桜燕館 -さくらつばめの気まぐれブログ-

日々の雑感と、たま~の旅日記。

桜燕日記 Jan. 31, 2020

2020-01-31 | 桜燕日記
 体験利用、最終日。
 今日は、コミュニケーションプログラムというのを受けてきた。

 今回のプログラムのお題は、これまでの人生の中で、「正の体験」と「負の体験」について、それぞれ振り返りを行う、というもの。
 自分の人生に悪い影響を及ぼした「負の体験」はたくさん思い浮かぶが、良い影響を及ぼした「正の体験」について思い浮かべても、なかなかそれというものが見つかれない。それでも、敢えていえば‥‥というものを、書き出してみた。

 体験利用を終えた後、今後のスケジュールについて説明があった。
 すべてが順調に行ったとしても、利用開始は4月からということになりそう。順調に行かなければ、その分だけ利用開始も遅れる。

 やれるだけのことは、やる。
 生活支援相談室の方と相談しながら、どうにか事業所に入れるように。そこから就労への切欠が掴めるように。

 雑音には、もう耳を貸さない。
 たとえ、それが家族からのものであっても。

桜燕日記 Jan. 30, 2020

2020-01-30 | 桜燕日記
 就労移行支援事業所の体験利用、4日目。

 今日は日本語検定講座を受講してきた。私はもともと学生時代から国語が好きだったので、講座も楽しく受けることができた。
 海外出身者が日本語を学習し、その能力を測る日本語能力検定とは異なり、日本語検定は、日本語を使うすべての人を対象としている。検定に合格することにより、就職活動にも有利に働くという。

 この事業所を本格利用できるかどうかはまだ分からないけれど、いずれにせよ、この日本語検定にはチャレンジしてみたい。自分の中にある可能性を、少しでも広げるために。

 
 

桜燕日記 Jan. 29, 2020

2020-01-29 | 桜燕日記
 中国・武漢で発生した、新型コロナウイルス。
 昨日、武漢への渡航歴がない日本人の感染者が、初めて確認された。感染が確認されたのは、武漢からのツアー客を乗せたバスの運転手。
 そして今日、同じバスに乗っていたガイドが、新型コロナウイルスに感染していることが確認された。

 中国での新型コロナウイルスによる死者数も、日に日に増えている。どこまで被害が拡大するのだろう。気が気でならない。
 とにかく、外から帰ってきたら、手洗いやうがいをしっかり行うようにしたい。

 就労移行支援事業所の体験利用は、今日で3日目。
 今日は、資格取得プログラムに参加してきた。
 WordもExcelも15年ほど前にパソコン教室でひと通り学習したけれど、その後ほとんど使っていないのでだいぶ忘れてしまっている。事業所の利用が決まったら、また一から学習し直したい。
 
 何度も繰り返すけれど、私の場合、そもそも事業所を利用する資格があるのかどうか、そこが問題である。

桜燕日記 Jan. 28, 2020

2020-01-28 | 桜燕日記
 体験利用、2日目。
 午前中の2時間のみの体験利用であるが、現在のところは特に何の問題もなく、楽しく利用させていただいている。
 今日は手書きの注文書を作成するという事務作業の訓練。文字を書くという作業はもともと大好きなので、まったく苦になることもなく、楽しく訓練を受けることができた。

 帰りはゆめタウン大牟田に立ち寄り、マクドナルドでダブルチーズバーガーのランチセットを堪能。
 ちょうどお昼時ではあったが、それほど混雑していなかったので、持ち帰りにはせず店内で食べてきた。

 夜は、ソフトバレーの練習。
 いつものように、楽しくプレーすることができた。

 今日は、そんな感じ。
 とにかく、今の私にできることを、私なりに頑張っていきたい。

桜燕日記 Jan. 27, 2020

2020-01-27 | 桜燕日記
 今日から、就労移行支援事業所の体験利用が始まった。
 担当者の方から、事業所で行われている訓練などの説明を改めて受けた後、一部の訓練を体験した。初日なので緊張したけれど、オフィスに見立てた事業所の雰囲気は私にとって居心地がよく、早くも気に入ってしまった。
 先日も書いたけれど、私の場合、利用者資格を得られるかどうかが不透明な状況にある。とりあえず、一週間の体験利用を通し、少しでも収穫できるものがあれば‥‥といった感じ。

 体験利用を終え、その足でイオンモール大牟田へ。
 今日のランチは、丸亀製麺で肉ぶっかけうどんにちくわ天ぷら。冬なのに、冷たい肉ぶっかけうどんを食べるところが、いかにも私らしい。

 自宅に帰ってから、なんとなく身体がだるい感じがして、しばらく横になっていた。
 ここ最近、すっきりしない天気が続いているせいだろうか。