今できることは・・

日々変わっていく今できることに夢中になってる私を記録しよう

ピカピカが毒っぽい

2013-03-25 22:47:43 | お出かけ
東京では、桜が満開だとういうのに
こちらでは、今日も夕方から雪がチラチラ

それでも、近くでも花のたよりを聞きつけて
昨日は、お出かけついでにちょっと回り道

福寿草の群生地

観光地でもなく、名所でもないので、看板ひとつありません。
道が行き止まりになっていて、
民家が一軒
その家のまわりの斜面をよぉ~く見ると
黄色い花がいっぱい
葉っぱが、茶色いためか遠くからは、めだちません。


花はピカピカ光沢があってきれいだけれど
根には、毒があります。
少しなら薬にもなるらしいけど
春先、間違えて食べないようにってよく言われるけれど
このピカピカの花を間違えたりしないでしょ。
キレイなものには毒があるのよ。

あと1ヶ月もすれば、我が家の周りにだって
あちこちに福寿草が咲き乱れるのに
それまで待ちきれずわざわざ出かけてしまいました。

は~るよ来い

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (prrn-cupi)
2013-03-26 00:36:32
福寿草、かわいい花だねー。花が咲く前はフキノトウに似てるから注意だね。葉っぱもニンジンみたいだし。将来の食料危機?に備え「日本の山菜」というポケット図鑑も持ち歩く日々。最後の30ページは毒草特集。トリカブトやスズランも花からは想像できないねー。
返信する
Unknown (miro)
2013-03-26 21:03:31
食糧危機がやってきても、なんでも食べてしまう私は人類最後まで生き延びそう。蓄えもたっぷりあるし・・
でもそんな事態になったら、外にはえている野草たちも放射能なんかに侵されて食べられないかもよ。
トリカブトは、花がきれいだから栽培したことがあるけれど
誤解をうけそうなので、やめたよ
返信する

コメントを投稿