大賀池日記

和歌山大賀ハス保存会のブログです。大賀池は和歌山県日高郡美浜町三尾にあります。since1962

三重県田丸城址の大賀蓮

2020-07-17 21:31:00 | 大賀ハス
今日は三重県度会郡玉城町田丸城跡のお堀に植えられている大賀蓮の記事が届きました。玉城町は松阪と伊勢の間にあってやや伊勢よりに位置するところです。紀州藩領だったところで、付け家老であった久野氏一族の居城だったようです。城の歴史は南北朝まで遡り、南朝方の拠点として北畠親房らが築城したのが始まりだとされます。なかなか興味をそそられる城です。
肝心の大賀蓮ですが、玉城町HPによりますと。「この大賀ハスは、平成の初め頃、故加藤正文氏(勝田町)から寄贈された大賀ハスの種、蓮根を水槽に入れて栽培し開花したものです。」とのことです。現在は堀いっぱいに広がりちょっとしたスポットになっているようです。Youtubeに映像がありますので見てみると、確かに見事な咲きっぷりです。しかし・・・
https://www.youtube.com/watch?v=o11oOEkSmk8
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北京で百年前の蓮が開花 | トップ | 花は少し残っています »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大賀ハス」カテゴリの最新記事