桜燕館 -さくらつばめの気まぐれブログ-

日々の雑感と、たま~の旅日記。

桜燕日記 May 15, 2019

2019-05-15 | 桜燕日記
 今朝、千葉・市原市の公園で、保育園児らが遊んでいる砂場に乗用車が突っ込み、園児をかばおうとした保育士が足の骨を折る大けがをする、という事故が発生した。
 車を運転していた男は、過失運転傷害の疑いでその場で逮捕された。

 公園から道路を挟んだ反対側にあるコインパーキングから出ようとした容疑者の車が、急発進して公園に突っ込んだ。
 車の中のパーキングチケットを取ろうとしたところ急発進したらしく、パーキングの出口にあるバーがへし折られていた。また、公園は車の進入を防ぐために金属製のチェーンで囲われていたが、車はチェーンの支柱をなぎ倒して砂場に突っ込んだということで、それなりのスピードが出ていたとみられる。

 調べに対し、容疑者は、ブレーキペダルを踏んでいたのでなぜ車が急発進したのかわからない、などと供述している、とのこと。
 しかしながら、この種の事故で最も多いのは、アクセルとブレーキの踏み間違いである。今朝発生したこの事故も、チケットを取ろうとしたときにブレーキペダルから足が一瞬離れ、踏み直したときに誤ってアクセルペダルを踏んでしまった、というのが真相なのではないだろうか。

 ここ最近、悲惨な交通事故が相次いでいる。
 初心を忘れず、一つひとつの運転操作を慎重に行い、安全運転を心掛けてゆきたいものである。