続・OHIOからこんにちは

米国・OHIO州に住む普通のおばさんの日常です。

日本一時帰国 ⑮ ~最終日も盛りだくさんです~

2023年10月31日 | 日本で
10月31日(火曜日)    

久しぶりの青空です。



(写真がブレブレ

ですが、サブいです。
ヒーターフル稼働だわよ。
これから先、うなぎ上りになっていく電気代が・・・怖いわ



日本での話。

日本滞在最終日。

ここ数年、最後は トーキョーで遊ぶ。
観光する。
というのが、パターンになっています。

この年になって、トーキョー遊びを経験しております

さ、今年はどこに行く??

実は、みきっちの所で長居したせいか、なんか、やり尽くした感があって、
前日までどうするか、決めかねていたのです。

買い物っていっても、スーツケースに入る余裕は全くなし。
じゃ、どこ行こうか。

ほんとは、皇居見学に行きたかったのですが、予約が取れずだったのよ。
で、立てた計画は、東京タワーThe Okura でケーキセットを食べる。
という流れでした。

まずは、東京タワー🗼(笑)

何回目だっけ?(笑)

何回見ても・・・なんかいい



しかし、ちょいとケチって、上までは行かず、真ん中まで
酔っぱらいそうな絨毯と、お決まりのざわざわ体験。



VRでの面白体験もやってみたかったけど、ケチって断念
ケチってばかりだったので、せめて・・・



ちびっ子にまじって食べてきました。


東京タワーから都会を見渡していたら、皇居が見えました。

時間もあるし、行ってみる??

電車を乗り継ぎ、向かったさ。
外苑だけだけど。



広いね。
なんか、背筋を伸ばさなくちゃ!な気になる。

可愛らしい交番。



おまわりさんに許可を得て、写真を撮りました。
100年前に建てられて残った最後の交番だ、と教えてくれました。

砂利の感触を楽しみながら散策。
暑いし、お腹もすいてきたので、とりあえず、東京駅に向かいます。

新丸ビル?の入り口にあったお店に引き寄せられた。



汗かいた体にしみる~~~
ポテトをつまみにね。



生き返ったわ


今回お昼に食べようとしていたのは、‘CoCo壱番屋・ココイチのカレー’ 。
まだ、行ったことないお店なの

で、東京駅から一番近いお店を探していったものの、そこは、イメージするココイチではなく、internationalな高級なココイチだった。

ここじゃないのよ~~~~

ということで しょうがなく、ラーメン食べた

お腹いっぱいではありましたが、もう一つ、行くところがあります。


The Okura

アタシたちには、敷居の高い場所でございます。
なぜそこに行ったか?

じつは・・・JALのクーポンが4000円分残っていました。
今回の飛行機はANAだったので、機内で免税品を買うのに使えません。
となると、空港で使えるお店で買い物すればいいのですが、そこに欲しいものが無いのはわかっています。

じゃ、どこで使う??
期限があるからね、使い切らねばなりません。

お父さんが『ホテルオークラにカレー食べに行くか』と提案してきました。
4000円分では 何を食べるにしても、一人分になるかどうか。

たまたま、‘ホテルオークラで食べたケーキセットが美味しかった’という記事を見つけて

ひらめいた

‘そうだ、ケーキセットを食べに行こう!!!’  

という運びになったのであります。

オークラは米国大使館の上にあったよね。
ところが、地下鉄の出口を間違ったのか?なんだか迷ってしまってね
昔、大使館に来た時より、周りの警備も厳しくなっていて、余計にウロウロしちゃって、お巡りさんに 「どこかお探しですか?」と、声をかけられてしまった

アタシたち、怪しい二人だったよね

場所を確認して、いざ行かん、あこがれの ホテルオークラへ

かなり急こう配な坂をひたすら上っていきます
息も絶え絶えです

やっと着いた!!



エントランス、ひっろ!

歩くスペースは建物の端の方にかろうじてあるくらい。
アタシ、思ったね。

『お父さん、ここ、歩いて来るところじゃないよ!タクシーで来るところだよ。汗だくでゼーゼーしながら来る場所じゃない!!!!!』

ロビー内は、結婚式が終わったのであろう人たちや、オシャレした人たちばかり。
変な恰好はしていなかったつもりですが、かなりAWAYです

ケーキセットが食べられるレストランが見つけられない
コンシェルジュカウンターに行って聞きました。

そしたら、5階のレストラン・オーキッド だと。
5階はどこから?と尋ねると、ここが5階だと!!!

え~~~~~~そうだったのか~~~~~~

ハズカシィ~~~~~

じゃ、アタシたちは、5階分の坂道を上ってきたってい事なのか。
キツカッタわけだ

なんか、長くなってしまいましたが、JALのクーポン使うべく、オークラにケーキセットを食べに行ったのであります。



あのね、珈琲もね、ケーキもね、めっちゃ、美味しかった。
そして、たまたま窓際の席に案内してもらえて、景色も良かったし、サーブしてくれた男性もとても紳士な対応で、気分も良かったわ
さすがです

龍寿司に続く、毎回のルーティーンに入れたいくらい。
今回の帰国の 2番目に感動した場所でありました。

そあっ、そうそう、帰りはね、タクシーで帰りました


ってなわけで、東京タワー皇居散策オークラでケーキセット という日本最終日を満喫したのであります。

歩いて歩いて、クタクタ。
でも、トーキョー楽しめた最終日の1日でした。



 初孫・ふーちゃんの成長日記 

この時は、なぜか、ばぁばにべったりだったんだよね。



たぶん、アタシが・・・焼き芋持ってたから!!




今日の ぐれちゃんショット

寝そべってTV。
まるでオッサン??















日本一時帰国 ⑭ ~スシ・テンプラ・オニギリ~

2023年10月30日 | 日本で
10月30日(月曜日)     

雨は上がりましたがずっと曇り空。
気温も10度まで上がらず、寒い
靴下履いて、チョッキ着て、地味に寒さ対策をしております。
この状態で誰か来たら・・・やべーな(笑)



日本での話。

日本での時間もあと二日ほど。
弾けますよ!!


豊洲に泊まり 翌朝 朝8時。
いつものお寿司屋さんへGo

日本を歩いていて思ったけど、インバウンドの観光客がすごく増えていた。
そう思ったよ。
こりゃ、豊洲市場も・・・
ということで、今回は あらかじめ予約しておいた。


☆ 龍寿司 ☆

このお店に通い始めて3年目。
今回で4回目の来店です。

暖簾が なくてね、一瞬、‘お店無くなった!!ってびっくりしたけど、ちゃんとお店はありました。



暖簾、クリーニングに出してたんだって。

基本、年に1回しか行けないので、常連さんまではなっていませんが、大将、アタシたちのこと、覚えてくれたようで・・・
なんか、ウレシイ

いつものように おまかせ(ウニ・いくら・貝抜き)をオーダー。

朝酒は しみるね~~~



一通りのおまかせセットと、あとはちょこちょこ追加。
最後は、〆の グルグル(裏メニュー)で!

何食べても美味い。
座ったところから、大将の手元がすごく見えるわけ。
プロの仕事、ガン見しておりました。
ほれぼれするね

朝っぱらから 飲んで食べて、この余韻でまた1年、米国で暮らせます(笑)

一旦ホテルに戻りチェックアウト。
最後に泊まる 三井ガーデンホテルに行き、荷物を預け、お昼ご飯を食べるべく、新宿へ

向かう先は 

☆ 銀座 天一 新宿伊勢丹店 ☆

ずっと思っていたの。

`日本に行ったら、美味しい天ぷらが食べたい’ って。
でも、どこに行っていいかわからず、数年が過ぎ・・・
今回、知り合いの方から、いくつかお店を聞いていたので、願い叶って、行くことができました。
老舗の天ぷら屋さんって・・・お高いじゃない。
とても、我が家がいける場所ではなく
そんな中でも、辛うじて、ここなら・・・
と思ったのが、伊勢丹の天一。
しかも、ランチ

カウンターで食べてみたかったのですが、それはまた今度のお楽しみにしてと!

実は、2年ぶりに、大好きなお友達と合流できることになりまして、そんなこともあり、今回はテーブル席で。

もちろん、おビールもね



いやーー、美味しい
年と共に、天ぷらがキツクなってきたなぁ~~と思っておりましたが、本物の天ぷら屋さんの天ぷらは、全然大丈夫
何なら、おかわりしたいくらいだった(笑)

まだまだ話は尽きず・・・場所を変えましょうか。

ということで、珈琲屋さんへGo


☆ 星乃珈琲 ☆



お腹いっぱいなはずなのに、モンブランまでいっちゃった
美味しかった。

2年ぶりだと、ほんと、話は尽きないのよ。
まだまだ、会話は続きますが お父さんの 『その話、まだ終わらないですか?』 との言葉で、泣く泣く、お開きにしたのでありました

また来年ね

すごい贅沢な朝食と昼食でした。
1年に1回のお楽しみ、ということで


ホテルでは、朝食バッフェが有名なのか、朝から沢山の人がロビーにあふれていました。
が、アタシたちの朝食は・・・



コンビニのおにぎり。

こういうのも、アタシにとっては 嬉しいのだYO


スシ・テンプラ・オニギリ

なんだか、自分がインバウンドの観光客になってるような(ある意味、なってるか(笑))行動をした1日でした

こんな写真も撮っちゃったしね(笑)





ばぁばの大好きな、ふーちゃんのすごい泣き顔



確か、{牛タンもう無いよ}と言われて、ギャン泣きした時よ。
必死で泣くこの顔、大好きです(笑)



今日の ぐれちゃんショット

朝のひと時
こんなに体を預けてくれると・・・超嬉しぃ







日本一時帰国 ⑬ ~今回泊ったホテル~

2023年10月29日 | 日本で
10月29日(日曜日)    

しとしと雨が降る日曜日です。
昨日の夕方あたりから、ググっと冷え込んできました。

寒いのは嫌だけど、色とりどりの落ち葉や、濡れた木、芝生。
裏庭だけど(お隣だけど)この景色、結構好き。






日本での話。

一旦みきっちのアパートを出ると、その後はホテル暮らしが続きます。
秋田の家も、今は誰も住んでいなく、宿泊するには準備が大変すぎて、結局ホテルになってしまうからね。

今日は、日本で泊ったホテルの話。


☆ クオードインYokote ☆

連泊しました。
ふーちゃんもいたのでファミリールーム。
写真のイメージより、狭かった
でも、大浴場があったので、ゆったりできたので、OKデス。

ちなみに、地元の人からはこの大浴場が人気のようで、夕方になると、お風呂セット片手に、大勢の人がやってきていました。

じぃじ&ふーちゃんも仲良くリラックス~~



朝食も、2日間あったので、ほぼ全種類、制覇しましたよ



2日目の夜は、ホテルのレストランでゆったりお食事。



そんなに期待はしていませんでしたが、あら、美味しかった



☆ ホテル Jalシティ仙台 ☆

秋田から、みきっちのアパートに帰るのに、仙台で途中泊。
JalCityは、我が家のお気に入りホテル。
(会員なのでちょっとお安いのだ
部屋も広めだし、清潔感もあるし、まず、間違いないのです。

夜は、繁華街へ

仙台の町、若い人が多いね。
夜なのに、人がいっぱい歩いてる!!!
おまわりさんに、職質されてる人もいた



せっかく仙台にいるので、牛タン食べに行こう!と思ったのですが、みきっちが 『外食最後の夜だから、海鮮が食べたい』 というので、居酒屋さんへ。



賑やかなお店でした。
食べ物も美味しかったです。

ホテルでの朝食。



さすが Jalシティ。
朝食会場のレストランにいたホテルの男性がとても親切で、特に、ふーちゃんのことをすごく気にかけてくれました。
アリガタイ。
もしかしたら、その方も小さな子供がいるのかな?

本場で牛タンが食べられなかったので、お土産用の牛タン買って帰ってみんなで食べました。



そしたら、なんと、ふーちゃんの食いつきが半端なく!!!
えらく、気に入った様子で、一人爆食いしておりました(笑)

みきっち達との時間はここまで。
あとは、夫婦二人の時間です。


☆ ホテルJalシティ豊洲 ☆

わが夫婦には、日本に戻ったら いかねばならないお店がります。
そのための定宿です。

夜は、お好み焼きを食べに 有明ガーデンへ



上品なお好み焼き。
アタシ的には、もっと、庶民派のお好みやきの方が・・・好きかな

そうそう、パンケーキハウス発見!



アメリカで食べるのと味が違うのか?食べてみたかったけど・・・
その時間はありませんでした



☆ 三井ガーデンホテル汐留イタリア街 ☆

羽田までの交通を考えてと、大浴場があったのが選んだ理由です。
ホテルは、問題なし。
連泊しました。
ゆっくりできました。

ただ・・・駅までが何気に面倒で、もうちょっと駅に近い方がよかったな、と、そういう点でリピは無いかな。

昼間、暴飲暴食したので、夜はチャチャっと簡単にね。
ラーメン屋さんへ。



日本最後の夕飯は、ホテルの近くにあった、海鮮丼めいんのお弁当屋さんみたいなお店と、コンビニで調達したものを、ホテルで食べました。



お寿司屋さんがやっているお店だそうです。
安くて美味しい。
ご近所にあったら、重宝するな


ホテル暮らしの大変なことは、洗濯。
毎回、これを考えると気が重くなるね。
自分の家を拠点に移動できる人たちが、羨ましい


長くなりました。
お付き合いありがとう。

うまくまとまらず、まだまだ書きたいことがあるのです
どうぞ、大きな心でお付き合いくださいませ



今日の ぐれちゃんショット

最近の定位置、食器棚の上で寝ればいいのに、アタシとお父さんがいるので、なぜか、リビングでウトウトするぐれさんなのでありました


今年のHalloween

2023年10月27日 | 季節の行事
10月27日(金曜日)      のち 

朝から雨。
予報通り、11時ごろには雨はやみ、曇り空の中に、少し明るい空も見えるようになりました。
気温は20度ほどです。

来週には、最低気温がマイナスになる予報が!!!
・・・ツライ


今日は、昨日の Trick or Treat の話。

昨日も暖かくてね。
歩く子供たちも、連れそう大人たちも、楽しく歩けたのではなかろうか。

昔は歩いたなぁ~~なんて、思い出に浸りながら、アタクシは家の前でお菓子配りです。

今回用意したのは、160個ほどかな。
ほぼ、無くなりました。

夜6時の開始時間になるや否や、さっそく大勢の人がやってきました。



こんなに、賑やかなの、久しぶり

暗くなってからの7時過ぎまで、Kidsがやってきました。
最後は お菓子が足りるかな?なんて心配もしたりしてね。

定番のコスチュームあり、かなり、気合の入ったコスチュームあり。

見ているだけで、楽しいです。

この子、アタクシのツボです。
ジュディ・オングも顔負け??

☆アメリカ版・電飾ジュディ・オング☆



アタクシの一番のお気に入り。

☆恐竜少年☆



楽しませてもらいました。


海を隔てて、我が家の ふーちゃんはこんな感じ。



ばぁばがアメリカから買って帰りました。
ピッタリサイズ

ふーちゃんと言えば、昨日、電話で話をしていたんだけど、ちょっと体調を崩し熱を出している模様。
火曜日の夜は40度まで上がってしまって、熱性けいれん を起こしてしまったと!
普段、病院勤めのみきっちですが、わが子となると・・・ビビったわ と。
そりゃ、そうだろう。
まだ、少し熱があって、だるそうなふーちゃんですが、ぐれさんを見て(ビデオ電話)、`にゃんにゃん’と楽しそうにしてくれました。

ぐれ、Good Job

子供が具合悪いのは、見ているのがつらいよね。
早く元気になってくれ!!


話がそれました

そんなこんなで?暖かかったおかげか?今年は賑やかな Trick or Treat でした。




今日の ぐれちゃんショット

ぐれさんの仮装?は・・・



小型のスフィンクス!
ってか(笑)

シツレイイタシマシタ



日本一時帰国 ⑫ ~つなぎ温泉~

2023年10月26日 | 日本で
10月26日(木曜日)      時々 

生暖かい風が吹いています。
雨が降りそう・・・な雰囲気はありますが、天気予報は1日中曇りになっています。

今日、わが町は Trick or Treat
寒くなくて良かったね。
可愛いKids達を見て 癒されましょう



日本滞在中、今回も温泉行ってきました
1泊だけだけど。
秋田のじーちゃんも一緒にね。

前後の移動など考えると、秋田県周辺の温泉がベスト。
いろいろ探して、今回行ったのは


岩手県のつなぎ温泉・愛真館



昔、まだ お義母さんが元気だったころ、行ったことがある温泉宿です。

今回は、米国で一緒に遊んでいたお友達夫婦も合流出来て、楽しさ倍増!!

まずは、浴衣に着替えてお風呂に行くよ~~~

100㎝の浴衣がありました。
さすがのふーちゃんも、ブカブカ(笑)
でも、可愛い



温泉入って、気持ちいぃ~~~~

食事前に、合流した友達とまずは一杯
程よく出来上がったところで、食事会場へ。



ふーちゃん用のお子ちゃま御膳と、大人用の食事の一部。
よくある、温泉旅館の食事です。

飲んべ~の人たちは、90分飲み放題を付けました。
(実際は、90分以上飲んでましたけど(笑))

ここでも、ふーちゃんは人気者。
そして、おじちゃん好きなふーちゃん。
なんか、お友達のご主人のことがずいぶんお気に入りになり、離れません
たくさん、遊んでもらったね。
そして、‘浴衣の袖止めのゴムを頭にはめる’が気に入り、ゴムを部屋に持ち帰る、っていうね(笑)



食事の最後には、こんな私からのサプライズ



8月のお父さんの誕生日、9月のじ~ちゃんとアタシの誕生日、3人分の誕生日ケーキ、ということで!

旅館に連絡して用意してもらっていたのですが、地元では有名なケーキ屋さんだそうです。
美味しかった

食事の後はまた温泉
お部屋2次会ももちろん開催。
お腹いっぱい、お風呂にも入って、たくさん遊んでもらって、ふーちゃんもバタンキュー(死語)でございます(笑)



寝起き、もちろんお風呂に入って、朝食。

ガッツリいただきます。



男の人なら、みんな大好きなのね、ふーちゃん。



3世代の男子です。
じ~ちゃん、腰曲がったな~~~~


また来年も、みんなで会えるといいね




今日の ぐれちゃんショット

姿勢がいい





日本一時帰国 ⑪ ~上辺ぇ~ずとの再会と連日の暴飲暴食~

2023年10月25日 | 日本で
10月25日(水曜日)    

晴れてはいますが、雲が多い。
そのせいか、気温はそこそこ上がっていますが、体感温度は少し低いかな。


日本での話。


1年ぶりの 上辺~ずとの再会

夫婦3組、みんなすでに子供は巣立ち 夫婦二人静かな暮らしをしている、渡米当初苦楽を共にした仲間です

オヤジ3人は、朝も早よから芝刈りへ
女子3人は、軽くおしゃべりから始まって、ランチへGo

アタクシお気に入りの イタリアンレストランです。



予約なしだったので、開店と同時を狙って行ったら、すぐに入れたわ。

お得なランチコース。
飲み物・サラダ・パスタ、少し+αして デザート。



うんうん、間違いなく美味しい。
お店も食事の盛り付けもセンスがいい

上辺~ずも気に入ってくれたようで、良かったわ


オヤジたちが帰ってくるまで、少し時間があったので、2度目の Costcoへ
また・・・買い足してしまった

夜は、ゴルフの反省会、という名の 飲み会

かんぱ~い



ワイワイガヤガヤしていましたが、ま、こっちも ワイワイしているので
そんなに期待はしていなかったけど、食事、美味しかった



仕事を終えたみきっちとふーちゃんも合流。
ここでも、オヤジ好きなふーちゃんは、おばちゃんより、おじちゃんたちに べったりなのでありました

飲む気満々だったので、この日はホテル泊。
お部屋2次会ももちろん開催です

沢山飲んで食べておしゃべりして、楽しかった。
また来年ね

朝食は コメダ珈琲で。



この日のお昼は、昨日UPした、焼肉屋さん。

夜は、むこ殿のご馳走で、行きつけの居酒屋さんへ。



ぱっと見、気難しそうな大将と、愛想のいい女将さん。
お料理もどれも美味しい。
最近彼氏ができたという、高校生の娘さんも可愛いの
ふーちゃんも可愛がってもらってます

楽しそうなふーちゃん。
あら、鼻とお口に何かついてますよ!



下の写真は、ふーちゃんの 精一杯のピース です(笑)


2日間、めちゃくちゃ食べた。
日本到着後、少し体調が悪く、目方も減って喜んでいたのですが・・・はい、元に戻りました。
・・・嘘です、増えました

同世代の気のおけない仲間との時間は、ほんと、楽しい



 買ってきてよかったもの 

やすまるだし。



赤の ‘万能和風だし’ を使ってみたところ、めっちゃ美味しい。
何も味付けせず、出汁だけで、関西風のだしの効いたうどんが出来上がります。
残りの2種類も 期待

これは、リピ購入決定です




今日の ぐれちゃんショット

‘お母さん、おやつください’ By ぐれ



あげちゃうよね~~~~





日本一時帰国 ⑩ ~やってみたかったことと行ってみたかったお店~

2023年10月24日 | 日本で
10月24日(火曜日)    

薄手の長袖Tシャツでいいくらい。
気持ちいいわ。

この先1週間の天気予報。



あら、もしかして、今週はインディアンサマーってことかしら。
だとすると、これを機に、一気に季節は冬へまっしぐらね



日本での話に戻ります(笑)

前半は、暮らしの中心は ふーちゃんでした。
その際、やってみたかったことがありました。

じぃじとばぁばで ふーちゃんと買い物(遊び)に行く ということです。

悔しいけど、じぃじが大好きなふーちゃん。
とりあえず、じぃじがいてくれれば、出かけられそうです

暑すぎて、外に行けなかったので、お友達になった イオンへ
みきっちに ‘靴が小さくなってきたから 見てきて’、と頼まれていたしね。
= 買ってきて ってことよね

なかなかサイズを測らせてくれないふーちゃんでしたが、何とか購入。
っていうか、アタシの靴より・・・高いじゃん!!!

お父さん、イオンの中を探して見つけてきたよ。

アンパンマンカート。



ふーちゃん、ご機嫌
お昼は、フードコートで。

無難に、マック。



歩き疲れたわ。
家に戻り、一休み。

気づいたら・・・



どんだけじぃじが好きなの??(笑)
平和だね。

これも、やってみたかったこと。
保育園のお迎え。

悔しいけど、じぃじとなら、手をつなぐふーちゃん。



保育園の先生に、「長靴がちょっと小さいかも?」と言われてしまってね
帰りに買って帰りました。

買わされてる~~~~

ふーちゃん絡みの やってみたいことでした



行ってみたかったお店 に行ってきました。

孤独のグルメ で紹介されていたお店。



焼肉屋さん。
お世辞にも、綺麗なお店とは言えませんね(笑)
お店の人は若い イケメン兄ちゃんたち。
平日の昼間、お客さんはチラホラ。

座敷に案内されましたが、カウンターに座らせてもらいました。
TVのように、 一人焼肉 をしたかったから!
お父さんが 「おビール飲んでいいよ」 と言ってくれたので、遠慮なく!!

こういうお店のオーダーの仕方がよくわからなかったので、<孤独のグルメセット> にしてみました。
ミーハーです(笑)



キムチ・お肉・スープ・ごはん。

美味しかった。
今回の一時帰国の中で 一等賞 を取ったお店になりました。

お肉も美味しかったけど、キムチがね、めっちゃ美味しくて!
大阪のお店から取り寄せている、と言ってました。
購入できる、というので、買ってきました。

ここは、帰国の際にはいくお店に決定しました

孤独のグルメの松重さん、美味しいお店を教えてくれて ありがとう




今日の ぐれちゃんショット

棚と一体化しているぐれさんでした(笑)




29回目の結婚記念日 と モンブラン

2023年10月23日 | ○○記念日
10月23日(月曜日)     

いい天気。
青空がきれい。
朝の最低気温は1℃。
芝生は霜が降りて真っ白になっていました。
午後には18度まで上がるようで、気持ちよく過ごせそうです。



今日は、日本での話はお休みして、昨日のことを。

10月22日、昨日は、わが夫婦の 29回目の結婚記念日でした

はるか昔
そう、結婚したんだったわ
こんなに、若々しかった



時の流れは恐ろしぃ~~~~~

ということで、毎年恒例、お父さんは 仕事終わりにお花屋さんに行って、バラの花束29本抱えて帰ってきました



いつもいつもレシートと共にありがとう(笑)
そして、これも恒例、買うにあたってのすったもんだを話してくれます。
毎年増えるバラの花。
本人曰く、『この花束のこと考えると、結構 頭がいっぱいになってしまって大変なんだよ』と、一生懸命買ってきたアピールをします(笑)
じゃ、そろそろこの習慣、終わりにしましょうか。
来年30周年だから、それを機に、バラにこだわらず、普通の花束でいいよと、アタクシ提案。
そういうことにしました。

今年は、お友達からも花束頂いちゃった。



家の中は、生花があって、華やかよ。




お祝いは、昨日の夜の夕飯。
いつも通り?の手巻き寿司。

だって、お寿司買うとしても、お高くなっちゃってさ、なら、自分で作ったほうが良くない?ってなるし、
ステーキだって、自分で焼いたほうが美味しくない?ってなってね

お刺身の下準備はお父さんだし、アタシは楽ちんだし

そんな、お父さんがこだわって準備した夕飯。



ぐれさんにもお裾分けです。
足りなかったらしく、催促された



いつもにもまして、今回は美味しかったのよ。
その理由は・・・

海苔が違ったから!!



豊洲のお寿司屋さん 龍寿司 で使っている海苔。
ここの海苔が美味しいのよ。
大将に売っているお店聞いて買ってきたのさ。

これ、ほんと美味い
お正月、K也が帰ってきたら、食べさせてあげよう!

そんな、いつも通りの結婚記念日だったのですが、今回 アタシには、一つの任務がありました。
それは・・・

モンブランを作ること

『おばちゃん、誕生日にモンブラン作って』 と、可愛いお子ちゃまからリクエストを受けまして・・・
ハードルすごく高かったけど、何度か練習をして、本番に挑んだわけです。

何とか出来上がった、モンブラン。



センスがないアタクシとしては、これでいっぱいいっぱいさ(笑)
ま、味は美味しいと思うので

ついでに、自分たち用もね。




何とか リクエストにこたえることが出来て、ホッとしております

来年は30周年なので、何か特別なことする??



 初孫・ふーちゃんの成長日記 

相変わらずたくましい。
生きるパワーをもらいます(笑)


日本一時帰国 ➈ ~ふーちゃん、初・湖水浴とドキドキの初・お蕎麦~

2023年10月20日 | 日本で
10月20日(金曜日)     

雨上がりの金曜日。
空は曇ったまま。
時々 小雨が降ったりの肌寒い1日です。



日本での話。

お父さんと合流した後は、むこ殿も一緒にチョイとお出かけ。

お父さんとまだまだ LOVELOVEだった 結婚する前。
意味もなく ドライブ行ったりしたね。
懐かしい湖

ずいぶん寂れちゃったな・・・
湖畔にあったホテルはつぶれちゃってるし、お店もずいぶん古臭くなっている。
トイレの雰囲気が、さびれ具合を象徴していた。

3連休だったこともあり、それでも、お客さんはそこそこいるんだよね。

時期的には、もう、湖水浴は出来ない と思っていたので、散歩のつもりで行ったから、水着なんて持ってなかったよ。
かろうじて、ふーちゃんの着替えは持っていたけど。
でも 暑かったからね、波打ち際で遊んでいる家族もたくさんいた。

足だけ入ろうか。

波が怖くて、なかなか進めないふーちゃんでしたが、一回足を入れたら 楽しくなっちゃったね。
お尻をつけて・・・



そのうち こうなって・・・



最後は、出るのを嫌がって、駄々こねる、っていうね(笑)



着替えはあったけど、タオルが無かった
じぃじ、走って売店に買いに行ったよ。
お孫ちゃんには、レスポンスがいいのね
自分の子供の時は、そんな事しなかったのにね

ちびっ子なので、公の場での着替えも問題ないでしょう!



水遊びは 楽しいね

ふーちゃん、初・湖水浴?でした

湖で遊んじゃったけど、今回のお出かけの目的は、湖水浴ではなく、お蕎麦を食べる でした。

お目当てのお店は、まさかの お休み
ウロウロ探して、行ったお店は、なかなか繁盛していましたが、お昼で終わりのようで、
アタシたちが最後のお客さんになりました。

職人肌の頑固店主 は別として、アルバイトのお姉ちゃんたちは、ふーちゃんに優しくしてくれて、
そういう意味では、居心地は良かったよ。

ちょっと ドキドキだったのは、ふーちゃん、お蕎麦が初!だったから。
たぶん大丈夫だろう、と思いつつも、一口二口・・・



うん、大丈夫そうだ

でお蕎麦ですが、美味しかった



待った甲斐があった。
美味しく楽しくいただきました。
あとは、ふーちゃんが ごちそうさま をするだけです。

店内に残っていたのは、子供連れの私たちと、アタシと同じくらい?の男性が、両親かしら?歩くのもちょっと大変そうな老人3人連れていたグループの2組だけ。

2組とも、ゆっくりな動きしか出来ないの。

料理を作り終えた 頑固店主(勝手な想像です)。

『営業終わりなんで、片付けさせてもらいますね』 と言い、店内を片付けだした。
高校生のお姉ちゃんたち、気まずそうな顔。

頑固店主 VS 従業員

なんか、店主が威張ってるんだろうな、って雰囲気があふれてた(笑)

店主の片付け方がね、明らかに `早く帰れオーラ’  出しまくってるのよ。
うちにも、歩くのが大変な老人たちにも。

お蕎麦美味しいのに、最後は、気分良くなく終わってしまいました
残念
もう・・・行かない



ふーちゃんの 初・湖水浴と初・お蕎麦 でした




 初めて見た車 

TOYOTA の 水素自動車。

MIRAI



そのあと、もう1回、見かけた。
このエリア、水素ステーションがあるのだろうか?

大きくて、高級感あふれてて、スーーーーって進んで、目が釘付けになってしまいました。




今日の ぐれちゃんショット


久しぶりの場所。
キャットタワーでまったりぐれさん。









日本一時帰国 ➇  ~第3の実家でまったりする~

2023年10月19日 | 日本で
10月19日(木曜日)      のち 

どんより曇り空の午前中。
家の中は薄暗い、そして、寒い。

来週は20度程まで上がるようで、午後は、心地よさそうな予報になっています。



日本での話。

ふーちゃんネタばかりでごめんなさいね
ダラダラとごめんなさいね

謝りながら・・・まだまだ続きますよ


アタシより、2週間ほど遅れて日本に到着したお父さん。
日本にはいましたが、仕事であっち行ったこっち行ったしていました。
そんな、仕事も終わり、やっと合流。
合流場所は、実家エリアで現地集合!

皆でお昼を食べ、お茶を飲みそれぞれの現状報告をします。
家を後にするとき、 ‘どうせ嫌がるだろうな’ との思い100%で ふーちゃんに
『じぃじと手をつないで』 と促すと・・・



あら、すんなりつないだわ。
ヨカッタね、じぃじ。

と余裕すらあったアタクシですが・・・

どうやら、ふーちゃん、ばぁばより、じぃじが好きみたいよ?
というか、オジサン好きのようなのです。

ちっちゃい子って、どちらかというと、男の人より女の人の方が好き!っていうイメージなのですが、
ふーちゃんは逆。
アタシだけに限らず、他の人が居ても、おばちゃんよりおじちゃんの方に懐いていく。

お父さんが登場して以降、じぃじにはべったりで、言うことも効く。
ばぁばが おいで って言っても んっ って怒って、言うことも効かない。

こんな構図が出来上がってしまったのね。

ばぁば・・・切ない

2日ほど、第3の実家で過ごさせてもらったのですが、強面の家主・じっち にも・・・



お父さんとお風呂なんかも入っちゃってさ。



も~、アタシの2週間の努力が

じぃじは満面の笑みですが。

クッソ

ふーちゃんの アタシたちに対する愛情表現は じぃじ 9 : ばぁば 1 って割合です。

ま、いいわ。

第3の実家では、美味しいもの一杯食べて飲んで、わんこ&にゃんこと戯れて、リラックス、リラックス



アタシとばっぱが 台所で話をしているとやってきて、シレっと参加していました



裸んぼで家中を走り回り、いい加減つかまって、耳掃除。



広いスペースに大興奮のふーちゃんは、場所を独り占めして、お菓子タイム。




毎度毎度、お騒がせしながら、お邪魔させてもらってます。
感謝感謝ですね


実家での用事も済ませて、一つ、やること終了。
一旦、みきっちのアパートへと戻ります

数日のんびりして、怒涛の日々の為、体力温存するのでありました


今日はここまで。




今日の ぐれちゃんショット

ソファーでまったり ぐれさんです