大賀池日記

和歌山大賀ハス保存会のブログです。大賀池は和歌山県日高郡美浜町三尾にあります。since1962

除草、薬剤散布作業

2007-06-10 22:40:26 | 大賀池

Img_3877 午前9時より役員10名が集まり、池内外の除草作業を行いました。池の畔の雑草は草刈り機でまるで散髪するようにきれいに刈られましたが、池の内部には機械は持ち込めず手で引き抜きました。葉の隙間にアシカキが忍び込み、所々にイヌビエが株を増やし根を張っています。根は泥中に張っているので、抜くのは簡単なのですが、泥の中で腰をかがめての作業はけっこうハードでした。

Img_3907_1 先週、葉柄や花茎一本一本に竹酢液を吹きつけてかなりのアブラムシを落とすことが出来ましたが、アブラムシの勢いもすごいようで、至るところで花芽や若葉がアブラムシで真っ黒になっていました。そこで最後の切り札農薬散布をすることにしました。農薬はきわめて効果的なのですが、ハスの勢いもそがれるので、できるだけ控えるようにしていました。

Photo_62 作業終了後、池畔で役員会を開き、今年の観蓮会を今月30日(土)に開催することに決定しました。肝心の花数ですが、今のところ一見して目立ちませんが、池の中に入ると至るところから花芽が立ち上がっています。今年は花の当たり年になりそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花芽立つ | トップ | 43回忌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大賀池」カテゴリの最新記事