大賀池日記

和歌山大賀ハス保存会のブログです。大賀池は和歌山県日高郡美浜町三尾にあります。since1962

水草退治

2022-05-05 16:22:49 | 大賀池
整備作業で取り切れなかったキシュウスズメヒエを中心とする水草を業者にお願いして、連休前に除去してい
ただきました。ついでに柵も抜いてもらい、地面に敷きました。



偶蹄目のイノシシはメッシュに足を取られるの嫌がるらしく、イノシシ除けに効果があると、農業技術指導に
経験のある方から伺いやってみることにしました。
池の東南の隅が機械ではとれなかったようで、2日に理事さんと二人、池に入って除去しました。数年前までは
アシカキが最大の難敵でしたが、スズメヒエはそれを上回る手強い相手です。

周辺にはまだかなりのスズメヒエが残っているので、早めに除去作業をしなければなりません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3分で分かる大賀蓮 | トップ | NHKの記録フィルム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大賀池」カテゴリの最新記事