今できることは・・

日々変わっていく今できることに夢中になってる私を記録しよう

一番のごちそう

2009-12-28 20:55:15 | 食いしん坊

ジャージャーと雨のように降る雪
80%雨かな?
昼間は積もることはありませんでした。

さて、いよいよ上海紀行もクライマックス
今回の旅行で、行きたいところは?と聞かれて
「絶対に日本人だけでは、行けないお店に行きたい」
その私の希望をかなえてくれました。
お昼ごはんも食べずに、おみやげのお茶とお菓子を無事ゲットしたころには
3時近くなっていました。
朝食バイキングをたらふく楽しみ、
ちまきでお茶をしたので、さほどお腹も空いていません。
この時間に、お腹いっぱいたべてしまうと
夕方からの結婚披露宴を楽しめないので
軽く何かを食べたい私たちにピッタリの場所に
Mが案内してくれました。
間口一間ほどの狭い店の入り口で、
大きな鉄板で何やら焼いてます。



その奥でも・・さらにその奥でも・・焼いてます。
店頭には、買い求める人たちが数人順番を待っているので
店の奥に3つぐらいあるテーブルにとりあえず着席
狭くて汚い店だけれど
Mが注文して、運んできてくれたものは

生煎饅頭(シェンチェンマントウ)
6個で3元(26円)
餃子より大きく、皮もしっかりしている感じ
アツアツで、噛むと中からジューシーな肉汁が・・

アチチ
う~んうまい
餃子というよりもショーロンポーの皮が厚くなった感じでしょうかね。
今回一番おいしく印象に残った一品でした。
地元の人は、これを普通、朝ごはんに食べるそうです。
他にもスープとラーメンも注文して
皆で分け合って食べました。



ラーメンは、ここでも腰のないフニャフニャ麺
やっぱりラーメンは日本のほうがおいしい。
写真でもおわかりでしょうが、

お皿は傷だらけのホーロー
たれは、ペットボトルに入っていて、キャップにあけた穴から注ぎます
清潔とは、程遠い感じの店でしたが、
饅頭の味は最高でした

すっかり満足して、いったんホテルへ戻り
結婚式出席の準備をして、夜に備えました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿