大賀池日記

和歌山大賀ハス保存会のブログです。大賀池は和歌山県日高郡美浜町三尾にあります。since1962

47回忌

2011-06-15 21:00:35 | 大賀一郎

6月15日は、大賀一郎博士の命日です。合掌

例年大賀池のハスはこの前後に咲き始めるのですが、今年は気温、水温が低いために花芽も出ていない状態です。

広川町滝原温泉ほたるの湯の池に移植した当池の大賀蓮は、順調に成長し明日か明後日に開花する模様です。

Img_6113_2

6月15日 広川町 ほたるの湯にて

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと出ました | トップ | 青洲の里でも »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開花もまじかとなりましたかね。 (kanpou)
2011-06-16 00:03:02
開花もまじかとなりましたかね。
日の岬は少し遅いのですか。
返信する
一昨年の阪本家のハスです。 (kanpou)
2011-06-16 00:11:52
一昨年の阪本家のハスです。
http://kanpou1.at.webry.info/200907/article_3.html
返信する
おはようございます。大賀池は谷川の水を入れてま... (管理人)
2011-06-16 06:25:14
おはようございます。大賀池は谷川の水を入れてます。その温度が低いようで今年の成長は大幅に遅れています。観蓮会に花があるかちょっと心配しています。
今年は大賀蓮発見60年の節目ですから、観蓮会には大賀先生の内弟子長島時子先生に来ていただくことになっています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大賀一郎」カテゴリの最新記事