられるように、おにぎり



車は、外に停めてあるので、ガレージ開かなくても 大丈V

いってらっしゃーーーい


まずは、一つ、難関を乗り越える。
あとは、のんびりゆったり、復旧するのを待つのみです。

携帯いじりながら時間をつぶす。
美味しくない、米国のインスタントコーシーを飲みながらね



明るくなってきて、少しずつ被害が明らかに!!


まず、裏庭にこれ。



お隣との境目にある大きな木の枝が、かなりの大きさのまま折れておりました
持ち上げようと思ったけど・・・上がらないぜ

こりゃ、K也とBobにやってもらうしかないな

そして、家の中から表を見た時に、なんだか景色が違うのね。
よーーく見てみたら・・・・バスケットゴールが・・・・無い

もしや、倒れて車にぶつかってる????

慌てて確認

よかった、ただ、倒れただけだった。



このバスケットゴールね、もう、全然使ってなくてさ、何気に、車の出し入れに邪魔だったのね。
でも、K也が、「そのままにしておいて」って言うから、そのまま置いていたんだけど・・・・
根元から曲がっちゃってるよ。
これを機に、バラシて処分してしまいましょうか。

電気が復旧しないまま時間だけが過ぎていましたが、8:15頃、やっと復旧

ホット、一安心。

電気が無いと、なーーーんにも出来ない

雷もしばらくなっていましたが、空も明るくなってきたし、天気も回復かしら。
今日は、折れた枝の片づけと、バスケットゴールの処分。
お仕事、出来ました





<昨日の夕食>



*見えないけど、エビグラタン
*サラダ
*青梗菜のお浸し
*くらげ






本当なら、お父さんのお朝ごはんだった おかゆ も炊きあがったし、アタシも朝ごはんにしましょうかね



今日も1日、元気に過ごしましょう
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

Father's day Dinner   ~~ゴチになります ~~

2016年06月22日 | 季節の行事
6月22日(水曜日)    

どんよりとした水曜日です。
湿った風が吹いていますが、涼しく感じるわ。





日曜日は、‘父の日’だったわね。

我が家の優しい K也くん、ちと、お金を持ってるもんで、太っ腹~~で、夕飯をご馳走してくれました。


町の、スポーツバーでございます。

優しい母は、お友達にもらったギフト券(15ドル分)があったので、それを、K也に寄付をしたけどね

もちろん、私も飲む気満々だったので、K也の運転で行こうと思ったのに、本人、運転する気が無い

ま、いいや。
おビール1杯くらいだしね

で、当たり前に、おビールをオーダーしたら、K也くん 『お母さん、飲むの??水じゃないの???』

  え~~~飲んでだめですか??????

そっか、K也の頭には、私が飲む、って言う構図は無かったのね

渋々、許可をもらい、さ、乾杯!!!



おつまみFreeのクーポン使って軽くつまみます。



それぞれに、アメリカーーンな夕飯をいただきます。



お父さんが、調子に乗って、値段の高い ギネスビールを2杯も飲むから、お会計は予想より高くなったみたいで、ちと、ショックを受けるK也

家族で外で夕飯を食べると、このくらいお金がかかるんだよ、って言うのを、お勉強した16歳高校生でございました。



 ごちそーーーさん







<昨日の夕食>



*味の素 冷凍餃子
*ボイルしただけ イカ
*丸ごときゅうりの塩漬け
*ゆでただけの スナップエンドウ
*そば


手抜き・・・・

マーケットで買った、お豆ちゃん。
大きくてね。
久しぶりにお友達と会って、一緒に買い物して、テンション上がっていたか??
ワタクシ、大きな豆=固くて、筋っぽい、っていう事を考える余裕がなかったのね。
茹でて、食べて、げーーーーーー
スジスジじゃーーーーーー
どうしたって食べられず、中の豆だけ出して、豆ごはんにしちゃいました





今日は、エアコンつけずに過ごせるわね。
映画でも観ながら、のんびりしましょ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

母・家に居ながら閉じ込められる↷

2016年06月20日 | とほほ・・・な事
6月20日(月曜日)    

あ~づ~~い~~~
外はムンムン。
もう・・・イライラするくらいだよ

買い物終わって家に戻り、すかさず、エアコンスイッチオン。
私の今日のお仕事は終わったので、あとは家で涼みます。


そんな、蒸し暑くてイライラする時は、こんな写真を見て、癒されましょう
かなり見にくいですが





りんごの木の根元にいるのは、リス。
りんごの木にもたれかかり、まだ青い、小さなりんごを、ボリボリ頬張っていました。

かわいーーーーー







昨日の夕方の事です。
ワタクシ、閉じ込められました。

家の中で。

トイレ(兼 洗面所)の中に!!!!


いやね、前から、ドアノブが少しがたがたしていたのね。
で、時々、閉めた時に、カタッと、軽く鍵がかかることもあったんだけど、ま、放置していたのよ。

昨日の夕方もね、同じように、扉を閉めた時に、ちょっと、大きめのカタッと音がして・・・

手を洗って、出ようと思ったら・・・

  あ・あ・開かない

何度、ガチャガチャしても開かない。

こりゃ・・・だめだ

ドンドン扉を叩き、K也を呼ぶ。

『あ~け~て~~~~』

しかし、何をどうしても、鍵は開かない。
そして、お父さん登場。

結局、工具箱までもってきて、ドアノブを外し、なんとか私は救出された

ドアノブの中の何かが折れたかなんかで、それが、入り込んだ?らしい。
ちゃんと直すには、ドアノブを交換する事。

今は、何かあった時の為、トイレ(兼 洗面所)に、ドライバーが置いてあります

‘ドアノブはずせ!!’ってことね


一人の時じゃなくてよかったよ。

って、一人の時は、トイレのドア、閉めないんだめどね




家にいるからって・・・危険なことはたくさんあるものね


トホホな、昨日の出来事でした

もう、意地悪しないでね。

















<昨日の夕食>



*ハワイのお惣菜風から揚げ
*サラダ
*もやしのナムル






はーー、なんだか眠い。
かき氷が食べたいよーーーー

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

シャイなおばさんは・・・握手が出来ない・・・

2016年06月17日 | 米国生活のあれこれ
6月17日(金曜日)    

今のところ、23度と、ひんやり感を感じる気温。
午後からは、晴れ間も出てくるようで、夕方の予報は29度。
これから、ムンムンしてくるのかな?






少し前に遭遇した出来事をちょっと。



米国の方、ほとんどは、とてもフレンドリーで、ちょっと目が合うと、知り合いじゃなくても、‘Hi!’ って、声をかけてくれる。
学校なんかの集まりに行き、知り合いに会うと、お父さん同士は、だいたいが握手をして挨拶をする。

お母さん同士は、ハグハグをしたりする。

お母さんとお父さんだと・・・言葉で挨拶かな



お昼にね、近所のPizza屋さんに、買い物帰りにPizzaを買いに寄ったのよ。

ここは、焼いてあるので、待ち時間が無く、すぐ持ち帰れるから、急いでいるときは便利なのね。

狭い店内には、黒人の若い兄ちゃん3人がいた。
彼ら、楽しそうで、とてもハイテンションだった。
この町の人ではなさそうだ。
停まっていた車も、他州ナンバーだったし。

その中の一人が、私に気付いて、テンションMaxで 『HI!!!』 って、言って、手を出してきた。

流れ的には・・・握手よね。

これ、困るのよ

私嫌なのよ

いきなり、振り向きざまに、知らない人に握手を求められてもねぇ~~。

シャイなおばさんは、お兄ちゃんのテンションにもついていけず、出された手に、自分の手を重ねることもできず、
‘Hi!!’だけ、返したわ。

前にも、お父さんといた時に、同じようなことがあってね。
その時も、お父さんは、条件反射のように、握手をしていたけど、私は出来なかったのさ。

やっぱ、失礼だったかな・・・

私が気にするほど、そのお兄ちゃんは、何にも思っていないと思うけどね。

家に帰って、K也に話して、きいてみたわ。

 『お母さん、失礼なことした?』ってね。

そしたら、『それは、失礼だよ。手を出されたら、握手するべきでしょ』 だって。

そーなんだーーーーー


潔癖症とか、そういう事ではないんだけど・・・出来ないのよ、お母さん。


米国生活が長いとはいえ、人の体に触れる、ということに慣れていない日本人だからなのか?
難しいわ。

知ってる人には、軽くハグハグできるようになったけどね。

みんな、知らない男の人と、握手ってできますか??









<昨日の夕食>



*えびとねぎのちぢみ?
*えびとブロッコリーと玉ねぎとゆで卵のサラダ?
*ワンタンスープ
*サバの塩焼き


クックパッドで、 えび で検索して出てきたレシピで、2種。
普段、私が作らないものだ、と、K也くんは、すぐわかったようで
 「お母さん、これ、誰かのレシピでしょ」って、言われちゃった

だてに、16年間、母の料理を食べていないわね



買い物行かなくちゃだわ。
面倒だな。
何とかならないかなぁ~~。

一度座っちゃうと・・・動くのが超面倒です(それじゃ、ダメじゃん




コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加