大賀池日記

和歌山大賀ハス保存会のブログです。大賀池は和歌山県日高郡美浜町三尾にあります。since1962

大賀蓮にそっくり

2011-09-12 23:15:28 | 宇都宮

2008年に宇都宮城の壕跡から発掘された古蓮実が、7月18日にやっと開花したようです。

(* ‘∇‘)/°・:*【祝 開花】*:・°\(‘∇‘ *)

その花の写真を見せていただいてビックリ!大賀蓮にそっくりなのです。他人の空似なのか、親戚筋にあたるのか・・・ ロマンが広がります。

6

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風12号一過 | トップ | 大賀蓮発見地どうなる? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな蓮ですね。実物を見てみたかった。 (花丸子)
2011-09-15 22:19:36
きれいな蓮ですね。実物を見てみたかった。
写真からは、本当に大賀蓮に似ていますね。
外弁の舟形と言うのか、鷹の爪型と言うのか、それも似ているように思います。

8月28日に、ミニミニ講演が作新学院大学でありました。主人の運転で出席した際、葉を触らせていただきました。滑らかなビロードのようでした。それも、大賀蓮に似ていると思いました。。

葉の形はどうだったかな? そこは失念しました
返信する
こんばんは。当初、和蓮のような花が咲くのではな... (管理人)
2011-09-16 20:36:02
こんばんは。当初、和蓮のような花が咲くのではないかと予想してましたが意外な展開です。一度実物を見てみたいものです。
出土果実の形を見ると幾種類かありそうですね。はてさて、今後の展開が楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宇都宮」カテゴリの最新記事