桜燕館 -さくらつばめの気まぐれブログ-

日々の雑感と、たま~の旅日記。

桜燕日記 Feb. 28, 2018

2018-02-28 | 桜燕日記

2月も、とうとう終わってしまった。
いよいよ、現在の職場で過ごす、最後の月となる。

送別会での挨拶、いまから少しずつ考えている。
何度も何度も、妄想リハーサル。

これからのこと、ぼんやりと考えている。
また、次の仕事を探さなければならない。

でも、その前に、少しだけ、自分の時間が欲しい。
一度きりの人生、後悔のないように、したい。

【きょうの記録】

 ウォーキング:10,879歩
 体    重:57.3kg

コメント

桜燕日記 Feb. 27, 2018

2018-02-27 | 桜燕日記

しつこいくらい繰り返すけれど、現在の職場での任用期間、来月末で満了となる。
そんな訳で、今日は有給休暇をとり、一日中、思いのままの時間を過ごした。

未消化の有給休暇、まだまだ大量に残っている。
でも、今年度の職場は居心地がいいので、有休を完全消化できなくても、悔いはない。

最近、うちら世代のことを取り上げるメディアが、また目立つようになってきた。
"氷河期"だの"ロスジェネ"だの言われてきたけれど、今度は"アラフォー・クライシス"だって。

その世代のど真ん中、しかも普通の身体に生まれてきていない私。
ハンデは大きいけれど、他人を羨んでも仕方がない、私は、私なりに生きていく。"横向き"で。

【きょうの記録】
 ウォーキング:12,502歩
 体    重:57.5kg

コメント

桜燕日記 Feb. 26, 2018

2018-02-26 | 桜燕日記
お題「参考にしていた女性雑誌といえば?」に参加中!

今日は、"gooブログ編集部のお題"に参加してみたいと思います。
今回のお題は、"参考にしていた女性雑誌といえば?"ということで。

またまた、返答しづらいお題が来ましたな。
男性である私にとって、参考にしていた女性雑誌なんて、ある訳がないです、ハイ。

というか、そもそも、雑誌って、もともとあまり買わない方かも知れない。
たまに、時刻表やパズル雑誌などを買うくらい。

‥‥時刻表って、"雑誌"のカテゴリーに入るのか?
まあいいや。

【きょうの記録】

 ウォーキング:11,272歩
 体    重:57.9kg

コメント

桜燕日記 Feb. 25, 2018

2018-02-25 | 桜燕日記

昨日の予報どおり、今日は生憎の雨模様となった。
冬の雨ほど、憂鬱になるものはない。

昼はウォーキングできそうな感じではなかったので、夜に出かけた。
バス停である程度遠くの場所まで移動し、そこから自宅へ向けて歩く。

バスを降りた時点でも、ほんの少し雨が残っていたけれど、傘も差さずに歩く。
もっとも、傘を差さなくても平気なくらいの小雨だったので、大して濡れなかった。

明日から、またいつもの日常が始まる。
現在の職場にいられるのも、あと5週間。最後まで、しっかり勤め上げたい。

【きょうの記録】

 ウォーキング:11,558歩
 体    重:57.9kg

コメント

桜燕日記 Feb. 24, 2018

2018-02-24 | 桜燕日記

週末は、昼の部と夜の部で、ウォーキングを二回行うことも少なくない。
夕食後の体重測定の結果によっては、夜の部を行わないこともあるけども。

今日は結果がアレだったため、夜の部も決行。
明日は天気が崩れて、昼の部のウォーキングができるか微妙な感じでもあるので。

夜のウォーキングでは、昼と異なり、できるだけ明るい道を選ぶように心掛けている。
また、狙いを定められないように、ウォーキングのコースも毎回変えている。

とはいえ、夜でも明るい道を選択する、となると、コースのバリエーションは、当然少なくなる。
バスを利用するなどしてバリエーションを増やそうにも、バス代も馬鹿にならない、

【きょうの記録】

 ウォーキング:21,090歩
 体    重:58.3kg

コメント

桜燕日記 Feb. 23, 2018

2018-02-23 | 桜燕日記
お題「富士山写真を投稿して!」に参加中!

今日は、"gooブログ編集部のお題"に参加してみたいと思います。
今回のお題は、"富士山写真を投稿して!"ということで。

ここ最近のお題、回答しづらいものばかりだな。
富士山の写真なんて、九州在住の身には撮れる訳がない。

というか、そもそも東日本自体、もう7年近く行っていない。
九州は4年連続で出ているんですが、毎回ほぼ中国地方止まりだし。

新幹線や在来線から富士山を観たことはありますが、いつも見取れている間に通過する。
次回、富士山の雄姿を観ることができるのは、果たしていつになるやら。

【きょうの記録】
 ウォーキング:10,520歩
 体    重:57.6kg

コメント

桜燕日記 Feb. 22, 2018

2018-02-22 | 桜燕日記

最近、駅のうどん屋でランチすることが多い。
職場から徒歩圏内にあることに加え、できあがりの時間が早いところがお気に入り。

店舗が狭く、お昼どきは客がいっぱいで入れない、なんてことも。
そんな日は、コンビニでおにぎりを買い、駅の横にある広場のベンチに座って食べている。

私の場合、誰かと連れ立ってランチする、ということは、ほとんどない。
現在、職場の人間関係は比較的良好だけれども、やっぱり、ランチタイムは独りがいい。

独りでランチしながら、これからのことに、思いを巡らせている。
結論は、まだ出ていないけれども‥‥。

【きょうの記録】
 ウォーキング:11,941歩
 体    重:58.2kg

コメント

桜燕日記 Feb. 21, 2018

2018-02-21 | 桜燕日記

何度も繰り返すようだけれども、現在の職場での任用期間、来月末で終了となる。
そして、昨日をもって、有給休暇の完全消化は不可能となった。

現在残っている有給休暇は、29日と2時間。
一方、昨日から来月末までの勤務日数は、29日。

つまり、残りの勤務日数、残っている有給休暇よりも少なくなってしまった。
もったいないとは思うけれど、私自身は、特に後悔はしていない。

それもこれも、昨春、あの職員が他課へ異動となり、職場の居心地がとても良くなったおかげ。
もしも、今年度もあの職員がうちの課に居座っていたら、今頃、有休はほぼ消化していただろうな。

【きょうの記録】

 ウォーキング:10,871歩
 体    重:57.5kg

コメント

桜燕日記 Feb. 20, 2018

2018-02-20 | 桜燕日記

連日、さまざまな競技で熱戦が繰り広げられている、平昌五輪。
フィギュアスケート・男子では、羽生選手が金メダル、宇野選手が銅メダルを獲得。

冬季五輪のフィギュアスケート、日本男子は3大会連続でメダル獲得。
バンクーバー五輪で高橋大輔選手が銅メダルを獲るまで、夢のまた夢という感じだったのに。

中でも、羽生選手は、前回のソチ五輪でも金メダルを獲得していて、今大会で連覇となる。
フィギュアスケート男子での連覇は、1948年、1952年の米国のバトン選手以来の快挙。

まだまだ活躍の期待できる競技は続く。
閉会式まで、しっかり情報をチェックしていきたい。

【きょうの記録】
 ウォーキング:休み
 体    重:58.2kg

コメント

桜燕日記 Feb. 19, 2018

2018-02-19 | 桜燕日記

さて、またいつもの日常が始まりました。
月曜日の朝の恒例の"たなくじ"、今日は撮影したくじがイマイチだったので、そのまま消去。

また、久しぶりにお題を出されましたが、個人的に格闘技は嫌いなので、こちらもスルーで。
相撲と柔道、それに女子レスリングはたまに観るけれど、ボクシングやプロレスなどは一切観ない。

繁忙期が近づいてきているので、ぼちぼち忙しくなるのかな、と思ったけど、そうでもなかった。
今日もわりと早く職場を出ることができたので、帰り道はバスに乗り、荒尾の有明プラザへ。

なぜかマクドナルドで夕食を摂り、ついでに隣接するイオンタウンでお買い物。
そこから自宅まで、歩いて帰りました。小雨のぱらつく中を、傘も差さずに。

【きょうの記録】

 ウォーキング:10,490歩
 体    重:57.6kg

コメント

桜燕日記 Feb. 18, 2018

2018-02-18 | 桜燕日記

今春、JR九州の各路線で、列車運行本数や系統の大幅な見直しが行われる。
減便や運行区間短縮の話は、先月の段階で出ていたので、ある程度は覚悟していた。

蓋を開けてみたら、予想以上の酷いダイヤに、思わず絶句。
特に、上り方面、鳥栖行き区間快速って、ナンダソレ?みたいな。

熊本方面から来た列車が大牟田から快速運転して鳥栖止まりって、意味がないにもほどがある。
大牟田から鳥栖の間も各駅停車で運行するというのなら、まだ分からないでもないけれど。

これまで銀水止まりだった列車が、鳥栖行き区間快速に置き換わることになる。
銀水は快速停車駅ではないため、大牟田駅のみならず、銀水駅も、停車本数は大幅減である。

【きょうの記録】

 ウォーキング:21,410歩
 体    重:57.9kg

コメント

桜燕日記 Feb. 17, 2018

2018-02-17 | 桜燕日記

2001年に開業し、実質的な市の中心となっている大型商業施設、ゆめタウン大牟田。
その前を通る国道208号で、現在、電線地中化工事が進行している。

大牟田警察署前から旧三池鉄道のガードに至る区間は、20年以上前に地中化工事が完了。
そこからゆめタウンを挟んで反対側、東新町から日出町にかけても、既に地中化されている。

いろいろあって、長いこと、ゆめタウン界隈のみが取り残されている形となっていた。
紆余曲折を経て、ようやく両側の区間が繋がることになる。

電線が地中化され、電柱が撤去されると、街の雰囲気ががらりと変わる。
歩道の舗装工事の影響で、現場付近はやや通行しづらいけれど、もうしばらくの辛抱だろう。

【きょうの記録】
 ウォーキング:10,790歩
 体    重:58.0kg

コメント

桜燕日記 Feb. 16, 2018

2018-02-16 | 桜燕日記
お題「バレンタインデーいくつもらった?」に参加中!

今日は、"gooブログ編集部のお題"に参加してみたいと思います。
今回のお題は、"バレンタインデーいくつもらった?"ということで。

いくつもらった、って、何を?と思わず聞き返したくなるお題ですが。
もちろん、何を指しているのかは分かるので、実際に聞き返す、なんて野暮なことはしません。

とりあえず、今年は義理チョコを1個もらいました。
ここ数年は、こんな感じですね。

たとえ義理であっても、もらえるのは嬉しいです。
長い間、義理チョコすらもらえない年が続いたのでね。

【きょうの記録】

 ウォーキング:10,858歩
 体    重:58.4kg

コメント

桜燕日記 Feb. 15, 2018

2018-02-15 | 桜燕日記

現在開催中の平昌五輪。
連日、選手たちの活躍が見られ、メダルの数も着実に増えています。

メダルには手が届かなくとも、自己ベストを出した選手には、拍手を送りたいです。
それぞれが思う最高のパフォーマンスを見せてくれたら、外野から文句は言えますまい。

とはいえ、五輪が勝利至上主義になるのは、ある意味仕方のないことなのかも知れない。
日本人って、とにかく"勝ち"に拘る気質の持ち主だと思うから。

スポーツにおける勝利至上主義なんて、小学校の運動会レベルでもありますから。
勝利至上主義がなければ、小学生の頃の私が、あんな酷い攻撃を受けることもなかっただろうし。

【きょうの記録】

 ウォーキング:10,500歩
 体    重:57.2kg

コメント

桜燕日記 Feb. 14, 2018

2018-02-14 | 桜燕日記

今日は、バレンタイン。
職場の方から、義理チョコをもらいました。

チョコレート好きな私にとっては、義理でももらえるのは嬉しい。
もちろん、義理のお返しも、毎年きちんと行なっております。

本命チョコなんて、もう十年以上、もらってない。
"縁は異なもの味なもの"といいますが、私には"縁"そのものが無いのかも知れない。

いや、違うな。たぶん、縁を手繰り寄せる力が、もともと私には備わっていないのだ。
さもなければ、元カノさんと別れることもなかったように思うし。

【きょうの記録】

 ウォーキング:10,921歩
 体    重:58.5kg

コメント