GO!GO!鉄腕筏虫。。。釣りとバイクのブログ

チヌかかり釣りとSR400 『櫻井漁のブログ』

排水溝とスタンダードモデル

2011-10-15 00:39:49 | 道具・筏

Sh3h02960001

先日の宿浦釣行で1日通して使ってみましたが、、スプールの砂噛みはほとんど解消されました。

以前から気になってはいましたが、、アンダーガード下の黒い樹脂部分にラインが引っ掛かりやすく、、何回か引っ掛かっているうちに、樹脂がビミョーに凹んでラインの型がついてしまいました。

これで、ますますラインが引っ掛かりやすくなりました。

ホント、、一難去ってまた一難って感じです。

この問題は黒い樹脂底面の形状に問題があります。

これに関しては、スプール側(ハンドルと反対側)から1cmのトコロからテーパーを付ければ簡単に解消されるハズです。

レーサーも同様の仕様になっていますが、競技用の場合に通常はシナヤカな細ラインが用いられます。

このリールの場合は2号~3号ラインでの使用が多く、、ライン自体に腰がありスグに丸マリ難い性質の上、レーサーよりも小径スプールですから、このような症状が起こりやすくなると想像できます。

競技用モデルに関しましては、実際に競技に使う人達が・・・ですが、通常の場合一日を通して長時間使用されるスタンダードモデルに関しましては、、も~ちょっとマジでテストを重ねていただきたいもんです。

アンダーカバー下の黒い樹脂を外せばギヤへの注油が簡単に行えるというアイデアですが、誰が考えたか知りませんけど、、『そもそもコレがあるせいで・・・・』って感じなんですけどねぇ~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿