桜燕館 -さくらつばめの気まぐれブログ-

日々の雑感と、たま~の旅日記。

桜燕日記 Jun. 30, 2018

2018-06-30 | 桜燕日記

ここ最近、雨の日を除いてほぼ毎日草むしりに精を出している。
我が家の裏庭は無駄に広いので大変だけれど、それなりに達成感もある。

草むしりを終えた場所には、防草シートを敷いている。
さらに、その上に庭園用の小石を敷くことにした。

市内のホームセンターで、20kg入りを5袋購入。
裏庭に敷き詰めるには全然足りないけれど、我が家の軽自動車にはあまり詰め込まないので。

週間天気予報によると、これからしばらく雨が続く、とのこと。
仕事ではないし、期限が決まっている訳でもないので、マイペースで頑張りたい。

【きょうの体重】57.4kg

コメント

桜燕日記 Jun. 29, 2018

2018-06-29 | 桜燕日記

関東甲信地方では今日、梅雨明けが発表された。
観測史上最も早く、また、6月に梅雨明けを迎えるのは初めて、とのこと。

沖縄、奄美に続いて梅雨明けしたのが、関東甲信。
九州北部はおろか、九州南部も梅雨明けはまだだというのに。

一方、沖縄の南海上では、台風7号が発生。
来週には、九州の西海上を北上すると予想されている。

そこまで海水温が高くないため、勢力はさほど強くならないみたいだけど。
ただ、九州が進路の東側に入るこのコースは危険なので、今後発表される情報に注意したい。

【きょうの体重】57.7kg

コメント (2)

桜燕日記 Jun. 28, 2018

2018-06-28 | 桜燕日記
お題「2018年上半期を振り返るとどうだった?」に参加中!

今日は、"gooブログ編集部のお題"に参加してみたいと思います。
今回のお題は、"2018年上半期を振り返るとどうだった?"ということで。

上半期の生活は、3月までと、4月からでがらりと変わりました。
昨年度末で職場の任用期間が満了し、そこから"無職"生活が始まりました。

次の仕事がいつ決まるかも分からない中、もちろん不安もあります。
でも、なるようにしかならないし、悩んでいても仕方がない、と、最近は半ば開き直り気味。

2018年の下半期は、もっと能動的に、いろんなことを頑張りたい。
時間はたっぷりあるので、図書館に通ったり、本屋巡りをしたりして、いろんなことを勉強したい。

【きょうの体重】57.0kg

コメント

桜燕日記 Jun. 27, 2018

2018-06-27 | 桜燕日記

今日は一日、すっきりしない空模様となった。
雨が降りそうで降らない、鬱陶しい感じ。

ただ、日中は風が強く、屋外にいる分には、それほど暑さは感じなかった。
おかげで、裏庭の草むしりも、だいぶ捗った。

この季節は日の入りが遅いので、草むしりをするには日の入り前の方が良いのかも知れない。
しかし、その時間帯に草むしりをするのは、なるべく避けたい。

というのは、近くのグラウンドで少年サッカーのクラブが練習をしていることがある。
時折聞こえるコーチの怒鳴り声が、私のトラウマを毎回呼び起こし、辛い気持ちになるのだ。

【きょうの体重】57
.4kg

コメント

桜燕日記 Jun. 26, 2018

2018-06-26 | 桜燕日記

来月18日にリリースされる、つばきファクトリーのシングル。
"デートの日は二度くらいシャワーして出かけたい"ほか2曲のトリプルA面シングルとなっています。

そのうち、"純情cm(センチメートル)"のPromotion Editが、YouTubeで公開されました。
早速、ご紹介したいと思います。



アップテンポなマイナーコードナンバー。
クールながらも可憐な感じがして、つばきファクトリーにぴったりの曲だと思います。

サビの部分では、"センチメートル"と"センチメンタル"が掛けてあります。
‥‥この2つの区別がまったくついていなかった、私の小さい頃を思い出しました。

【きょうの体重】56
.5kg

コメント

桜燕日記 Jun. 25, 2018

2018-06-25 | 桜燕日記
お題「UFOはいると思いますか?」に参加中!

今日は、"gooブログ編集部のお題"に参加してみたいと思います。
今回のお題は、"UFOはいると思いますか?"ということで。

UFO、目撃したことはありませんが、いるような気がします。
‥‥います!とはっきり言えるほどの確証は持っていませんが。

そういえば、平成初期に一時流行した"ミステリーサークル"騒動、あれは一体何だったんだろう。
恐らく、誰かが人為的に行った、悪質ないたずらだろうとは思うけども。

UFOといえば‥‥。
久しぶりに、カップ焼きそばを食べたくなってきた。

【きょうの体重】57.5kg

コメント

桜燕日記 Jun. 24, 2018

2018-06-24 | 桜燕日記

先日開催された、衆議院・厚生労働委員会。
参考人として呼ばれた肺癌患者が意見を述べている途中、ある国会議員がやじを飛ばした。

後日、本人が"喫煙者を必要以上に差別すべきではないという思いでつぶやいた"と釈明。
‥‥必要以上の差別って、ナニ言ってんだこの人?となった。

地方の地方では、禁煙スペースを除き、路上だろうがどこだろうが、お構いなしに煙草を吸う。
歩道でのすれ違いざまや、信号待ちのときに隣で煙草に火を点けられたら、いらっとする。

ただ、屋内を全面禁煙にしても、出入口の傍に灰皿が置いてあると、あまり意味がない気がする。
‥‥そこはほんの数秒、息を止めればいいだけの話か。

【きょうの体重】57.1kg

コメント

桜燕日記 Jun. 23, 2018

2018-06-23 | 桜燕日記

熊本県内の道路に設置されている、交通安全を訴えかける電光掲示板。
時流に乗った面白いな文面が流れることで、ときどきテレビでも話題になります。

最新のものは、"思いやり運転ハンパないって!"と、"二日酔運転人生にオウンゴール×"。
熊本県警察本部のTwitterにも紹介されています。

今夜は自転車で、荒尾のマックスバリュまで行ってきた。
途中、国道208号の、荒尾市に入ってすぐのところにある掲示板に、この2種類の掲示を発見。

デジカメを持っていかなかったので、写真は撮りませんでしたが‥‥。
表示は1か月ほど継続されるそうなので、その間に撮る機会があったら、撮ってこようっと。

【きょうの体重】57.2kg

コメント

桜燕日記 Jun. 22, 2018

2018-06-22 | 桜燕日記

先日発生した、大阪府北部を震源地とする地震。
ブロック塀の倒壊により、登校中の小学生の女子が亡くなった。

1978年に発生した宮城県沖地震では、ブロック塀の倒壊により、多くの犠牲者が出た。
2005年の福岡沖地震や、一昨年発生した熊本地震でも、同じように亡くなった人がいる。

我が家も裏手にブロック塀があるので、決して他人事ではない。
活断層から距離があり、直下型地震の発生する恐れがあまり無いのが幸いだけども。

公共の施設を中心に、ブロック塀の再点検に向けての動きが、広がっている。
尊い生命がこれ以上失われないように、万全な対策をとってほしいし、私も対策しておきたい。

【きょうの体重】57.3kg

コメント

桜燕日記 Jun. 21, 2018

2018-06-21 | 桜燕日記
お題「チョコミントは好きですか?」に参加中!

今日は、"gooブログ編集部のお題"に参加してみたいと思います。
今回のお題は、"チョコミントは好きですか?"ということで。

チョコミント、好きです。
大好き!とまでは行かないですが、好きか嫌いかといわれれば、好きです。

‥‥なんて書いていたら、久しぶりに、チョコミントのアイスが食べたくなった。
スーパーマーケットに売ってあったら、ついでに買ってこよう。

買い物、といえば‥‥買い物袋、どこかで落としてしまったらしく、失くなってしまった。
明日にでも百均に行って、新しいものを購入してこなければ‥‥。

【きょうの体重】57.3kg

コメント (4)

桜燕日記 Jun. 20, 2018

2018-06-20 | 桜燕日記

サッカーのワールドカップ、予選リーグ初戦。
日本代表、コロンビアを相手に2-1で勝利し、勝ち点3を獲得。

試合開始早々、コロンビアに退場者が出るという、ラッキーな展開もあったけども。
同点に追いつかれたときはどうなることかと思ったけど、きっちり勝ち越したのが良かった。

前回大会の予選リーグでコロンビアと対戦したときは、1-4で惨敗。
そのときの雪辱、しっかりと晴らすことができたと思う。

次の対戦相手は、セネガル。
身体能力が非常に高く、かなりの強敵だけれど、この勢いに乗って、勝ちに行ってほしい。

【きょうの体重】57.2kg

コメント

桜燕日記 Jun. 19, 2018

2018-06-19 | 桜燕日記

先週に引き続き、今日のソフトバレーの練習も中止。
生憎の雨にもなり、ウォーキングにも出かけられなかった。

身体を動かさなかったので体重が心配だったけれど、思ったより増えていなくて、ひと安心。
とはいえ、油断は禁物だけれども。

ワールドカップ、いよいよ日本代表が初戦を迎えた。
開始早々、点が入っていたのには吃驚したけれど。

前回大会では1勝もすることなく惨敗だった、日本代表。
そのときの雪辱を晴らし、今大会こそは、決勝トーナメントに進んでほしい。

【きょうの体重】57.6kg

コメント

桜燕日記 Jun. 18, 2018

2018-06-18 | 桜燕日記
お題「父の日に何をあげましたか?」に参加中!

今日は、"gooブログ編集部のお題"に参加してみたいと思います。
今回のお題は、"父の日に何をあげましたか?"ということで。

私の父親は、2年前の10月に亡くなりました。
また、私自身は結婚していないし子どももいないので、父親ではありません。

従って、何もあげていませんし、何ももらっていません。
ただ、仏壇に手を合わせて"父の日、おめでとう"って言ったくらいですね。

今朝、大阪で大きな地震が発生し、かなりの被害が出ています。
今回の地震で亡くなられた方の、ご冥福をお祈りします。

【きょうの体重】57.4kg

コメント

桜燕日記 Jun. 17, 2018

2018-06-17 | 桜燕日記

今日は、年に一度の町内清掃の日。
集合時間は午前9時だったけども、集合場所に行ったら、既に始まっていた。

とりあえず、公園の伸びきった草を刈った。
僅か1時間足らずの短い間だったけれど、気持ちのいい汗を流してきた。

午後からは、自宅の裏庭の草むしり。
むしり終えたところには、防草シートを被せていく。

ここ最近は、歩道に生えた雑草が伸びまくって、歩きづらい箇所があったりもする。
きっと、道路をきちんと管理、清掃しようにも、人手が足りないのだろうな。

【きょうの体重】57.1kg

コメント

桜燕日記 Jun. 16, 2018

2018-06-16 | 桜燕日記

先日、県内を走る山陽新幹線で、人身事故が発生した。
男性が、地上から作業用の梯子を上り、フェンスを乗り越えて高架橋に侵入したらしい。

事故の衝撃で、ボンネットが大きく損傷したが、運転士はそのまま走行。
次の停車駅・小倉で、対向列車の運転士が気付き、運転指令所に連絡、新下関駅で臨時停車した。

運転士は、異音には気付いていたが、衝突したのは小動物であると思い込んでいたという。
また、小倉駅のホームにいた係員も、異常に気付いたものの、そのまま列車を発車させていた。

ダイヤは大きく乱れたものの、幸い、大惨事になることはなかった。
新幹線の線路に侵入する人も侵入する人だけど、鉄道会社も、何より安全第一であってほしい。

【きょうの体重】56.9kg

コメント