大賀池日記

和歌山大賀ハス保存会のブログです。大賀池は和歌山県日高郡美浜町三尾にあります。since1962

花芽が3本も

2020-05-23 14:56:32 | 大賀池
キシュウスズメヒエの大繁殖が懸念されましたが、繁殖拠点を除去できました。このままハスが大きくなり遮光をすれば繁殖は抑えられると思います。

池畔の除草も進んでいます。

イノシシの襲来も一段落していますので、一部の柵を取り除いて池畔の除草作業をしやすくしています。

ハスは所々に島をつくっって、それぞれ成長の差はあるものの、わりと順調に成長していると思います。

東側にあって、毎年成長が早い島ではすでに3本の花芽を確認できました。一番成長の良いので50cmくらいに伸びていますので6月の初旬には開花する模様です。





スズメヒエを除草しているときにハスの根茎も抜いてしまいました。

イノシシによって根絶した北池に植えてなおしておきました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 機械力 | トップ | すでに12本の蕾 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大賀池」カテゴリの最新記事