水沢司法書士・行政書士事務所

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テレビ電話方式による電子認証

2022年01月20日 | Weblog
1 公証役場に対し、電話でテレビ電話方式による認証希望の旨伝える。
2 公証役場に対し、メール(FAX)で、定款案・申告書を送る。その際、認証日時の希望、必要な謄本通数を伝える。
3 公証役場から、定款の事前審査を受け、担当公証人氏名、振込先口座・振込金額の連絡、嘱託用URLをもらう。
4 認証日の前日までに、委任状(定款合綴)・印鑑証明書・申告書の原本、返信用レターパック(青)を郵送する。
5 認証日の前日までに、認証手数料を指定口座に振り込む。
6 認証日当日、嘱託用URLをクリックすると、自動的にテレビ電話が立ち上がる。
7 指定時間に近づくと、公証人からテレビ電話の呼び出しが鳴る。出る。

が、公証人の映像・音声はOKだが、こちらの映像・音声が伝わらない。
指定時間を15分過ぎてもどうにもならない。事前にZOOMでWEBカメラを使用したことが原因?バックグラウンドでカメラが使用中どうのこうの。
抜き差しして、再起動してもどうにもならん。

15分を過ぎたところで、スマホに切り替え、FaceHubをダウンロード、指定されたチケット番号を入力し、CALL。
ようやく繋がり、免許証と顔の写真を取り、認証終了。
気の短い公証人でなくてよかった。

8 しばらくすると、申請用総合ソフトで公文書が発行される。
9 電子公文書の書き出しを行い、任意のフォルダに保存。
10 フォルダを開き、公文書を解凍して保存。
11 申請用総合ソフトで作成した申請書に、展開した公文書を添付。実際、ここもよくわからなかった。

遠方の公証役場には、とても有効。
だが、疲れた。
Zoomで問題ないウェブカメラが、FaceHubで使用できないなぞ。
念のため、別のWebカメラを購入することにした。