続・OHIOからこんにちは

2003年3月OHIO州に引っ越してきました。気づけば15年目に突入。年齢を実感しながら、何でもない日々をつづります。

可愛いお客さん♥

2017年03月30日 | 米国生活のあれこれ
3月30日(木曜日)    

なんとなく曇ってる?
青い空が見え隠れしています。

この時期は、家の中より外の方が暖かかったりする。
1人静かな家の中は、足が冷えるわ




夕方になるとベランダにやってきた デーデッポッポー(鳩)。
ここ数日・・・来てないわ

暖かくなって、人間も、鳥も、リスも、うさこも元気に動き回っています。

2,3日前、ベランダの入り口のドアに、何か気配を感じてね。
そーーっと、近づいてみたら・・・



リスが・・・覗き込んでいました
ちょこんと乗せた手が、可愛い。



夢中で家の中を覗き込むリスですが、私に気付いて・・・



行っちゃった



この日は、もう一人?お客さんが



カーディナル

真っ赤な体と、シュッとした顔立ち。
カッコイイね


立て続けにわが家にやってきた可愛いお客さんたち。

お友達の家には、こんなかわいいBabyちゃんたちが!!




なんだかわかる??



Babyうさこ5人衆でございます。
庭のど真ん中に、巣穴を作ったらしい。
激しいStormがあり、外で震えるBabyちゃんたちをお友達が保護して、寒さ対策のため、新聞紙で防寒してあげたそうです。

野生のうさこなので、あんまり触らないように・・・でも、ちょっとだけ



手のひらサイズのBabyちゃんのほんわかな温もり、重さ、いいわ



こんなBabyちゃんたちが、そろそろ庭を駆け回るわ。
春は楽しい






<昨日の夕食>



*メバルの煮つけ
*ありあわせの炒め物
*バターコーン


この写真を見たみきっちに 「茶色い」って言われちゃったわ
昨日はさ、野球の試合があったから、遅くなっちゃうじゃない。
あるものでごまかしました。

メバルの煮つけを除いてはね。

思いがけず、日本食スーパーに行きまして、何かあるかな?と歩いていたら、メバルを発見!
しかも、安かった。

内臓処理はされてるからね、切込みだけ入れます。



煮汁を作り、メバルを投入。



(鍋に尾びれが入らない

煮汁を回しかけながら、煮込みます。

出来上がりは、かなりしょっぱそうですが、そうでもないのよ。
おいしゅー出来上がりました

ちょっとケチって、3人で2匹でしたが・・・やっぱ、一人1匹食べたいわね



今週はちょいと忙しい日々なので、予定のない今日は、のんびりいたしましょう
体力温存です



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

14回目の渡米記念日

2017年03月28日 | ○○記念日
3月28日(火曜日)       時々 

気温はそこそこありますが、曇りのため、なんだか肌寒いわ。
どんな恰好すればいい??
ブーツはまだ履いてもいい??





先週の土曜日 3月25日は わが家の大事な日。


   渡米記念日 

2003年の3月25日、大きな不安と大きな期待、両方心の内に秘めながら、米国の地を踏んだのであります。

心の内は、毎年書いているので・・・・はしょりますけど

こんなんだった兄弟が・・・・



こんな風になってしまう年月であります。





・・・年月の長さを実感いたします・・・・



各々の誕生日、結婚記念日、各種日本の祝日、そして、この渡米記念日は、わが家のお祝い日なのであります。


家族の予定が合わず、1日遅れて、26日(日曜日)にお祝い食事をしました。

少し前、お友達に便乗させてもらって購入していた、お刺身&ヒラマサのカマ を、満を持してたべるのよん



築地のお魚屋さんの解凍方法を参考にして、解凍をしたのは私。
お刺身を切るのは、お父さん。

今年は、K也も挑戦よ!





技術の差が・・・一目瞭然



乾杯のお酒はこれ。
贅沢ぅ~~



(どれも、自分で準備したのではなく、買ってきてもらったものですが

ヒラマサのカマも焼いて、唐揚げ作って・・・いっただっきまぁ~す



おいしゅーございました

デザートは、気まぐれに作った コーヒーロールケーキ。




あと何回 渡米記念日 を迎えるのかわからないわが家ではございますが、‘住めば都’、元気に楽しく日々を過ごしていきたいと思っております






なんだか今日は疲れたわ
夕飯までもう少し、休憩いたしましょ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のいろいろ

2017年03月25日 | 米国生活のあれこれ
3月25日(土曜日)     時々 

なんとなくどんよりとした土曜日。
昨日から、あったかい。

チラホラ、芝刈り機の音がするわ。
春に向けての準備開始ね。

今日は土曜日。
なんだか、トラブル発生で、お父さん出勤。
私にとっては、いつもののんびり平日になりました。

土曜日だからね、家で洗車している人もいっぱいいるわ。
アタシも洗車したいけど・・・この先雨予報が続くし、今日は気分が乗らないのでパス




今日は、なんでもない、最近のいろいろ


先日、友人のお宅へ伺った時の事。
家の前に路駐をしていました。

ポストがあったので、郵便屋さんの邪魔にならないように、少しずらして車を停めておりました。
帰り、後ろのワイパーに何かが挟まっている!



ここに停めないでね、のお知らせが挟まっていました。

・・・・邪魔だったのねぇ~~

米国の郵便屋さん、場所によっては、歩いて配っている場所もありますが、たいていは、車に乗りながら、各家庭のポストに郵便物を投函していきます。

(右側通行・左ハンドルの米国、ポストは右側になるので、郵便屋さんの車は、日本と同じ、右ハンドルです)

家に戻り、K也に確認してもらうと・・・‘注意してね、の紙だよ。K也も一度挟んであった’だって。

お互い、気をつけましょうね




最近夕方になるとやってくる ‘‘ でーでーぽっぽー’’(鳩?かな)



2羽一緒にやってきては、羽を休めていきます。
それはいいんだけどね。

日に日に、下に白いものが・・・増えていくのだよ






木曜日の午後、HighSchoolで野球の練習試合がありました。
暇だし、ホームだから、お友達誘って行ってきたわ。

風が冷たくて、思ったより寒かったけど、天気が良くて気持ちいい。





今日から、正式に試合が始まりますわ。
ますます忙しいK也くんであります



春休み、という事で、昼夜逆転中の息子たち。
木曜日の夜、お友達がお泊りにやってきました。
最近は、泊まりに行く、パターンが多かったから、久しぶりの我が家でのお泊り会です。

しかも、6人やってくる

もう、みんな自分で運転するし、夕飯も勝手に食べに行ったり、買ってきたりするから、なーーんにも構いません。

K也の部屋ではさすがに入りきらないので、こういう時は、少し広いみきっちの部屋を使います

玄関も・・・地味



幸い、一番奥にあるわが家。
路駐しても問題なーーし。



一番最初に帰った子は、7時過ぎに一人起きてきて、ひっそり帰っていきました。
もちろんお友達のお見送りはなく、私が代わりにお見送り

二番目は、8時過ぎ。
陸上の練習がある、といって、元気に帰って行ったわ。
あ、彼も私のお見送り

三番目は、私が台所にいた時に、帰って行ったみたい。
ドアが開く音で気づいたわ。
誰のお見送りもなし。

その後、しばらくして、残りの3人が帰っていきました。
眠かったらしいK也は、一人布団の中

こんな感じです

夜中・・・にぎやかだったわ。
我が家より、もっと広いお宅はいっぱいあるのに・・・
Basementのないわが家だもの。
騒ぐと、アタシたちの寝室にも声が響く響く
貴方たちは春休みでも、父ちゃんは休みじゃないのよ
誰も来てくれないより、来てくれる家でありたい、とは思うけど・・・

今度は、休みの時にしてね




実は、今日・3月25日は、わが家の 渡米記念日

次回、いろいろUPするわ



今日の試合は、隣町の立派な球場でナイターだって
何時に帰ってくるのかな?

お父さんと二人で、Tvでも観ながら、のんびり過ごすわ













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

意外にイケル👍

2017年03月23日 | 米国食材
3月23日(木曜日)    

まだちょっと風が冷たいですが、これから気温は上がっていくのでしょう。
午後には、過ごしやすくなるかしら?
明日には、一気に20度越えだって!!





家族が減った今、会員になった COSTCO

我が家なりに、重宝しております
お肉も一度買えばしばらくもつので、地元のスーパーでの買い物も減ったかな。
使ってるお金は・・・変わっていない気もするが

便利なCOSTCOですが・・・気に入って買いに行ったものが、次に行ったときに 無い ってことが、
よくありますな
みんな言ってるけど。
なので、気に入ったらその時に買わないと・・・・って、思っちゃう。
(これも、お店の戦略か??)

冷凍コーナーは毎回チェックして、便利な物を探すのね。
商品の入れ替わりが激しいお店だからこそ?たまに、面白いものを見つけたりするんだけどね

先日行ったときに、こんなもの見つけました。





冷凍の ビビンパ
4つ入ってます。

1人のお昼にぴったりじゃん

昨日、食べてみたわ。

レンジで3分チン
そのまま、1分待つ。

付属のお味噌をつけて、ハイ、出来上がり。



混ぜ混ぜして食べます。

そんなに量もないしね、ま、期待半分、って感じだったんだけど、意外に美味しい
お肉も、しっかり お肉 だし、食べてみると、割と量もあったわ。
食べごたえのあるスープなんかと一緒に食べれば、十分なお昼になるわね。

たまに、買っておくのもいいわね

また、何か見つけなくちゃ






<昨日の夕食>



*海老カツ
*サラダ
*コーンスープ
*煮物


ずっと、作ってみたかった、‘栗原はるみさんの 海老カツ’を作ってみました。
エビがね、定番・エビフライにするにも、エビチリにするにも、ちょいと、小さかったもので

下味つけた海老に、衣をつけて揚げるのね。
衣付けがイマイチ上手くいかなかったけど



K也に 「どう?」って聞いてみると 「エビフライだ」って答が返ってきたわ。
・・・たしかに・・・

考えてみたら、海老に衣がついてるだけだもん、エビフライよね
ま、いいわ。
これはこれでOK

先日、ご馳走になったコーンスープが美味しくて、食べたくなって、作りました。
作り方はいつもと同じですが、最後に、コス という一手間を加えるだけで、
全然仕上がりが違うわ。
おいしゅーございました



午後から、野球の練習試合だって

「観に来てもいいよ」って、K也が言うの。
これ、来て!ってことかしら?

うーーーどうする??アタシ???


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予想外に手ごわかった・・・モンブラン

2017年03月22日 | お菓子&パン
3月22日(水曜日)    

綺麗な青空が広がっています。
青い空と白い雲のコントラストがとってもきれいです。
寒いけど

明後日からは、一気に春の気温になるようですわ。
天気は下り坂になってしまうようですが



昨日、夕飯作りをしていたら、洗い場から見えるベランダの手すりに、こんなかわいいお客さん



カップルかしらね?
仲良くのんびりしていたわ




突然ですが・・・

モンブラン美味しいよね。
私はね、黄色い安っちいモンブランが大好きよ
スポンジの中に、生クリームが入っていたら・・・より一層テンション

米国のスイーツは、ダダ甘で、クリームはジャリジャリで、食べられるものも増えてきたけど(やばい傾向)、
やっぱ、馴染めないわ
となると、自分で作るしかなくなるわよね。

そんな環境なので、子供たちが小さかった頃は、なんやかんやと作っていたわよ。

モンブランも、作ったことがあるわ。
栗の代わりにさつまいもを使って裏ごしして・・・

そりゃあもう、大変だった記憶しかない

世の中には、ちゃちゃっと、こんな大変なモンブランも作っちゃう人・・・いるのよね
という事で、昨日、教えてもらいに行ってきました

事故渋滞?に巻き込まれ、見事に遅刻
初めから見られなくて・・・ちょっと残念

それでも、ほぼほぼ傍観者になっておりましたが、ちと、手伝いながら作業をしておりました。

モンブランの大事な物。
それは・・・上に、シャッシャと飾る、栗のクリームよね。

瓶詰の甘栗売ってるけど、超お高い
今回は、これを使ったんだって。



こんなの売ってるんだ!!
初めてみたわ。
お値段はちょっとわからないけど、都会のスーパーに行ったら探してみなくちゃね。

ペロッとなめてみましたら、うんうん、ちゃんとした栗よ。
甘くない栗。
使えるじゃん

そこに、バターやらラム酒やらお砂糖やらを入れて、滑らかにしていくの。



下のスポンジが焼けた所に、まず、生クリームを乗っけるわ。



そして、ここが決めて!栗クリームを飾るのよ!!

と・こ・ろ・が・・・これが中々手強かったのね
栗のクリームにツブツブ感はなかったんだけど、絞っている途中どうにも詰まってしまって、
なかなかうまくいかなくてね
参加者全員でやってみたけど、全滅



味は、いいんだけどね

一番最初に作った1個が、最高の出来となったのであります。





この、栗ペーストが見つけられれば、モンブラン、案外作れるかも!!
絞るときの課題はありますが、是非是非チャレンジしたいと思います

また一つ、お菓子のレパートリーが増えた・・・かな??


料理を教えてもらう、この集まり。
アタクシ、2回目の参加でして、地元じゃないアタクシにとって、初対面の方もいるわけで、
それなりに緊張ーーーいたしますが、そこは、前回同様 オババパワーで乗り切りまして、
話も弾むわけですよ

お昼もね、誰かしらが作ってくれるのね
こんな、幸せな事ないわ

昨日は、これ。



*ジャンバラヤ、サラダ、コーンスープ

ジャンバラヤは、スーパーで売っているこれを使うのよ。



・・・初めて見た

どこかのお店に来たみたい。
おいしゅーございました。

もちろん、デザートは、美味しい手作りモンブランと美味しいコーシーでございました

こんなにおいしいもの食べられるなら・・・片道1時間なんてなんのその!!
アタクシ・・・通うわよ





<昨日の夕食>



*チキンのトマト煮
*枝豆
*トマトとモッツアレラのカプレーゼ
*冷凍もの


前日のグリルドチキンが余っておりまして、それをトマトソースで煮込みました
野菜が玉ねぎしかなくて、インパクトがなかったわ
あとは、手抜きおつまみでね


子供が長期のお休みに入ると、お昼 作らなくちゃよね。
でもね、それも小さいうちだけだわ。

今じゃ・・・休みに入った途端、K也くんは夜更かしになり、
その流れで、起きてくるのはお昼頃??

そんな子の食事・・・構ってられないもの。
起きてきても、私が構わないから(育児放棄じゃないからね)、自分で何やら作って食べてるわ。
いいのいいの。
もう、高校生だもんね。

というわけで、家の中に2人いても、一人のお昼なのよ。
さて、今日は、何を食べましょうかね。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな偶然・・・重なるの??

2017年03月20日 | とほほ・・・な事
3月20日(月曜日)     のち 

午前中は結構強い雨が降っていました

今週は、学校が春休み。
といっても、お父さんは仕事だし、お休み中のK也も野球の練習に試合と・・普段と変わりない生活。
私は私でいつもの日常です



都会にあるこのお店。



ホームセンターとクオリティの高い少々お高めな食料品と、園芸屋さんと酒屋さんが、全部ある、たまにフラッと行くと、面白いお店です。

知り合いから 「閉店セールやってるよ」って聞きました。

閉店するんだ・・・

何か面白いものあるかな? な、ひやかし気分で行ってみました。
ホームセンターにあるような家具や電化製品、便座やサッシ、扉など、現物も含め安くなっていたようで、ほぼ売り切れ状態。

特に、これ!というものもなかったのですが、安いしね、という事で、これらを買ってきたわ。


★ 卓上時計  ★



今使っているものは、数字が光らなくてね。
夜中、時間が見られない。
‘可愛すぎる?’は別として、とりあえず購入。

家に帰り、電池を入れて、時間をセットしようとしても、画面がウンともスンとも言わない

何度か別の新しい電池に変えてやってみたけど・・・全然ダメ。

まさかの・・・不良品??

はぁ~、返品だ
また行かなくちゃじゃない


そして、これ。

★ シャワーヘッド  ★




(中身が無くてごめんよ

昨日、お父さんにつけてもらいました。
しばらくしたら、すごい音がしたわ!!

行ってみると・・・バスタブに見るも無残になったシャワーヘッドが散乱していた

状況を聞いてみると・・・

‘セットして、水を出したら、いきなり バーーーンって音がして、シャワーヘッドのカバーの部分、中の部品が飛び出てきた’という事らしい。

飛び散った部品を集めてよくよく見てみると・・・



中の、プラスティック部分折れていたよ

これさ、怪我がなかったからよかったけど、例えば、シャワー使っているときにこうなって、例えば顔に当たって、例えば目に当たって・・・なんてなったら、ただじゃすまないわよね。

もちろん、返品もしくは交換よね。


よりによって、同じお店で買った2つの商品同時に不良品って・・・こんな偶然重なるの??
‘何かあるかな?’な気持ちで行ったはいいけど、結局2度手間よ

このままにしておくのも気持ち悪いので、午前中雨の中、返品しに行ってきたわよ。
ガソリン代余計にかかったわ






<昨日の夕食>




*ホットプレート DE 焼きそば


因みに、お昼は・・・



*残りカレー DE カレーうどん

 Noodle Sundayでございました





午前中の往復2時間のドライブ。
たまの一人ドライブも気分転換になっていいものよ。
ただ、今日は・・・雨で視界が悪くて、疲れたわ
K也も練習に行くし、のんびりゆったりいたしましょうかね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペルー料理を食べてきたよ

2017年03月17日 | お店情報
3月17日(金曜日)    

さっき、いきなりの雪
うっすら積もってやみました。
今日も、寒いです。




ちょっと前、南のお友達と女子会をした時に行ったお店を紹介。

ペルー料理のレストランです。








この時巡った、アンティークMallの並びにありました。

ペルー料理って・・・食べたことないわ。
どんな料理??

に関しては、保守派のアタシ
スパイシーな物とか、辛すぎる物とか、クセのあるものはちょいと苦手
興味津々で行ってみたよ

何かのHall?っていうくらい広くてびっくりしたわ。



シーフードをふんだんに使っているので、一つの料理が$15前後と、ちょいとお高め。
でも、量が多そうだったので、みんなで分けっこして食べることにしました。
ペルー旅行経験者にオーダーをお任せしちゃいます。

まずは、前菜から・・・



★巨大茹で卵入りコロッケ って感じのもの。

4人で行ったので、4等分して食べました。
(ちゃんと分けてくれるお姉さんがいるので、アタシたちは、よだれを垂らして待っているだけです。ありがたい

メインから・・・

★チキンのなんちゃら


ご飯・焼きバナナ・ポテトの上に、ドデカイチキンが乗ってました。
4枚乗っていたんだけど、お店の人がそうしてくれたのかな?

★シーフードいっぱいのパエリアみたいなご飯



これがうまかった


全部ですが、万人にうける味というか、変な癖もなく美味しく食べられたのよ。
良かったわ。

生まれて初めての焼きバナナも体験。



みんなは、‘美味しい’って言ってたわ。
だから、美味しいんだと思う。
なんか、なんて言っていいかわからない味と食感でした



ランチメニューがあって、もうちょっとリーズナブルだといいんだけどね。
3,4人で行って、一人分少なめにオーダーして食べるのが、お勧めです。

今度は、違うメニューで行ってみるのもいいわ。
Antiqueのお店もあるしね。
ここに来たら、このコースね


そうそう、入り口に貼ってあったポスター。



みんなマッチョで、プロレスラーみたい





<昨日の夕食>



*おつまみ各種





*炭水化物祭りじゃぁ~~

夕方、病院のため、早めに帰ってきたお父さんと話が弾みまして、なかなか夕飯の準備に取り掛かれなくてね
そしたら、もう作る気なくなって・・・
K也に電話して、わが家の第2の台所で調達してもらっちゃいました

平日なのに・・・



来週は1週間学校が春休みだわ。
何もしないけどね

皆様、よい週末を



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おじーちゃんの溜まり場(笑)

2017年03月16日 | 米国生活のあれこれ
3月16日(木曜日)    

清々しい青空。
あったかいんじゃねぇ??と、勘違いしそうですが・・・寒いです




今日は、遅くなったので、チラッと投稿



いろいろ話もあって、町の Cafeでお友達と合流し、お茶をしてきました
途中、別のお友達とも偶然出会い、そのままお昼をして・・・長居してきました

米国にきて、日本と違うなぁ~~と思う事は、たくさんあります。

これは、そんなたいしたことではないけど、思う事の一つ!


マックなどファストフードとか、ちょっとしたCafe(どちらかというと、オサレじゃなく、庶民派の場所)、にはね、日中、おじーちゃんが井戸端会議をしています

イメージ的には、女の人が井戸端会議、っていう感じなんだけど、米国は(うちのまちだけ?)逆なんだよね。

ちゃんと、指定席があってね。
4,5人のおじーちゃんたちが、ワイワイしゃべってるの。
楽しそう。




その横で、女子会の私たちも、もちろんワイワイ楽しんできたけどね






<昨日の夕食>



*えびドリア
*野菜スープ
*温カプレーゼ


寒かった昨日は、暖かいものでまとめました。


先日、ガレージセールで、小さなフライパンセットをGetしました。
本来は、キャンプ用みたいだけど、オーブンOK,直火OK。
一人用にちょうどいいサイズ。

これを見つけた途端、‘ドリア’が浮かびました。

という事で、早速、一人ずつドリア。
いいもの見つけました。

日本人のガレージセール、こういう小物の出会いがあるからね。
やめられない

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しい日曜日

2017年03月14日 | 米国生活のあれこれ
3月14日(火曜日)    

ここにきて、久しぶりの寒波。
昨日の夜、少し雪が降り、うっすら雪景色。
今日の最高気温は、-2度

寒いーーーー

朝5時過ぎに学校から電話

久しぶりの寒さで?2Hour Delay になりました。





そうそう、日曜日より サマータイム

日本とOHIOの時差は、13時間です。



日曜日、お友達が注文しておいたお魚を届けがてら、わが家に遊びに来てくれました。
お昼時だったので、軽く一緒にランチ。

Pizzaと



キッシュ



で、お・も・て・な・し

って、立派な物ではないけどね

美味しく楽しく頂きました。
ちょっと、量が少なかったかな

大人はおしゃべりに盛り上がるけど、お子ちゃまは・・・暇よね
ということで、みきっちが小さいころ遊んだ、おままごとSetを出してきて、遊んでもらったわ。

久しぶりにこんな光景みたよ



可愛いわ


お土産に、こんな嬉しいものも、いただきました。



最近、多種多様なアルコールが充実しているわが家です

また、遊びに来てね



届けてもらったお魚の一つ。

  Grouper(ハタ)



まな板1枚分くらいの大きさで、3人で食べても食べごたえあります。

フライかムニエルか??

実はこのGrouperというお魚。
3年前、家族でKey Westに行ったとき、釣りをして釣った魚で、お店でフライにしてもらい、美味しかったのね。
それでオーダーしたんだけど、今回は、ムニエルで食べてみました。



プリプリで旨みもあって、おいしゅーございました。

また、買いたいわ





<昨日の夕食> 




*春巻き
*鍋ごとドン!!で煮物
*サバ缶
*セロリ
*チーズ


昨日は、煮物しか決まらなくて・・・
何度も冷蔵庫を覗いて、苦肉の策で作った春巻き。
中身は、キャベツと人参、鶏肉を炒めただけでございます




寒いしね、今日は、どこにも出かけないわよ
のんびりゆったり過ごしましょ

って、いつもか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

し・あ・わ・せ♥

2017年03月11日 | ウレシイ出来事
3月11日(土曜日)    

いい天気
背中にお日様の日を浴びていると、ぽかぽか暖かいんだけど・・・風が・・・つべたい
思わず、背中が丸まってしまいます

今日は土曜日。

だ・け・ど、珍しくお父さんは仕事、休日出勤。
K也は、バンドのコンテストで夕方まで帰ってこない。

アタシは・・・いつもの平日とおんなじなのでありました




お友達から ‘荷物送ったよ’の Lineが来ました。

到着は、来週初めかな?なんて思っていたら、なんと!!
昨日、届きました

さっそくOPEN!

おーーーーすごいすごい。
箱いっぱい、入っていました。

まずは・・・

お菓子たち




スープ類たち



 ふりかけたち



 大きな声では言えない大好きな物たち





ついこの間、送ってもらったばかりなのに、ありがとう
箱を覗いているだけで、し・あ・わ・せ

ちびっとずつ、味わっていただくわ






<昨日の夕食>



*かき揚げうどん
*Costcoの小籠包
*かぼちゃの煮物(アタシ用)
*焼いただけ はんぺん
*クラゲ


手抜き・・・しました。
ただね、寒かった昨日、夕方野球の練習試合がありました
激寒の昨日。
体冷え切って帰ってくるだろうK也のため、優しい母ちゃんは、温かいうどんを作ってあげました。
天助セールで買った、‘かき揚げ’を使ってね





米国で暮らしているとね、TVは、もちろん米国のチャンネルばかり。
加入プランによっては、世界中の番組を観れるけどね。

今は、PCで動画なんかも観れるし、オンタイムで日本の番組が見放題!なんていう、システムもあるけど、わが家が渡米したころは、そんなシステムは全然なく、当たり前のように、『TV JAPAN』 を契約し、観ていました。

でも、基本、NHKばかりなので、正直、つまんなーーい、って感じだったわ。
ここ数年は、ドラマなんかも同時進行で放送されたり、バラエティーなんかも放送したりして、随分楽しくなったわ。

充実してきたとはいえ、チャンネルとしては1局だけ。
興味のない番組ももちろんあるし、明らかに、今の自分の年齢にあっていない番組もあります

この番組も、日本に居たら、見ることはないだろう番組です。
でも、なんか面白くて好きなのよ

『みいつけた!』 っていう番組。
その中の 『いすのまちのコッシー』



っていうコーナーが、面白いのよ。

今朝ものんびりしながら観ていたわ。

有名人がいろんなキャラクターの声をやっているんだけど、今日は、この人が登場。

  トゲやま なおたろう
(森山直太朗)


生歌披露





わろた




まだまだ一人の時間。
充実のお菓子を食べながら、のんびりいたしましょ



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加