桜燕館 -さくらつばめの気まぐれブログ-

日々の雑感と、たま~の旅日記。

桜燕日記 Aug. 31, 2021

2021-08-31 | 桜燕日記
 まいどど~も🥺

 早いもので、8月も今日で終わり。
 現在の就労移行支援事業所へ通い続けられるのも、残り7か月となった。

 コロナ禍で、実習先や求人数も少なく、これからもまだまだ厳しい状況が続くのではないかと思われる。
 この状況で「希望を持て」といわれても、それは無理難題というもの。

 ただ、自分がしなければならない最低限のことはやっていきたい。
 とりあえず、一日も休まず就労移行支援事業所へ通い続ける。それが、来月に向けての目標である。

 では、今日のウォーキング。

 

 今日のところは、こんな感じで🥺

桜燕日記 Aug. 30, 2021

2021-08-30 | 桜燕日記
 まいどど~も🥺

 さて、月曜日。
 いつものように、就労移行支援事業所通い。

 ただ、月曜日にフルで就労移行支援事業所へ行くの、実は5週間ぶり。
 9日は振替休日でもともとお休みだったが、先々週は接種予約からの大雨で結局一日お休みしたし、2日と先週はいろいろあって早退したので。

 仕事を始めたら、もちろん簡単に休むわけにはいかない。
 休み癖がついてしまわないよう、いまのうちから心身の自己管理をしっかりやっていかなければ、と思う。

 帰りは、いつものようにウォーキングがてら遠回り。
 昨日接種を受けたばかりなのであまり無理をしない方がいいかも知れない、と思いつつも、結局普段と変わらない距離を歩いた。

 夜になって、体温がやや上昇。
 解熱剤を飲んだら、寝る前にはどうにか落ち着いた。

 では、今日のウォーキング。

 

 今日のところは、こんな感じで🥺

桜燕日記 Aug. 29, 2021

2021-08-29 | 桜燕日記
 まいどど~も🥺

 先日インターネットで予約した、covid-19のワクチン接種。
 今日、その1回目を受けてきた。

 接種は思ったほど痛くなかったし、接種後の発熱や倦怠感なども、現在のところは特になし。
 腕が少し重いというか、若干の違和感を覚えるくらいか。

 明朝、いきなり発熱しませんように。

 高校野球は、いよいよ決勝。智辯和歌山と奈良・智辯学園という、兄弟校どうしの対戦となった。
 序盤から優位に試合を運んだ智辯和歌山がそのまま逃げ切り、21年ぶりとなる優勝を果たした。智辯学園、初優勝には一歩及ばず。

 それにしても、今大会は近畿勢の活躍が目立った。
 まず、史上初めて、ベスト4を近畿勢が独占。また、ベスト4に進めなかった大阪桐蔭や兵庫・神戸国際大附を含め、近畿勢が近畿勢以外に敗れた試合が1試合もないというのも、恐らく史上初ではないかと思う。

 ついでに。
 今大会、近畿勢どうしが対戦した試合が5試合あったわけだけど、いずれも人口の少ない府県の代表校が勝利している。大阪桐蔭と神戸国際大附に勝利した滋賀・近江、京都国際に勝利した智辯学園、そして近江と智辯学園に勝利した智辯和歌山。
 滋賀県は大阪府や兵庫県よりも、奈良県は京都府よりも、和歌山県は滋賀県や奈良県よりも、それぞれ人口が少ない。もちろん人口が少ない府県でも地域全体のレベルが高いというケースはあるが、それにしてもここまで完全に人口規模と反比例するのも珍しい。

 さらに、智辯和歌山はもともと2回戦からの登場が予定されていたが、その2回戦で対戦するはずだった宮崎商業がcovid-19の感染者が出たことにより出場を辞退、不戦勝となったため、3回戦が初めての試合となった一方、智辯学園は1回戦から登場している。つまり、決勝は智辯和歌山にとっては4試合目、智辯学園にとっては6試合目である。
 つまり、「対戦相手と戦って勝った数」では、4勝の智辯和歌山を、5勝1敗の智辯学園が上回る。これも非常に珍しいパターンだと思う。

 ここまで異例づくしの大会も、この先ないのではないかと思うくらい、今年の大会は異例づくしだった、というのが、私の率直な感想である。

 接種を済ませてきたばかりということで、今日のウォーキングは中止。
 明日からまた暑い日々が続きそうなので、水分補給を怠らないようにしたい。

 今日のところは、こんな感じで🥺

桜燕日記 Aug. 28, 2021

2021-08-28 | 桜燕日記
 まいどど~も🥺

 さて、土曜日。
 午前中のみ就労移行支援事業所のプログラムがあったので、受けてきた。

 今月は休んだり早退したりが多く、安定した通所がなかなかできなかった。
 今後は出席率を上げ、これまでの分を少しでも挽回しておきたい。

 いったん家に帰ってひと息ついた後、ジョイフルで少し遅めの昼食。
 夕食は、ちょっと早めにタル助のミックス弁当・タル増し。

 昼食を摂ったのが14時過ぎで、夕食を摂ったのは17時前。
 ‥‥われながら、よう食べるわ。 

 では、今日のウォーキング。

 

 今日のところは、こんな感じで🥺

桜燕日記 Aug. 27, 2021

2021-08-27 | 桜燕日記
 まいどど~も🥺

 最近、テレビはほとんど観なくなった。
 ニュースは新聞やインターネットをチェックすることがほとんどだし、ドラマやバラエティなども毎週観ている番組はひとつもない。この時期は高校野球を観戦するので、その流れでダラダラと観ていることはあるが、それでも19時以降にテレビを観ることは基本的にない。
 全体的に番組の質が落ちた、というよりは、自分の中の価値観が変わった、といった方がいいのかも知れない。もしも現在「うたばん」や「ヘキサゴン」が放送されていたとしても、恐らく毎週観ることはないだろう。

 そんな中、今日はこんな記事を見つけた。
 このような番組が放送されたことは新聞のラテ欄で知っていたし、ラテ欄を読んだだけで不快な気持ちになったので、当該番組はもちろん観ていない。
 直接観たわけではない番組に対して批判するのもどうかと思わなくもない。

 だけど‥‥やっぱり、おかしい。
 こんな番組、おかしい。

 少なくとも、こんなドッキリ、おかしい。
 出演した本人がそのようなドッキリを仕掛けられるのを許容しているから、という問題ではない。
 数々の性被害やセクハラに遭った経験をもつ当事者として、こういうドッキリが普通に企画され、普通に撮影され、普通に放送される世の中が、辛い。

 男性に対するこういった性被害やセクハラを許しているのは、紛れもなく男性社会である。彼らの中ではきっと「女性にこんなことをすると大問題になるけど、男性にするのは別に構わん」という価値観が共有されているのだろう。

 Twitterでも、批判しているのは女性アカウントが多い。
 日頃から女性の性被害に対しては批判的なツイートを繰り返している男性アカウントでさえ、この件に関してはまったく言及していない。

 私の男性恐怖症のレベルが、またひとつ上がった。
 そして、私が将来自らを始末する可能性も、1割ほど高くなった。
 
 では、今日のウォーキング。

 

 今日のところは、こんな感じで🥺