水沢司法書士・行政書士事務所

八王子の司法書士・行政書士事務所です-水沢司法書士・行政書士事務所。
八王子駅北口徒歩6分。

訴訟の仕事

2009年10月27日 | Weblog
///////////////////////
/八王子駅徒歩6分の司法書士・行政書士事務所/
/水沢司法書士・行政書士事務所       /
/http://www16.plala.or.jp/office-mizusawa /
///////////////////////

今年7月に申し立てた保佐開始の審判がようやく下りました。
まあ3ヶ月であれば早い方でしょうか。

審判は2週間経過後に確定します。
それから裁判所の嘱託で保佐の登記がされ、約1週間登記事項証明書がとれるようになります。登記事項証明書がないと実質何も動けません。
動けるようになるとしばらくは付きっきりになります。

およそ3週間のうちに、やるべきことはやっておかないと。


先週から、裁判がらみの依頼・問い合わせが続いています。

請負代金について相手方が工事の瑕疵を主張して支払われない、貸した金が返ってこない、給料が支払われない、家賃が払われない・建物を明け渡してほしい、あとは過払い金の返還請求。

過払い金返還請求訴訟に関しては、特殊なものをのぞいて、訴訟といっても形式的なものと考えていますが、
他の件に関しては、同じ請求事件でも、過去の案件とはまったく事情が違いますし、慎重にやっていかなければなりません。

どういう手段で攻撃するか、相手の反撃をどう交わすか、
認定司法書士として、とてもやりがいのある仕事だと思います。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。