大賀池日記

和歌山大賀ハス保存会のブログです。大賀池は和歌山県日高郡美浜町三尾にあります。since1962

奈良・西ノ京ロータスロード

2023-07-27 10:55:39 | ロータスロード
現在は、西ノ京の四寺で標記のイベントが実施されています。おそらくこの名称が前面に押し出されて実施されたのは、
昨年からだと思います。それ以前は「特別御朱印めぐり」が表立っていたようです。2016年の「お寺さんニュース」
には、『喜光寺(奈良市菅原町)、唐招提寺(奈良市五条町)、薬師寺(奈良市西ノ京町)の三ヶ寺連携企画による
「奈良・西ノ京 ロータスロード ~蓮とご朱印巡りを楽しむ旅~ 特別ご朱印めぐり」が、平成28年8月16日まで開催中
です。』現在は、西大寺も加わって4寺の連携企画になっています。やはり「御朱印めぐり」より「ロータスロード」の
方が行ってみたくなりますね。そこで先日猛暑でありあましたが、西大寺以外の3寺を訪れてみました。
   
喜光寺
奈良時代の僧侶 行基によって建立された寺です。本堂は東大寺の大仏殿のモデルになったと云われています。

本堂の向かって右側の仏舎利殿横に鉢植えの多数のハス鉢が並べられています。本堂裏にも7鉢置いてまして総数は百鉢
を越えそうです。花はそう多くはありませんでしたが、成長は揃っていていい感じでした。



鉢には番号だけで品種名は書かれていませんでした。


    
この鉢が今夏に二つの双頭蓮を上げた株です。きわめてレアな現象でした。品種を寺に尋ねると藤壺蓮、桜蓮、毎葉蓮 のいずれかであろうとのご返事でした。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本格的な暑さ到来 | トップ | まだ花があります »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ロータスロード」カテゴリの最新記事