大賀池日記

和歌山大賀ハス保存会のブログです。大賀池は和歌山県日高郡美浜町三尾にあります。since1962

中山の蓮池で舞妃蓮が咲き始めました

2014-06-10 07:05:12 | 舞妃蓮

舞妃蓮日記の投稿がうまくいきませんのでここに書き込みます。

今朝、2本の花が開花しました。最初の花ですから外弁がやや傷んでいます。これからどんどん開花していきます。しばらくは少しずつそのうちに倍々に数が増えていきます。今月末が見頃です。

Photo

2

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開花近し | トップ | 開花間近 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう咲いたのですね! (慈縁)
2014-06-14 15:53:42
もう咲いたのですね!
大賀博士のご命日にはちゃんと咲きますね~。
返信する
慈縁さんお久しぶりです。 (管理人)
2014-06-14 16:06:16
慈縁さんお久しぶりです。
舞妃蓮は大賀蓮の早咲き遺伝子を受け継いでいるようで、ほぼ同じ時期に咲き始めます。
明日は大賀博士の50回忌です。(-∧-)
返信する
50回忌だったのですね。( ̄人 ̄) (慈縁)
2014-06-18 19:36:19
50回忌だったのですね。( ̄人 ̄)
何かと雑事に追われ、失念しておりました。

図書館の屋上でも、しっかり育っているようですね。
近々、寿町の池も見に行ってみたいと思っております。
自転車で行くと、年々遠くになるように感じますけど。
(^人^;)

ところで、事後承諾ですが、このサイトを京都にお住いの方にお知らせしました。
見て下さると嬉しいです。
返信する
一度私も府中へ行きたく思っていますが、なかなか... (管理人)
2014-06-18 22:08:20
一度私も府中へ行きたく思っていますが、なかなか叶いません。蝶さんや慈縁さんにはもう5年以上お会いしていませんよね。
京都であろうと、ニューヨークであろうとどうぞお知らせください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

舞妃蓮」カテゴリの最新記事