桜燕館 -さくらつばめの気まぐれブログ-

日々の雑感と、たま~の旅日記。

桜燕日記 Jan. 31, 2017

2017-01-31 | 桜燕日記

ハロー!プロジェクト内ユニットとして、一昨年の春に結成された、つばきファクトリー。
結成以来、これまでインディーズ活動を続けてきました。

結成当初は6人のメンバーで構成されていましたが、昨年には新メンバーも加入し、9人体制に。
そして、今月、満を持して、メジャーデビューします。

メジャーデビューシングルは、トリプルA面。
今回はその中から、"初恋サンライズ"のMVを紹介します。 



初恋サンライズ"は、アップテンポな曲調と、サビ前のセリフ部分が特徴的。
この曲を聴きながらウォーキングすると、ノリノリで歩けそうです。

■■ 本日の記録 ■■

ウォーキング:7,917歩
体重:60.0kg

コメント

桜燕日記 Jan. 30, 2017

2017-01-30 | 桜燕日記
お題「公衆電話使ったことある?」に参加中!

今日は、"gooブログ編集部のお題"に参加してみます。
今回のお題は、"公衆電話使ったことある?"ということで。

私くらいの年代になると、逆に"使ったことない"って人の方が少ないんじゃないかと思う。
高校生くらいになってようやくポケベル、って感じでしたから。

最近の話でいうと、例えば旅先でホテルやタクシー会社に連絡するときなんかは、公衆電話を使う。
使い切ってないテレホンカードがあるし、 携帯電話から固定電話にかけると高くつくし。

でも、やっと公衆電話を見つけた、と思ったら、故障するなどして使えないことも。
利用する人が少なくなってきて、メンテナンスが行き届いていないのかな、なんて思ったり。

■■ 本日の記録 ■■
ウォーキング:10,917歩
体重:60.0kg

コメント

桜燕日記 Jan. 29, 2017

2017-01-29 | 桜燕日記

昨年の勤労感謝の日に、突然思い立って始めた、一日一万歩ウォーキング。
身体を動かすことに関しては"三日坊主"が定番だった私にしては珍しく、二ヶ月以上続いている。

風呂上がりの体重測定も、すっかり日課となってしまった。
日によって増減はあるけれど、徐々に体重が減ってきているのが分かる。

一昨日、二年半ぶりに、60kgの大台を割った。
昨日には既に60kg台に戻ってしまったけれど、週末は体重が増える傾向にあるので、気にしない。

食事制限もしないし、ウォーキング以外に運動もしない、いたってマイペースのダイエット。
リバウンドの憂き目に遭わないためにも、長い目で見ていきたいと思う。

■■ 本日の記録 ■■

ウォーキング:10,700歩
体重:60.7kg

コメント

桜燕日記 Jan. 28, 2017

2017-01-28 | 桜燕日記
お題「すっきり起きる方法は?」に参加中!

自慢ではありませんが、私は朝に弱いです。
血圧が低い訳ではないけど、いつまでも頭がすっきりしないというか、なんというか。

ただ、父親が使っていたベッドで寝るようになってからは、寝起きが良くなった気がする。
一階北向きで朝日が射さない私の部屋と違い、二階南向きの父親の部屋はバッチリ射すし。

それから、やっぱり眠りの質を良くすることかな。
とはいっても、ついつい、寝る時間の直前まで、ネットで遊んでしまうのですが。

あと、父親が亡くなった後、起きたらまず顔を洗い、仏壇に手を合わせるようになりました。
これによって、以前より、少し気が引き締まるようになった、気がする。

■■ 本日の記録 ■■
ウォーキング:15,550歩
体重:60.7kg

コメント

桜燕日記 Jan. 27, 2017

2017-01-27 | 桜燕日記

現在の部署で働き始めて、今年度末で丸5年になる。
同じ部署でこれだけ長く勤めるのは、人生で初めての経験。

小さい頃から、人間関係でいろいろあった私。
人間関係って、本当に難しいと、改めて感じる日々を過ごしている。

仕事の内容は、電話応対と窓口応対を除けば、得意分野を活かせるし、自分に合っていると思う。
仮に、仕事が自分に合っていなかったら、人間関係でとっくに潰されてしまっていただろう。

今日は金曜日。
明日、明後日とゆっくり休んで、自分の気持ちを、いい意味でリセットしたい。

■■ 本日の記録 ■■
ウォーキング:10,229歩
体重:59.7kg

コメント

桜燕日記 Jan. 26, 2017

2017-01-26 | 桜燕日記
お題「好きな中華まんの種類は?」に参加中!

今日は、"gooブログ編集部のお題"に参加してみます。
今回のお題は、"好きな中華まんの種類は?"ということで。

中華まん自体、最近あんまり食べないけど、私はやっぱり"肉まん"派かな。
以上。って、あれ、4行で終わっちゃった。

今日は時間延長窓口の当番だったので、朝もいつもよりゆったりめの出勤。
ガストでモーニングした後に、少し遠回りして、職場へ。

仕事を終えた後は、ライト付の防犯ブザーを首から提げ、遠回りして帰った。
最近、ウォーキングのときの足取りが、だいぶ軽くなった気がする。

■■ 本日の記録 ■■
ウォーキング:17,295歩
体重:60.4kg

コメント

桜燕日記 Jan. 25, 2017

2017-01-25 | 桜燕日記

今日は、午後から時間単位の有給休暇をとった。
有給休暇、まだたっぷり残っているし、とても使い切れそうにはない。

とりあえず、今年度中に使わないと来年度に繰り越せない分は、できるだけ使い切りたい。
もっとも、今年度は服喪休暇も取っているから、その辺も頭に入れておかないといけないけど。

幸い、この時期は仕事もそれほど忙しくなく、一日休んでも次の日に頑張れば追いつけるくらい。
今のうちに英気を養い、年度末の繁忙期に備えておきたい。



今日の夜カフェ、メニューは"カフェモカ"。
猫舌な私ですが、寒い冬の夜には、やっぱり温かい飲み物がいいですね。

■■ 本日の記録 ■■

ウォーキング:22,041歩
体重:60.5kg

コメント

桜燕日記 Jan. 24, 2017

2017-01-24 | 桜燕日記
お題「厄除けには行きますか?」に参加中!

今日は、"gooブログ編集部のお題"に参加してみます。
今回のお題は、"厄除けには行きますか?"ということで。

実は私、今年、厄年なのです。
しかも、大厄。

でも、喪中でもあるので、厄除けには行かないでしょう。
行った方がいいのかな、と思わなくもないけど。

しかし、私も"大厄"なんて歳になったんだなぁ、と、しみじみ。
十代の頃は、まさかこの年齢まで生きるなんて、思ってもいなかったので。

■■ 本日の記録 ■■
ウォーキング:7,041歩
体重:60.9kg

コメント

桜燕日記 Jan. 23, 2017

2017-01-23 | 桜燕日記

来月8日にリリースされる、カントリー・ガールズの5枚目のシングル。
"Good Boy Bad Girl"と"ピーナッツバタージェリーラブ"の、両A面シングルとなっています。

そのうち、"ピーナッツバタージェリーラブ"のPromotion Editの動画が、本日公開されました。
早速、ブログで紹介したいと思います。 



なんといっても、イントロのももち(嗣永桃子さん)の歌声が綺麗。
あとは、カントリー・ガールズらしい、可愛い感じの曲調が、印象に残ります。

このシングルが、今年6月末をもって芸能界を引退するももちにとって、最後のシングル。
そう思うと、なんだか感慨深いものがあります。

■■ 本日の記録 ■■
ウォーキング:17,112歩
体重:60.2kg

コメント

桜燕日記 Jan. 22, 2017

2017-01-22 | 桜燕日記
お題「大学受験の思い出は?」に参加中!

今日は、"gooブログ編集部のお題"に参加してみます。
今回のお題は、"大学受験の思い出は?"ということで。

私の場合、高校を卒業後、先天性疾患の手術と、それに関連する治療を受けることになっていた。
仮に現役で進学したとしても、留年は免れない状況にあった。

進学を優先するか、手術を優先するかで、なかなか気持ちが固まらなかった。
最終的には、留年覚悟で大学に
進学しつつ、手術や治療を受ける、ということになった。

結局、進学後にいろいろとトラブルに巻き込まれたこともあり、最終的に中途退学してしまった。
なので、私にとって大学受験の思い出は、苦い思い出の一つです。 

■■ 本日の記録 ■■
ウォーキング:17,112歩
体重:61.2kg

コメント

夏の終わりに ~岩国・広島~ vol. 21

2017-01-22 | 夏の終わりに ~岩国・広島~

そんなこんなで、本通に戻ってきた。

地下にある本通駅から地上に出て、 本通商店街のアーケードを西に進み、平和公園へ。





原爆ドーム。





原爆症で亡くなった佐々木禎子さんがモデルとなった、原爆の子の像。



原爆の子の像の近くに寄せられた、折り鶴。

放火されたことがあるためか、"防犯カメラ作動中"の文字が。
悲しいことです。





原爆死没者慰霊碑。
正面に立つと、原爆ドームが一直線上に見えます。

"安らかにお眠り下さい 過ちは 繰返しませんから"。
 このメッセージ、私達一人ひとりが、肝に銘じなければならないと思います。

いろんな意味でね。

戦争は二度と起こさない。
核兵器は二度と使わないし、使わせない。

そのためにはどうしたらいいか。
核保有国の思惑もあり、難しい問題であるとは思いますが、考えていかねばなりません。





広島平和記念資料館と、"嵐の中の母子"像。

平和公園界隈では、多くの外国人の姿を見かけました。

最初はただの観光目的でいいと思います。
来てもらった上で、核兵器の非情さや、戦争の悲惨さ、平和の尊さなど、感じてもらえれば、と。 

そういえば、平和公園界隈を歩いていたとき、
二人連れの外国人の方が、カメラを持って"Excuse me, sir."って呼んでました。

もしかして、私に声をかけたのだろうか。
すぐに反応できなかったので、二人連れはそのままどこかに行ってしまいました。

私に声をかけたのなら、なんか、申し訳なかったです。

さて、平和公園を後にして、再び本通商店街へ。



この日は、カープが優勝を決めた翌日。
本通商店街のアーケードにも、"優勝おめでとう"の文字が。

本通交差点を渡り、東側へ。
しかし、さすがにカープ優勝を決めた翌日、人通りが半端ない。

しかも、日曜日とも重なって、イベントか何か行われている模様。
人の流れが完全に止まってしまったので、途中で逆戻りし、脇道へ逸れました。





八丁堀界隈、金座街商店街の、対照的な垂れ幕。

この先は電車通り(相生通り)に出て、また広島駅まで歩きました。

途中、くす玉やら何やら、カープの優勝を記念したものをあれこれ写真に撮ったのですが、
どれも他の人の顔がはっきり写っているものばかりだったので、すべてボツに。

他人の顔写真、しかもはっきりと分かるヤツを無断でネット上に載せるのはまずいし、
かといってすべてモザイクかけたり目線を入れたりするのも、なんかアレだし。



途中、某所で見つけた、横断歩道坊や。
こういった都会でも、黄色い旗、ちゃんと残ってますね。

私が中学生だった頃、通学路の交差点に横断旗が置かれたときなんか、
恐らく10本ほどは置かれたであろう旗が、一日のうちに全部なくなってましたけど。



広島駅に程近いコンビニにあった、"優勝おめでとう"の文字。
この程度の貼り紙なら、私でも作れそう。

そんなこんなで、広島駅へ。

荷物を預けていたコインロッカーが、一瞬どこにあるか分からなくなってしまいましたが、
どうにかこうにか自力で見つけて、無事に手元へ。

しかし、分かりづらいわ、アレ。



広島駅の新幹線ホームに入線してきた、N700系。

今回の旅では、当日まで帰りのきっぷを購入していなかったので、自由席へ。
なんせ、何時の便に乗るか、どころか、どの駅から新幹線に乗るかさえ、
当日の朝まで決めていませんでしたから。

たまには、こういう旅もいいもんだ。
でも、バタバタし過ぎて、広島駅では、駅舎どころか駅名標の写真すら撮ってないけど。

広島 1409 -【山陽新幹線・のぞみ23号】- 1511 博多





新幹線・博多駅の駅名標。
ここから九州新幹線に乗り換えます。



博多 1546 -【九州新幹線・つばめ331号】- 1617 新大牟田

以上で、今回の旅の記録は、おしまい。
旅から四ヶ月ほど経っているので、当時の記憶を呼び起こしながらの記録となりました。

次は、どこに行こうかな。 

コメント

桜燕日記 Jan. 21, 2017

2017-01-21 | 桜燕日記

ここ最近、週末のウォーキングは、ほぼ決まったルートを歩く。
ウォーキングを始めた頃は毎日ルートを変えていたけど、最近、一番良いコースを見つけたので。

同じコースを歩いていたらそのうち飽きるだろうけど、そのときはまた、コースを変えればいい。
何より、続けることが大事、だと思う。

夕食後、今度は自転車で、イオンモールまでお出かけ。
日曜日恒例の"夜カフェ"ですが、今回は土曜日に、行ってみた。



今回は、カフェラテに、ハニーダブルナッツドーナツをチョイスしてみた。
体重の増加は抑えたいけれど、たまにはスイーツも食べたい。

■■ 本日の記録 ■■

ウォーキング:10,857歩
体重:61.4kg

コメント

夏の終わりに ~岩国・広島~ vol. 20

2017-01-21 | 夏の終わりに ~岩国・広島~

岩国 835 -【山陽本線・快速シティライナー】- 917 広島

広島駅に到着。

岩国駅、錦町駅に続いて、広島駅でもこれまた工事中でした。
ホント、今回の旅では、工事中の駅にやたらと遭遇します。

まずは、コインロッカーに荷物を預ける。

路面電車には前日のうちに全線乗っておいた、この日は徒歩中心。

前夜にカープが優勝を決めたので、路面電車もいつも以上に混雑するだろうな、と思って。
前日にバタバタと路面電車の全線完乗を果たしたのには、こういった理由もありました。

広島駅から駅前通りを直進し、稲荷町から右に折れて、電車通りを西進。



猿猴川。
稲荷橋から、上流方を望む。

広島市のある広島平野は、太田川の下流域に形成された沖積平野です。
川の流れによって運ばれた土砂が河口付近に堆積することにより形成される、三角州の典型。

広島市には、この猿猴川をはじめ、太田川から分かれた支流が何本も流れ、広島湾に注いでいます。
広島市が"水の都"と呼ばれる所以ですね。

稲荷橋を渡り、電車通り(相生通り)を、さらに歩いて西進。
銀山(かなやま)町・胡町と通過し、八丁堀へ。



広島市の百貨店、福屋。
"カープ優勝おめでとうセール"の垂れ幕が、掲げられていました。

 

金座街商店街の、アーケード。

電車通りをさらに西進します。
立町を通過し、紙屋町へ。

ここで、地下街・紙屋町シャレオへ。
喫茶店など一部の店舗では営業を開始していましたが、大半の店舗はまだ開店前でした。

紙屋町シャレオの中を左へ折れ、南進。
目的地に到着。



広島高速交通広島新交通1号線、通称・アストラムラインの、本通駅。

結局、鉄道のりつぶしです。



広島高速交通の1日乗車券(930円)を購入。
今回の旅では、起点の本通駅から、終点の広域公園前駅までの間を往復します。

本通駅から広域公園前駅までの片道運賃は、480円。
行きと帰りでそれぞれきっぷを買うより、このきっぷを買った方が安上がりなのです。

ちなみに、アストラムラインでは、全駅でホームドアが採用されています。
ホームからの転落事故を予防するという意味では、このホームドアが一番有効です。

アストラムラインで採用されているのは、フルスクリーンタイプと呼ばれるホームドア。
そのため、ホームから撮るのはほぼ不可能なので、今回、車両の写真はありません。

本通 1005 -【広島高速交通広島新交通1号線・普通】- 1052 広域公園前

アストラムラインは本通駅から新白島駅まで地下、その先は高架上を走ります。

地下区間のうち、本通駅と県庁前駅の間、300mほどが鉄道事業法に基づく鉄道区間。
この区間が、いわゆる広島市の"地下鉄"と呼ばれる区間です。

県庁前駅から広域公園前駅までの区間は、軌道法に基づく軌道区間。
このうち、県庁前駅から新白島駅までは地下区間ですが、ここは"地下鉄"とはいわない、らしい。
長野市内の長野電鉄長野線や、金沢市内の北陸鉄道浅野川線と同じ扱いですね。

でも、長野線や浅野川線だって、鉄道事業法に基づく鉄道区間のはず。
一方、大阪市営地下鉄のように、大半が軌道法に基づく軌道区間となってる"地下鉄"もある。

この辺の違いが、よう分からん。

余談はさておき。



終点・広域公園前駅に到着。副駅名は"修道大学前"となっています。
写真では手前の方にも高架橋が繋がっているように見えますが、こちらは引き込み線。
写真奥が、本通駅(起点)方面です。

なお、広域公園前駅は広島市の安佐南区にありますが、
引き込み線の一部は、隣の佐伯区にかかっています。
現在、佐伯区を経由し、西区の西広島駅までを結ぶ延伸計画がある、とのこと。

余談はさておき。

駅名となっている広島広域公園は、この交差点を左折、北西側へ進みます。
サンフレッチェ広島のホームグラウンド・エディオンスタジアム広島などがあります。

また、副駅名となっている広島修道大学へは、この交差点を右折、南東側へ進みます。
アンガールズの山根さんの母校ですね。

駅近くにチェーン店のパスタ屋さんを見つけたので、入ろうとしたら、まだ開店時間前だった。
5分ほどの間でしたが、近くの公園で時間を潰し、パスタ屋さんで、ランチ。

ランチには少し早い時間帯だったんですが、ここでランチして正解でした。
この後、また本通駅まで戻ったのですが、本通駅から広島駅までの間、カープ優勝に関連した
セールやらイベントやらで人がごった返していて、ランチどころじゃなさそうでしたから。
この界隈は、"25年ぶりのカープ優勝"の喧騒とは、ほぼ無縁な感じがしました。

そういえば、今回の旅、三日ともランチはパスタだったな。
どうでもいい話ですが。



広域公園前 1140 -【広島高速交通広島新交通1号線・普通】- 1217 本通

車両の写真は撮れませんでしたが、代わりに、車両最後尾から、後方を撮影してみました。
アストラムラインはワンマン運転となっているので、こういった写真は比較的撮りやすいのです。 

コメント

桜燕日記 Jan. 20, 2017

2017-01-20 | 桜燕日記

水曜日に有給休暇をとったせいか、今週はわりと、楽だった。
仕事自体、それほど忙しくはなかったし。

それでも、朝一番の電話には参ったし、午後には、一瞬自分の中に衝撃が走る事件?が起きたけど。
いずれもどうにかこうにか乗り切ったから、良しとしましょう。

今日は午前中に雨が降り、午後からは時折雪もちらつく、生憎の空模様。
風もやや強く、顔に当たると冷たかった。

自転車通勤ができなかった分、仕事帰りのウォーキング、思い切って遠回りしてみました。
風邪を引かないようしっかり防寒対策したら、家に帰る頃には、薄らと汗が滲んでいました。

■■ 本日の記録 ■■

ウォーキング:19,210歩
体重:60.9kg

コメント

夏の終わりに ~岩国・広島~ vol. 19

2017-01-20 | 夏の終わりに ~岩国・広島~

三日目。
今回の旅の、最終日。

旅の計画では三日目に予定していた"広島電鉄のりつぶしの旅"、二日目に敢行してしまいました。
かといって、このまま岩国から直接帰ってしまうのも、なんとなくもったいない気が。

そこで、この日はアストラムラインに乗ることに。
そんな訳で、再び広島に向かいます。



日曜日の朝の、岩国駅。
完全に逆光ですが。



岩国駅の駅名標。
ちなみに、一つ隣(広島方)の"わき"駅は、漢字では"和木"と書きます。





岩国駅、ホームにて。



ホームに入ってきた、JR西日本227系電車。

国鉄型車両が大活躍し、長いこと"国鉄広島支社"なんて呼ばれてきた、広島界隈のJR。
車体の老朽化が進んだことなどから、平成27年より、新車であるこの227系が投入されました。 

コメント