大賀池日記

和歌山大賀ハス保存会のブログです。大賀池は和歌山県日高郡美浜町三尾にあります。since1962

観蓮会は中止でしたが・・・

2012-07-07 20:45:54 | 観蓮会

雨の中観蓮会にお出でくださった皆様、観蓮会を中止とさせていただきまことに申し訳ありませんでした。

朝6時過ぎに自宅を出ると、西山の上空には不穏な雲が出ています。

Img_6356

カーラジオからはしきりに雑音が入ります。雷が発生しているのです。松林に入った頃から雨あしが強くなり道路は見る見る水があふれてきます。まさに驟雨。逢母を過ぎたあたりで日の岬の向こうに稲妻が走りました。大賀池に着いたのが6時30分前、雨あしは強くなる一方です。駐車場に車を置いたら、対岸の名田でしょうか稲妻が二本が地上に突き刺さりました。日の岬でも海への落雷か何本かの稲妻が空を走りました。

警報が出なければ観蓮会敢行とは決めたものの、こう稲妻が走る中での敢行は危険と判断して、理事、事務局と相談の上、観蓮会は中止とさせていただきました。

Dscn5398

Dscn5393

しかし、8時頃になると雨が上がりあたりは静かになってきました。

中止と知らずに来てくださった方々がテントで雨宿りをしていましたが、どこかで尺八の音が聞こえ、詩吟が聞こえ、お茶が点てられと式は中止ながら催しが自発的に進みました。

Dscn5404

Dscn5397

Dscn5402

雨はそれ以後ほとんど降ることがなかったので献花、会長挨拶、象鼻杯もどうにかすることができました。中止決定とはいえ、皆さんの観蓮会への思いが強いのか、不思議と実施への流れができたようでした。年に1回の観蓮会ですが、参加される皆さんの思いの強さを実感したひとときでした。50年続いた観蓮会の底力でしょうか・・・

雨の中お出でくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。

花は10本開花していました。

Img_6389

Img_6365

Img_6390

Img_6377

Img_6394

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は観蓮会 | トップ | きい☆ハンター »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観蓮会、お疲れ様でした。 (ami)
2012-07-07 23:17:43
観蓮会、お疲れ様でした。
いくつか催しは行われたようで、良かったですね。

大賀蓮の写真、どれもとても綺麗です(^_^)☆
返信する
朝早くから大変ご苦労さんでございました。 (kanpou)
2012-07-07 23:41:33
朝早くから大変ご苦労さんでございました。
でも、中止とはいえ皆さんお揃いのようで、熱心さが伺えます。私も参加できなくて残念です。
蓮の花は綺麗に咲いていますね。

蓮池に太古の夢の名残見る  閑宝
返信する
kaopouさんもお出でくださると思っていましたが、... (管理人)
2012-07-08 17:00:05
kaopouさんもお出でくださると思っていましたが、あの雨では普通は行かないですよね。しかし、みなさん、続々とお出でになりました。いやはや、その熱気たるや雷をも跳ね返す勢いでした。みなさんの観蓮会にかける熱い熱い思いを今回ひしひしと感じました。次回からは、崖が崩れて大賀池に来れないとか暴風で松林のマツが次々倒れるいった事態が生じない限り一端集合してできるものをやるとした方が良いかもしれませんね。
返信する
amiさん、コメントありがとうございます。 (管理人)
2012-07-08 17:05:45
amiさん、コメントありがとうございます。
大賀ハスの写真お褒めいただきありがとうございます。やはりデジイチはコンデジより望遠効果が際立ちますので見栄えが良いです。
府中の観蓮会は先週でしたね。行かれたのことですが、ベトナムへの旅支度が忙しく写真は未整理のようですね。ハスに関して新しい発見があるといいですね。旅の安全を祈るとともに、ルポを楽しみにしています。
返信する
こんにちは。 (ami)
2012-07-11 13:16:04
こんにちは。
ベトナムから書きこんでいます。
昨晩、メールに写真添付しましたが、届きましたでしょうか?
今朝は西湖の蓮池に行き、蓮花収穫風景とハス茶製茶見学、ハス茶試飲してきました。

花市場では蓮の花10本5万ドン。約180円です。

ではまた。
返信する
amiさん、こんばんは。メールは届きました。返信し... (管理人)
2012-07-11 21:23:47
amiさん、こんばんは。メールは届きました。返信してますが届いてませんか。ハスの花をのせた行商の川船の写真は届いています。まさにハス三昧の旅ですね。西湖ってハノイでしたっけ?
返信する
返信メールは届かずです。 (ami)
2012-07-12 01:46:20
返信メールは届かずです。

西湖(タイ湖)はハノイです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

観蓮会」カテゴリの最新記事