続・OHIOからこんにちは

2003年3月米国・OHIO州に来て、あっという間に14年目に突入。
平和に楽しく過ごしたいと願うオババの日常です。

おかえり♡

2016年09月15日 | 家族の事
9月15日(木曜日)    

爽やかに、秋晴れ

肌寒さを感じる風が吹いております。






お久しブリブリ



怒涛の週末、そして、今週を過ごしておりました



遡って、10日の土曜日。
この日は、アタクシの ばーすでーーーーー
決して、喜ばしい年齢ではございません

いーやーーーーーーな年代突入です。

ま、それはしょうがない(立ち直りが早いのだ)。

夜はお食事会があり、他人の懐でお寿司を食べるオバサン
ラッキーーーー


そして、11日 日曜日。
午後から、大事な用事があったのに・・・・ドタキャン

そして、翌・12日の月曜日。
アタクシ、夕方1時間車を走らせ、空港まで1年ぶりに帰ってくる みきっちをお迎えにGo




おかえり~~~~~





みきっち、こんな顔で出てきたよ。



だって、こんな顔して出てくるようなこと・・・アヤツはしたのだよ
本人、大反省していると思うので、詳細は避けますが・・・

はしょって言うと、本当なら日曜日に帰ってくるはずだったのに、月曜日になっちゃった、ってことですわ

いろいろありましたが、ま、何とか帰宅。
1年ぶりの家族4人でございます

今日は、町のスーパー巡りでしたが、火曜日・水曜日は都会へお出かけ。
そんなこんなで、年に数回の忙しい日々を過ごしていたのでありまする。




ま、すんなりいかなかった帰省ではありますが、みきっち、お土産もこんなに持ってきてくれたわ。



今の我が家、日本のお菓子でいっぱいよ

母子、こんなこともして遊んでいます。

トマトになってみたり・・・・



目玉焼きになってみたり・・・



夏休みでせかっく戻ってきてるみきっちですが、地元のお友達は学校が始まったばかり。
遊んでくれるお友達もいなく、母と遊んでおりますわ


来週には帰っちゃうけどね。
ま、家でゆっくりするといいわ





<昨日の夕食>



*豚ばら肉の炒め物
*そば
*枝豆
*残り物チャーシュー


みきっちがいるからって・・・・彩りは変わらないわ






という事で、ここしばらくは、PCの前に座っている時間も限られそうです
ほぼ、1年に1回しか会えないからね、私も楽しみますわ




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

誰も気づいてくれなかったのね💦

2016年09月09日 | とほほ・・・な事
9月9日(金曜日)     

朝方に、夜中降っていた雨はやみました。
今日は1日どんより曇りのようです。
ジメジメっとしてますわ。





大好きなZumba。
月・水・金曜日 クラスがあったんだけど、インストラクター・Jodyの都合で、金曜日が無くなりました。
クラスは、月曜日・水曜日やっていますが、私が行けるのは、月曜日のみ。
ってことは、週1回しかGymに行かなくなっちゃう・・・って言う現実。

イヤイヤ、それはダメだよね~~

って思っていたら、今日から、金曜日の朝の時間に Y-Kick のクラスが始まるとのこと。

音楽に合わせてシャドウボクシング って言うエクササイズです。

生徒さんいるのかな???
と不安になりながら、時間に行ってみました。

やっぱり・・・・誰もいない・・・・

インストラクターの マッチョなAmandaと私の二人っきり

ちょいと、恥ずかしかったけど・・・二人で始まりました

一度、このクラスに参加したことがあったので、流れはなんとなくわかっていましたが・・・

結構きつい

腕よりも、足(太もも)にくるのよねぇ~~。
普段動かしていないから、きついくらいでいいんだけどね

始まって10分して・・・・時計を見ちゃったわ

40分ほど動きっぱなしで、最後の10分でクールダウン。
最後、Amandaが 「パンチの仕方を教えてあげるわ」って言って パンチを受ける手袋みたいなのをつけて、それめがけてパンチをさせてもらいました。

人をパンチした事なんてないからね、どこに力を入れて、どうやって腕を動かすのかわかりゃしないわ

見よう見まねで、真似してたけどね

ボクシングって、腕でパンチのイメージだけど、結構下半身の方が大事。

中々、きつかったけど、Zumbaの3倍くらい汗をかいたし、アタシは結構好き
よし!金曜日は Y-Kickに通うといたしましょう






毎年、日本に帰ると 上辺ぇ~ずのお友達が、旦那さんとK也に 面白T-シャツをくれます。
‘今年はどんなの??’って、結構楽しみです

旦那さんが今年貰ったのはこれ。




旦那さんよりも、みきっちに着せたいわ


旦那さん、きのう、飲み会があり、ウケ狙いでこれを着て行きました

だけど、「つまんねぇ~~~誰も気づいてくれなかったよ」って、帰ってきました。

そうなんだ・・・

今度は、絶対突っ込んでもらえる場所に着ていきましょ





という事で、旦那さんがいなかった・・・ザ・手抜き

<昨日の夕食>





*納豆巻き
*冷凍餃子
*韓国海苔


はっは

まともに作れよ!ってか







あれ?明日はアタシの 誕生日じゃないか!!!
ついに、ついに、ついに、次の大台に乗ってしまうのよ

何が欲しいわけでもないし、っていうか、先月、予定外に錦織君を観に行く、という遊びをしてしまったし、特にイベントはナシね。
夜は、食事会の予定もあるし、それでごまかしてしまいましょうか
ケーキくらい、買ってこようかな。

自分で用意するって言うのも、ちょっとむなしいけどね




皆様、よい週末を
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

最近行ったお店

2016年09月08日 | お店情報
9月8日(木曜日)      時々 

それとも、 時々  ??

雨が降るのかな・・・な空と風。
夜にはになっています。

先週末から、やたらと目につく、茶色いカマキリ。
今日は、こんなところでカマキリを発見!



部屋の中の天井です

オイお前!!ついに家の中に入ってきたか!!!!

Kyoさ~~ん、追い出しに来て~~~






学校も始まり、アタクシの引きこもり生活も着実に進んでいる今日この頃。
ってことは・・・ネタ切れで・・・

なのでぇ~、ちょっと前行った お店を紹介。



Royal Ginger Asian Fusion Bistro


  
お友達がね、アメリカ人の人に 「お勧めよ」って聞いていたんだって。
なので、行ってみたわ。

私は チャーハンをオーダー。



お友達は、なんだっけ?これ。



どちらも美味しかった

ランチメニューだったので、かなりリーズナブル
$10以下で食べれるよ。

‘リピ有りレストラン’のリストに載りました






Harvest Pizzeria

ここは、前にも行ったことあるお店で、Pizzaが美味しかったので、再度行ったのよ。

結局、マルゲリータをオーダーしがちな、あまり冒険しないアタクシですが、この時は、チャレンジ!!

名前忘れたけど・・・ほうれんそうとアーティチョークがたっぷり乗ってるピザでした。



これが、すっごく美味しくて・・・
気に入ったわ
近いうちにまた食べに行きたいわ

ランチなので、一人用のサイズのピザ1枚とサラダで $10でした。







また、いろいろ開拓しなくちゃね







<昨日の夕食>



*焼きそば
*手作り冷凍の ワンタンスープ
*チキンサラダ


・・・地味だわ





昨日の 錦織君の試合すごかったわ
夕飯の支度をしなくちゃいけないのに、TVの前から離れられなかったもの
ついこの間、数メートル先にいた人が、TVで戦っているのよ。
なんか、感動。
そして、対戦相手の マーレーのサインも家にあるわ。
と、勝手に、友達のように思いを寄せるオバちゃん

次は、明日の試合ね。
また、TVにくぎ付けね

がんばれ錦織


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米国にいたからこそ!と思う事

2016年09月07日 | 米国生活のあれこれ
9月7日(水曜日)     

今日は、ムンムンとあっづいわ
ジメッと、体にまとわりつく暑さね。






米国生活14年目。
自己紹介で言うのが恥ずかしいくらいよ。
だって・・・14年住んでるけど、英語もままならなくて、全然アメリカ人には?なれてないしね(体型は別としてね)。

子供たちが大きくなって、学校のことも自分でするから、私が学校の事で大変なことはもうほとんどないけど、病院が絡んだり、いろんな手続きが絡んでくると、ちゃんと理解できない事がもどかしいし、不便だ、嫌だって思う事もたくさんあります。

でも、その反面、ここにいたから!な嬉しいこともたくさんあります。

いろんな人との出会いがあって別れがあって・・・そんな繰り返しだけど、出会えた人には感謝感謝。

補習校に行かなくなった今、私が友人と出会うきっかけは、ほとんどがここ

そう、今どきの若者と同じ、最先端の出会いなのよん

出会いの始まりはどんなんでも、仲良くなれるのは嬉しいわ

しかも、いろんなエリアの人たちなのだ
日本に居たら、そんなに出会う事もないエリアの人たちと知り合えるのよね。

すると、どういうことになるかというと・・・・

いろんな地域の食べ物が・・・・・もらえるのよ!!!!! 

   < って、そこかい!!>


夏に一時帰国をした時もね、そんなお友達と会い、地元のお菓子をいただきました



いやーーーー全部美味しかった

大きなおせんべいというか、ナッツモリモリのお菓子も大好き
一度食べてみたかった ‘茹で落花生’も、美味しくて、不思議な食感で、手が止まらなくなったわ
‘半立’(半生?)の落花生もマメの味が濃厚で美味しい

今まで食べたことなかったおやつばかりで、クセになりそう



いろんなことはありますが、田舎町で不便だけど、住めば都、米国にいたからこそ!ないい事でした







おまけの写真

随分前の出来事だわ。

あっづい夏の日の夕方、玄関前で、まるで我が家のようにくつろぐ猫ちゃんが!!



コンクリートで気持ちよかったのか





うーーん、住宅街のなかで、見たことあるような無いような・・・

体もきれいだし、人懐っこくて、手を出すと寄ってくるの。
どこかの飼い猫ね。

動物の癒しに飢えていた私は、‘うちの子になってもいいわよ’な気持ちで、牛乳をあげてみた。
猫ちゃん、美味しそうに飲み干したわ。

しばらくそこにいたんだけど、飽きたのか?どこかへ行っちゃった。

夕飯の準備をしようと、台所に立っていた私。
ふと、外を見てびっくり!

さっきの猫ちゃんが、今度はベランダにいたのよ。



‘明日も家にいたら・・・・貰っちゃおうか’なんて、企んでいたのですが・・・次の日以降、わが家に来ることは無く

でも、ウロウロ散歩しているのを見かけたわ。
あの日、わが家に来たのは、ただの気まぐれだったのね

ある暑い夏の日の出来事でした。






さて、夕方までまだ時間があるわ。
お茶でも飲んで、のんびりいたしましょ






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衝撃シーンを見てしまった・・・の巻き

2016年09月06日 | びっくりな事!!
9月6日(火曜日)     

数日前は心地よい晴れが続きましたが、昨日から、また暑さがぶり返してきました。
この先2,3日は、またエアコンの日々になりそうよ。






この夏は、日本もそうですが、米国も変な季節と言いますか・・・・

ものぐさなのに、ちょっとは野菜を作りたい、というわがままなアタクシ、今年も、ベランダで細々と野菜を育てておりました。

トマト・オクラ・ピーマンそして、植えてもらったきゅうり。

初夏のころ、雨が多く、すっきりしない日が続いたせいか、どの野菜も、実があまりつきませんでした。
お隣のBobも「今年のトマトは全然だめだ」と言っていたので、我が家だけがダメだ、というわけではないようです。


今は、ピーマンが地味に採れていますが、オクラも、ほとんどのトマトももう終わり。

という事で、まだ採れそうな少しのプランターを残し、暇だった日曜日ベランダのプランターの片づけをしました。




テーブルの下に、枯れ葉やごみ、緑の葉っぱが少々ありました。
目についた緑の葉っぱ。



んん????

老眼の目を凝らし、よくよく見てみると・・・・



オーマイガーーーーー

なんか、最近気になっていたのよ。
プランターの周りに 黒いツブツブが落ちてるなぁ~~って。



コヤツのウンチだったのか

とりあえず、片付けする私に危害は無い場所にいたので、しばらくそのままにしておいたわ。


順調に片付いていくベランダ。

すると、今度はこんな生き物を見つけたよ



超~~~苦手な カマキリさん

動いてはいたものの、しばらくコヤツも放っておいたわ。





虫類は苦手なアタクシではありますが、怖いもの見たさで、結構ガン見する癖があります(変態??)

大きな青虫と恐ろしいカマキリ。

変態?なアタクシ、すごい事を思いつきました

  ‘‘青虫とカマキリをお見合いさせたらどうなるか??’’

旦那さんに聞いてみたところ、「たぶん、どっちも無関心だと思うよ」

ホウキの先にカマキリ上らせて、青虫とお見合いさせてみました。

結果・・・・旦那さんの言う通り、お互い全く興味が無いようで、顔を合わせることなく・・・違う方向へ動いていっちゃいました

なぁ~~~んだ。

ハブ VS マングース 的な戦いが見られるのでは?なんて思ったからね

その後は、青虫・カマキリ、どちらとも、ベランダから退散していただきました。


次の日。

家の中にいた私に、壁一枚隔てた外にいた旦那さんから電話がありました

「花の上でカマキリが虫食べてるぞ!」って

何それ何それ

すかさず外に行くアタクシ。
そして・・・目撃。



カマキリさん、逃げるわけもなく、ムシャムシャ蜂のお腹にむさぼりついていた

キャーーーーー、衝撃シーーンを目撃してしまったわ
キャーと言いながら、ガン見する、変態なアタクシでございました


そんな、青虫とカマキリに遭遇した昨日と一昨日。

今朝、洗濯物を干そうとベランダにいて、足元にあるピーマンのプランターのなかで、何か動くものがいることに気付きました。




また、お前かーーーーーー




全部同じ1匹なのだろうか????

ピーマンを収穫する時は、気をつけなくちゃね






<昨日の夕食>



*バンバンジーもどき
*茹でただけ アスパラ
*焼いただけ 冷凍エビ餃子


最近、冷凍餃子の登場率が高い
だって・・・便利だもんね


毎日の夕飯、頭を悩ませるわ。
今日は、何にしましょうか



とりあえず、のんびり頭を休めましょう 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしいわ・・・

2016年09月02日 | 家族の事
9月2日(金曜日)    

今日も気持ちよく秋晴れ!?

日向にいてちょうどいいわ。
家の中に入ってくる風は、日中でも、ひんやりしています。





昨日、親知らずを抜歯したK也くん。

夕方くらいにやっと麻酔を抜けてきたようで、そしたら、「お腹すいたぁ~~~」を連呼。
そりゃそうだ。
朝から何も食べていなかったからね。

お腹すいても、まだ麻酔がちゃんと抜けているわけでもなく、もちろん噛めないし、口も開かない。

という事で、優しい母は、わが家の定番病人食を作ってあげました。



ちょっと、色が変わっちゃってるけど

  りんごスリスリ

子供たちが具合を悪くするといつも登場して、子供たちも大好きよ。
そういえば、はなちんも、最後に、美味しそうにバクバク食べてたな・・・


動画を整理していたらね、懐かしい映像が・・・・

という事で、今日は在りし日のはなちんをUPしたいと思います。








乗せているのを忘れてワイパーを動かしちゃった暁には・・・それはそれは大騒ぎだったわ



<< 雪が大好きで、雪かきしようと外に行くと、`一緒に連れてけ!!!’と騒ぎ、そして、毎回雪まみれになってもまだはしゃぐはなちん >>




すごい騒ぎだ


<< ホースの水にも異常反応な はなちん >>




ワイパーにも、雪にも、シャボン玉にも(映像なし)異常反応するはなちんは、やっぱり、ホースの水にも異常反応

雷・風・大きな音・・・大嫌いだったのにね




懐かしいな
思い出すと、泣けてくるわ

今は、地味ーーーに、わんことの出会いを求めてシェルターに足を運んでいます。
そのうち、ビビッとくるわんこに出会えるかしら。






<昨日の夕食>



*さばの塩焼き
*野菜炒め
*やっと採れたわが家のきゅうり 1本
*マカロニサラダ


病人・K也には、`卵がゆ’を作りました




5日月曜日は Labor Day で休日です。
特に予定は無いけどね




では
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米国の親知らず抜歯事情

2016年09月01日 | 米国生活のあれこれ
9月1日(木曜日)     

心地よく

お昼になりましたが、気持ちいぃ~~。
気温がちょうどいいです。

朝方は寒いくらいでした。
今日は、エアコン使わなくて良さそうよ






今日は、K也くん、学校をお休みしています。
明日もお休みします。

なんでかって????

それは・・・・親知らずを抜いたから!!!



日本だと、通常、痛みとか、生え方に問題が無ければ、親知らずは抜かないでしょ。
ところが米国はさ、 親知らず=必要ない歯 って、考えがあるからね、だいたい、高校生になるとレントゲンで確認して、親知らずがあれば抜くことを勧められるのね。

みきっちもそうだったわ。

私としては、日本的な考え方があるので、みきっちの時は、こっちで抜かなかったわ。
(結局、痛みが出て、日本で抜いたけどね)


K也も同じく、2年くらい前から、クリーニングで歯医者さんに行く度に、‘親知らず抜いたほうがいいよ’って言われてたのね。

ところがですね、米国は、まだ埋もれている親知らずも含めて、全部(4本)一度に抜くのね。
全身麻酔をしてね

ビビるでしょ!

しかし、いつもの歯医者さんでは処置はしないので、手術専門の歯医者さんを紹介されます。

K也の場合は、同じわが町にある歯医者さんなので、自分でレントゲンを持って、予約をしに行きました。


<< K也のレントゲン >>



これを見て、ワタクシ、速攻一言

 『きれいな歯

半年に一度クリーニングに通ってお口の中のチェックをしてもらっているせいか、ちょっとした虫歯の詰め物の影はありますが、かぶせ物も神経の処置もありません。

クリーニングって、大事ね

そうそう、親知らずもしっかり4本ありますわ
抜歯としては、そんなに難しい物ではないんじゃないかと・・・思います。




そして、今日の朝8時に予約が取れたので、学校をお休みして歯医者さんへ行った、というわけですわ。
受付して、先にお金を払って、交換用のガーゼと処置後の注意のお知らせをもらいます。

そして、処置室へいってらっしゃ~~~い

私は、約1時間、待合室で彼を待ちます。

そうこうしているうちに、「終わったよ」と私が呼ばれ、裏に行くように、と言われました。

裏に行くと、車いすに乗り、大きなガーゼをくわえたK也が出てきました。

何言ってるかわかりませんが、おしゃべりしてます。
かなりハイテンションです
顔色は、ちょっと青白かったです。

びっくりしたのは・・・・すっごく震えていたこと
自分の意思とは関係なく、体が勝手に動いてるような感じの、震え方です。

母、ビックリして、泣きそうになりました

とりあえず、車を回して、K也を車に乗せ、学校へドクターエクスキューズ(ドクターの学校休んでいいよ、の紙)を出しに行き、家に戻ります。

車中、おしゃべりなK也。
相変わらず何言ってるかわからないけど

そのテンションがね、異様なの

なんて言うか・・・・壊れてるって感じよ。

なんとなく、‘あ~、ドラッグで壊れていくって、こういう事なのかな’って思ったわ。
と、同時に、‘薬って怖い’っても思ったわね。

家に戻ると、お隣のBobが、屋根の修理をしていました。
ハイテンションなK也、Bobに向かって 『 はーーーーーい、ぼーーぶーーーー』 って、手を振ってました。

Bobも、笑ってたわ。

体を支えながら、何とかソファーまで運びます。
安心したのか?まだ麻酔が効いているのか?すぐに眠りに入ってしまいました

口に、巨大ガーゼを加えたままでね。



あんまりぐっすり寝ているから、時々 生きてるか??確認しています



参考までにですが、4本の親知らずを抜くと、$2300くらいかかるそうです。
保険のカバーがあるので、わが家の場合、自己負担はその 1/3ちょっと、ってところでしょうか。

・・・大きな出費です

毎回病院が絡むと、日本に帰りたくなるわ。
日本の保険制度は、素晴らしい


米国の親知らず抜歯事情でした。






<昨日の夕食>



*チキンのトマト煮
*丸ごときゅうり漬け
*牛のたたき(残り物)
*冷凍ポテト


全然気分が乗らなかった昨日。
どうしても1品が足りなくて、でも、絶対1品足りないよね、ってことで、何度も冷蔵庫・冷凍庫を開けて、見つけたわ!冷凍ポテト




今日からしばらくK也は病人食ね。
うどんとお粥だわ。

それにしても、よく寝るわ、K也。
死んでないよね???

彼が寝ているうちは、母ものんびりいたしましょ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

売る気・・・ある??

2016年08月30日 | イラッとした事
8月30日(火曜日)     

今日も文句なしの 

あっづいよ

でもね、朝方は気持ちいい。
ちょっと前までは、朝からあづかったからね

午前中、パン用の小麦粉を買いに、Amishのお店に行ったら、もう、こんな物を売っていたわ。



秋になると、ハロウイーンのかぼちゃとともに、玄関前に飾られる Mum ね。
まだ、咲いていないけど。

あと、2,3週間もすると、カボチャが売り出され、家々の装いが一気に変わるんだわ。

はーーー、時間が早い





OHIOの田舎町に住むわが家。
都会は、リサイクルとかにも、多少は気を使っているようですが、我が田舎町はごみを捨てるにも、全くもって分別なし
日本は、いろいろ細かいじゃない。
渡米したころは、何もかもいっしょくたに捨てるごみに、戸惑ったものよ

ごみ収集は、各家庭が個人で業者さんと契約するので、収集日も、収集量もいろいろです。

どこも、週1回の回収だけどね。




気のせいか?よその家庭より、生ごみが多く感じるわが家
匂い対策にも結構気を使っています。
ちょいと高いけど、匂い防止のごみ袋を使ってね。

普段は、大きなごみ箱をガレージに置いて、レジ袋に入れた毎日のごみをその都度大きなごみ箱に移します。

最近暑いからさ、ガレージの中も熱気ムンムン。
そうなると、匂いがね・・・

日本から帰ってから、ちょっと気になっていたんだけど、なんだか、ごみ箱が匂うのよ。
2,3日分のごみが、2週間出せなかったからね。
そのせいかしら?

何回か、洗剤使って洗ったけど、やっぱり、匂うのよ。

アタシ、匂いフェチだから・・・気になってしょうがないのね

実は、随分前ゴミやさんに、大きなごみ箱の取っ手を壊されていて・・・ゴロゴロ運ぶことが出来なくなっていて、それに加え、匂いが取れない

もう、諦めて買い替えることにしたわ


という事で、Walmartに行ってきた



そこそこの大きさで、コロコロ出来るようにタイヤがついていて、取っ手がついてるもの。
で、あったわけよ。

‘これでいいわ’って思って、商品をとろうとしたんだけど、取れないのよ。
なんでかって??



棚の高さいっぱいに、商品が押し込まれているから!!

まったく 売る気あんのか!!!


しょうがない、ジリジリと上に押し込まれている蓋を抜いたのね。
そしたらさ・・・・上の、ホントの、棚がさ・・・・ずれて落ちてきたのさ

そっか・・・商品で棚を支えていたのか


   って、オイ!!!!

それ、なんか違うくない???

売り物で棚を支えるより、ちゃんとした棚をつけなさいよ




あんまり行かないけどね、ここ。
だから、行きたくないんだよ


明日はわが家のごみの日。
くっちゃいごみ箱も一緒に捨てちゃいます







<昨日の夕食>



*つくねと麩、いろいろ野菜の煮物
*ポークリブ(ニンニクしょうゆ味)
*サラダ
*Dip(残り物)








今シーズンのドラマ、あんまり好きな番組が無く、映画を観ています。

私ね、ホラーはダメ。
サスペンスのドキドキも苦手。
切られたり、殴られたりして、生々しくその映像が見えるのも苦手。

出来るなら、笑ってみていられるものが一番いい。

 『天空の蜂 2015』 っていう映画を観ているわ。
結構、ハラハラドキドキよ。
ナイフで刺されたり、指を落とされたりするシーンもあったわ
そんなシーンは、目をそらします
お昼食べたけど、食べた気しない

クライマックスだけど・・・あーードキドキ

あ、ドキドキしている間に、最後のシーンだわ。
よかった、ハッピーエンドね。

あら、あの時の子供が大人になってるし

いい感じで終わったところで、お口直しにアイスでも食べようかしら

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

最近作ったもの

2016年08月29日 | お菓子&パン
8月29日(月曜日)    

今日も、あっづいわ
考えてみれば、8月だもんね。
暑くて当たり前。

でも、そんな暑い毎日でございますが、空の雰囲気とか、ちょっとした風の匂いに、秋を感じると言いますか・・・
季節の変わり目を感じたりするのでございます。





今日は、‘最近作ったもの’をUP



★ 手ごねパン ★



だいぶ前にね、お友達から、こんな素敵な物をもらっていたのさ
(実は、欲しかったものでした



学校も始まって、K也のランチ用のパンも必要になったので、作ってみたよ
まずは、基本のパンね。

初日は、ハム・チーズサンド。

学校から帰ってきたK也。

『お母さん、今日のパン、すっごく美味しかった って言われたわ

気をよくした母は、2日目は、クリームチーズをぬりぬりして持たせたよ。

レシピ本もついているし、いろいろアレンジもできるし、使えるわ

いいもの、ありがとう




★ ホイルでソーセージ ★

米国、夕飯時になると、どこの家でもよく旦那さんが外のBBQグリルで、お肉を焼いたり、ソーセージを焼いたりしています。

郵便を取りに夕方外に出たら、隣のBobが、グリルで何かを焼いていた。

『何焼いてるの?』 って聞いたら、『見るか?』って言うから、みせてもらったわ。

鮭のホイル焼きのように、包まれたホイルの中には、ソーセージ・玉ねぎ・ピーマン・トマトが入っていました。

イメージは湧くわ。
トマトっていうのが、驚きだったけど

という事で、私もBobの真似して、作ってみたよ

<焼く前>



<焼いた後>



・・・見た目は、あんまり変わっていないわね

味付けは、塩・コショーとガーリックパウダーのみ。

野菜は何を入れてもOKよね。
スーパーに売っている、生のソーセージ。
結構、しょっぱかったり、味が濃かったりするんだけど、野菜の水分がいい感じで馴染んでいて、美味しい。
トマトが、いい仕事をしていると思います

手抜きしたいときとか、いいかもです







<昨日の夕食>



*牛のたたき
*バッファローチキンDip
*ハム・しそのきゅうり巻き巻き


寂しい写真だわ
牛のたたきは、朝のうちに仕込んで、Dipは、クリームチーズが安かったので、久しぶりに作りました。
ミスマッチだね
きゅうりの巻き巻きは、ハムの間に、塩漬けしておいた しそ を入れてみました。

全部、おつまみだ・・・






おまけの写真

最近スーパーに行くと、ついつい買ってしまう、ある意味、贅沢品。



だって、日本食スーパーより、断然安いからさ
無ければ無いでいられるんだけどね






まだまだ一人の時間がいっぱいです。
映画でも観て、ゆっくりいたしましょう

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

南の都会へ行ってきた!

2016年08月26日 | お出かけ
8月26日(金曜日)     

数日前の心地よさは嘘のよう。
昨日からまた、暑くなりました。

洗濯干して、掃除機かけて・・・Zumbaをやるより、汗をかいたわ
体を動かしてかく汗とは、ちょっと質が違って、気持ち悪い汗ね




テニス・野球と南の都会へいく機会が多かったこの頃。
昨日もまた南の都会へ
お友達と合流して、Marketに行ってみたわ(連れて行ってもらった)

Findlay Market



平日なので、駐車場にもすぐ停められましたが、週末はすごいらしいわ

ダウンタウンにあるこのMarket。
たどり着くまでには、ちょっと、危険な?エリアも通っていくようです。
1本道路挟むと・・・怪しい建物が・・・・



ウロウロ歩いてMarket内を散策。
手羽のお肉を買ってきたわ。

程よくお腹がすいたので、ランチへGO

ベトナム料理のお店に行きました。
以前来た時もここだったわ。

生春巻きとPhoをオーダー。



変なクセもなく美味しかったよ


外はあっづいし、お腹もいっぱいで、コーシーが飲みたいわ!ってことで、次は、お勧めの コーヒーショップへ連れて行ってもらいました



地元じゃ、有名なお店だそうです。

店内は、カジュアルな感じで、オサレなカフェ。



オリジナルの小物や、コーヒーグッズも売っていました。



日本のものも売っていたわ。
高いけど

もちろん、いろんな国のコーヒー豆も売っていました。
ブレンドを買ってきました。



各々オーダー。



私は、アイスコーヒーにホイップクリームを乗っけてもらったわ。
とかく、アイスコーヒーは珈琲感が薄かったりするんだけど、ここのは、しっかりコーヒーの味と香りがあって、美味しい

スタバより、全然美味しいわ

我が家の近くにないのが悲しいけど、いいお店を教えてもらったわ。
って、なかなか行く機会もないけどね

南の都会は歴史があって、古い建物がいっぱい。
運転手は大変だけど、私達は、街中のドライブ、楽しませてもらいました



そうそう、もうすぐね、都会のダウンタウンには、路面電車が走るのね。
線路も整備されて、今は、試運転中。



これが出来たら、野球観戦の時、駐車場から坂道をワッセワッセと歩かなくてもよくなるわ  そのくらい歩けよ!ってか









<昨日の夕食>



*冷凍餃子
*チャーハン
*山芋
*もずくスープ
*おから(残り物)




日本は台風が心配ね。
被害が出ませんように。



よい週末を

コメント
この記事をはてなブックマークに追加