桜燕館 -さくらつばめの気まぐれブログ-

日々の雑感と、たま~の旅日記。

桜燕日記 Mar. 31, 2021

2021-03-31 | 桜燕日記
 まいどど~も🥺

 就労移行支援事業所、今日は一日お休みをとった。
 水曜日はもともと午前中のみのプログラムしかないし、しかも検定試験に合格したので私はそのプログラムには参加せず、自主学習のみという状態。
 ここ最近は週末もなんだかんだでバタバタしていたし、心身ともに疲れが溜まりつつあった。一日休みをとったことでリフレッシュを図ることができたので、休みをとって正解だったと思う。

 新年度ということで、明日からは新しいプログラムも始まる。
 先の見通しはなかなか立たないけれど、いま自分のできることをしっかり頑張っていきたいと思う。

 では、今日のウォーキング。

 

 今日のところは、こんな感じで🥺

桜燕日記 Mar. 30, 2021

2021-03-30 | 桜燕日記
 まいどど~も🥺

 いつもの就労移行支援事業所からの帰り道。
 救急車やレスキュー車が、サイレンを鳴らしながら横を通り過ぎていった。

 ‥‥と思ったら、数百メートルほど先で停まった。
 交通事故だった。

 関係車両が2台、現場に停まっていた。
 一方はバンパーが大きく破損し、もう一方もエアバッグが作動していた。

 国道と県道・市道が交わるその交差点は、市内の交通事故多発地点の一つ。
 このうち県道・市道は互いに直進の扱いになっているが、県道が国道に対して斜めになっているのに対し、市道は直角の変則的な形状となっている。
 そのため、特に県道から国道へと右折しようとするとき、対向車線に市道から国道へと右折する大型車両がいると、市道から国道へと左折、または県道へと直進する車両が非常に見えづらい。しかも、右折専用矢印信号もない。私もその交差点はたまに通行するが、通常の右折よりさらに神経を使う。
 ただ、気を付けてさえいればそこまで危険性が高いという感じもないので、やはり双方の運転者に不注意があったのだろうとは思う。

 徒歩で家に帰った後、今度はクルマでイオンまでお出かけ。
 事故現場を通りがかった直後なので、私の運転もいつも以上に慎重になった。

 では、今日のウォーキング。

 

 今日のところは、こんな感じで🥺

桜燕日記 Mar. 29, 2021

2021-03-29 | 桜燕日記
 まいどど~も🥺

 最近、心身ともに疲労が蓄積している。
 面接や検定試験を受けたり、就労移行支援事業所で行われた来年度の事業説明会に出席したりと、ここ最近、週末もなんだかんだでバタバタだった。

 そんな訳で、今週は、ちょっとひと休み。
 就労移行支援事業所も、今日は午前中で早退、水曜日は休むことにした。気持ちにある程度余裕があるうちに小休止を入れておかないと、気づかないうちに限界を迎えてパンクしてしまうから。

 他人からすれば「甘えている」だの「我儘だ」だのと思われるかも知れない。少なくとも、私のきょうだいや親戚にはそう思われるに違いない。
 しかしながら、他人を意図的に傷つけることさえしなければ、多少の甘えは許されるのではないか、と私は思う。無駄に自分に厳しくしたところで、余計なストレスを溜めてパンクしてしまえば、元も子もない。

 そもそも、ヒトは誰でも、どこか「甘えている」ものだし「我儘な」ものだ。「甘えていない」つもり、「我儘ではない」つもりで生きているヒトこそ、実はめいっぱい甘えていたり我儘だったりする。
 そういう傲慢なヒトには、なりたくないものである。

 ‥‥何が言いたいのかよく分からんブログになってしまったが、まあいいや😐 
 
 では、今日のウォーキング。

 

 今日のところは、こんな感じで🥺

桜燕日記 Mar. 28, 2021

2021-03-28 | 桜燕日記
 まいどど~も🥺 

 ココロの調子があまりよくない。
 ここ最近、いろいろとバタバタしていたからな‥‥。

 バタバタしていた割には、何も先には進まなかったけど。
 やれやれ。

 では、今日のウォーキング。

 

 今日のところは、こんな感じで🥺

桜燕日記 Mar. 27, 2021

2021-03-27 | 桜燕日記
 まいどど~も🥺

 さて、土曜日。
 家族説明会および個別面談が行われるため、就労移行支援事業所へ。もっとも、うちは母親が高齢だし、家族を挟むとややこしいことになるので、私ひとりで説明会や面談に臨むことに。

 事業所まで徒歩で出向いている途中、少し気分が悪くなってしまった。
 事業所へ電話し、開始時間に遅れる旨を伝えた後、🚌に乗って向かうことに。

 障害者手帳を持っていない私は、指定難病の診断書が下りたことで福祉サービスを受け、就労移行支援事業所へ繋がることができた。
 ただ、問題はそこから先。実際に就職するとなると、もちろん障害者雇用枠には入れないし、一般雇用枠で勝ち取っていかなければならない。
 covid-19の感染拡大の影響で、経済活動は縮小し、雇用状況も悪化。先の見通しが立たない中で、何をどう頑張ってゆけば良いのか分からない状態。

 何より、私はココロに爆弾を抱えている。
 心療内科に通った方がいいのではないか、と思わなくもないが、かつて通っていたときもカウンセリングを受けただけで診断名がつかなかったし、これから通っても無駄に金を取られるだけではないかと思うと、二の足を踏んでしまう。

 ただ、なんだかんだと不安は尽きないが、就労移行支援事業所のお世話になっている間は、用意されたプログラムをしっかりこなすことに専念したい。
 見通しが立たない先のことばかり考えても仕方がない。そのときは、そのとき。

 では、今日のウォーキング。

 

 今日のところは、こんな感じで🥺