GO!GO!鉄腕筏虫。。。釣りとバイクのブログ

チヌかかり釣りとSR400 『櫻井漁のブログ』

あれから、、1年 ~竿編~

2008-08-14 13:50:03 | 道具・筏

かかり釣りを初めて、、来週で1年になります。

その間、竿の好みがけっこう変わっています。

最初は、130cmの軟調子穂先の竿が、扱いやすくアタリも見やすくて好きでした。

半年くらい前から、自分で穂先を作るようになりました。

その時は、好みもあって胴調子で柔らかめの穂先を作っていました。

今年の春に、初めて鳥羽に行き、今まで使っていた穂先では全く歯が立たず、先調子で硬めの穂先を使うようになりました。

最近の好みは、90cmの元竿に60cmの先調子硬め穂先を付けた竿が面白いです。

穂先は少し細めに削って多少繊細な感じにしてありますが、アタリがビンビン手に響いてくる感じが面白いです。

多少重たくてもグラスファイバー製で、よく曲がり掛けた後にヤリトリするのが面白い竿も好きなのですが、手持ちの90cm元竿にはそのような物がありません。

来年の今頃は、どんな竿を使っているでしょうか?

それもこれも含めて、、やっぱ趣味なんですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿