大賀池日記

和歌山大賀ハス保存会のブログです。大賀池は和歌山県日高郡美浜町三尾にあります。since1962

岡山後楽園の大賀蓮

2023-08-30 15:09:06 | うんちく・小ネタ
天下の名園岡山市の後楽園には、昭和30年代初頭のころ全国に先がけ大賀博士から大賀蓮が分根され
ましたが、いつのころか絶えてしまい、今度は出雲市の荒神谷遺跡から導入したようです。このページに
は再導入はいつとは書かれていませんが、私が1990年代の初めころに見に行った時はすでに擬きにな
っていました。

大賀博士は岡山市の西隣の庭瀬(現岡山市北区)ご出身ですから岡山市へは思いを込めて分根されたのだ
と思います。30年前に同公園の大賀蓮を見に行き、擬きであることがわかりガッカリしていたのですが、
さすが岡山市です。きちんとした株を再導入されてました。その過程は、わかりませんが大賀博士のお弟
子さんがおられた大田市から導入した出雲市の荒神谷遺跡から分根したようですので、確かな株だと思い
ます。

後楽園では「観蓮節」の名称で蓮の観賞会を開催しているようです。観蓮会は大賀博士の造語ですが、昔
の中国では、蓮にまつわる催しを観蓮節と呼んでいたようでそれをヒントに造語されたようです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これって大賀蓮? | トップ | 蓮の実がデザート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事