桜燕館 -さくらつばめの気まぐれブログ-

日々の雑感と、たま~の旅日記。

桜燕日記 Sep. 30, 2018

2018-09-30 | 桜燕日記

台風24号、今日の日中に九州の南東海上を通り、20時頃に和歌山・田辺市付近に上陸。
22時現在、三重県内を北東方向に進んでいる、とのこと。

日中、こちらでも時折、突風が吹いていた。
台風の進路西側、しかも暴風域にかからなかったのに、その割には風が強かった気がする。

夜になって風が収まったので、予定どおりウォーキング。
風で飛ばされたらしきものが道路上に落ちていたりするので、足元に注意しながら歩いた。

台風24号は、強い勢力を保ったまま、東海から関東方面へと向かっている。
進路にあたる地域にお住まいの方は、厳重な警戒をお願いします。

コメント

桜燕日記 Sep. 29, 2018

2018-09-29 | 桜燕日記

今月21日、日本の南方海上、マリアナ諸島付近で発生した、台風24号。
21時現在、徳之島の西約60kmの海上にあり、北北東へ毎時30kmで進んでいる。

明日には、九州の南東海上を進み、夕方から夜にかけて紀伊半島に上陸する見込み、という。
非常に強い勢力を保ったまま、あるいはさらに勢力を強めて接近してくる、とのこと。

とりあえず、台風への備えは、ひととおり済ませた。
明日は、不要不急の外出は避け、家に籠りつつ、情報収集に努めていきたい。

今月初めの台風21号では、近畿地方などで大きな被害が出た。
今回も似たようなコースを辿るということなので、そちら方面のことが心配である。

コメント

桜燕日記 Sep. 28, 2018

2018-09-28 | 桜燕日記

一昨日、ウォーキング中に転倒した。
自宅に帰り着くまでもう少し、というところで、完全に気が緩んでいた。

家に帰って、まずは止血し、救急箱からガーゼとテープを引っ張り出す。
消毒液をガーゼに沁み込ませて患部に貼り、そのまましばらく横になった。

当然、まだ傷は治っていないので、顔にガーゼを貼った、少々間の抜けた顔貌に。
それでも、膝を少々擦りむいた程度で脚には支障がないため、ウォーキングは休まず。

自分の顔を他人にジロジロと見られる、というのには、すっかり慣れっこになっている。
悲しいかな、それが、顔面に特徴がある先天性疾患をもって生まれた人間の性(さが)、である。

コメント

桜燕日記 Sep. 27, 2018

2018-09-27 | 桜燕日記
お題「旅の思い出を教えてください」に参加中!

今日は、"gooブログ編集部のお題"に参加してみたいと思います。
今回のお題は、"旅の思い出を教えてください"ということで。

旅の思い出ですか‥‥いろいろあり過ぎて、絞ることができない。
高校生の頃、初めて日帰り独り旅をしたのが大分、初めての1泊旅行は宮崎。

東京へは、鈍行列車乗り継ぎでも、寝台列車でも往復した。もちろん、新幹線でも。
また、2015年に九州本土の鉄道線完乗を果たしたのに続き、今年は中国地方も制覇した。

それぞれの旅に思い出があり、どれか一つに絞ることは、難しい。
‥‥なんてことを言っていたら、なんか、また旅に出たくなってきた。

コメント

桜燕日記 Sep. 26, 2018

2018-09-26 | 桜燕日記

昨日触れたばかりの話題だけれど、今日はやっぱりこの話題。
広島東洋カープの皆さん、セントラル・リーグ優勝、おめでとうございます。

セ・リーグの球団の中ではカープが一番好きなので、私も嬉しい。
しかし、これで3連覇ですか‥‥なんか、急に強くなりましたね、カープ。

2年前、優勝を決めた当日とその翌日、広島市内をうろうろしたこと、今でも思い出します。
優勝セールに群がる人々の波に押されつつ、広島駅から本通まで歩いたな‥‥。

路面電車が市内を網羅している広島の街の雰囲気は独特で、私は嫌いではないです。
広島県内の鉄道には全線乗ってしまったけれど、またいつの日か、訪れてみたい。

コメント

桜燕日記 Sep. 25, 2018

2018-09-25 | 桜燕日記

セントラル・リーグのペナントレースで1位を独走している、広島東洋カープ。
3年連続となるリーグ優勝へのマジックを"1"としている。

しかし、ここへ来て、昨日、今日とDeNAに連敗。
2位の東京ヤクルトスワローズが連勝しているため、足踏み状態が続いている。

一方、パシフィック・リーグでは、埼玉西武ライオンズが優勝へのマジックを"5"としている。
2位の福岡ソフトバンクホークスも"7連勝"中であるが、ライオンズはそれを上回る"10連勝"中。

直接対決を残してはいるものの、逆転するには非常に厳しい状況であることには変わりない。
それでも、奇跡を信じたい。

コメント

桜燕日記 Sep. 24, 2018

2018-09-24 | 桜燕日記
お題「お月見はしますか?」に参加中!

今日は、"gooブログ編集部のお題"に参加してみたいと思います。
今回のお題は、"お月見はしますか?"ということで。

そうか‥‥今日は中秋の名月だったんですね。
生憎、こちらは雨雲に覆われて、夜空を見上げることができませんでした。

もしかしたら、雲の切れ間から少し顔を覘かせていたかも知れないけれど、確認しなかった。
というか、もともと、夜空を見上げるのは、そこまで好きじゃなかったりもする。

雨が降っていたので、今日のウォーキングも中止。
明日は、今日の分まで頑張りたい。

コメント

桜燕日記 Sep. 23, 2018

2018-09-23 | 桜燕日記

秋分の日、ということで、今日は父方と母方、それぞれの墓参り。
父方は市内の墓園、母方は市内の別の場所にある納骨堂。

父方の墓のお隣さん、もう何年もお参りに来られた様子がない。
雑草が信じられないほどに生い茂って、うちの墓まで伸びてきていた。

我が家の墓を掃除するついでに、伸びきった雑草をカット。
民法上は、お隣さんの許可を得なければならないことになっているけれど、致し方ない。

母方は墓を継ぐ人がいなくなり、数年前に墓じまいを行い、納骨堂に移った。
‥‥我が家も、いずれは考えなければならない。

コメント

桜燕日記 Sep. 22, 2018

2018-09-22 | 桜燕日記

今日は、地域の防災訓練だった。
例年、防災訓練は日曜日に行われてきたが、今年は小学校の登校日に合わせ、土曜日に。

小学校の体育館へ行き、その場で班ごとに分かれる。
そこでいきなり、防災について小学生に説明をしてください‥‥という、無茶振りが。

幸い、うちの班には防災行政にわりと詳しい人が割り振られていたので、ほぼ全部その人に任せた。
その方がいなかったら、いったいどうなっていたことやら‥‥急に言われても、無理ですよ。

避難所の運営などについてのディスカッションなどもあり、いろいろと勉強になった。
ここは災害の少ない地域ではあるけれど、いざというときにそれなりの行動をとれる人になりたい。

コメント

桜燕日記 Sep. 21, 2018

2018-09-21 | 桜燕日記

ハッピバースデー、トゥー、ミー。
ハッピバースデー、トゥー、ミー。

ハッピバースデー、ディーア、トーンチャーン。
ハッピバースデー、トゥー、ミー。

‥‥"とんちゃん"って誰やねん。
って、それはさておき。

そんな訳で、またひとつ、年を重ねてしまいました。
以上、今日のブログ、おしまい。

コメント (2)

桜燕日記 Sep. 20, 2018

2018-09-20 | 桜燕日記
お題「今日の夕飯、何にしますか?」に参加中!

今日は、"gooブログ編集部のお題"に参加してみたいと思います。
今回のお題は、"今日の夕飯、何にしますか?"ということで。

ほう、そう来たか。
お題、ぼちぼちネタが尽きてきたんですかね‥‥。

今日の夕飯は、肉と野菜と味噌汁と煮物とご飯でした。
野菜から味噌汁、煮物、肉、ご飯の順に食べた。

時間に余裕のあるいまのうちに、料理もある程度覚えておかなければ、とは思うけども。
冷蔵庫の使い方や食材の買い方など、現在の台所の主と考え方が異なる点も多く、なかなか‥‥。

コメント

桜燕日記 Sep. 19, 2018

2018-09-19 | 桜燕日記

今日、9月19日は、"苗字の日"だそうです。
1870年の今日、"平民苗字許可令"が出されたのがその由来、とのこと。

しかし、苗字を名乗る許可を出しただけでは、平民の間で苗字を名乗る動きは広まらなかった。
そこで、
1875年2月13日に"平民苗字必称義務令"が出され、苗字の義務化が敢行されました。

なお、2月13日については"苗字制定記念日"となっています。
"苗字の日"と"苗字制定記念日"が別々にあるなんて、ややこしや‥‥。

私の苗字は、こちらではそこまで珍しくないのですが、本州では滅多にお目にかかれません。
‥‥身バレしてしまうので、これ以上詳しくは書けませんが。

コメント

桜燕日記 Sep. 18, 2018

2018-09-18 | 桜燕日記

今日は、訳あってひとりランチ。
郊外にあるファミレスまで、ドライブがてら出かけてきた。

ここ最近、最低でも一週間に一度以上は運転している。
久しぶりに運転したときは戸惑うこともあったけれど、だいぶ慣れてきた感じ。

郊外の道路では、交通量が少ないにも関わらず、車間距離を狭めてくるクルマがいる。
こちらは法定速度を守っている、というか、多少オーバーして走っているにも関わらず。

そういうクルマはたいてい3ナンバーで、運転しているのはほぼ100%、男性。
軽だからって、下に見られているのだろうか‥‥危ないったらありゃしないんだけど。

コメント

桜燕日記 Sep. 17, 2018

2018-09-17 | 桜燕日記
お題「敬老の日のプレゼントは?」に参加中!

今日は、"gooブログ編集部のお題"に参加してみたいと思います。
今回のお題は、"敬老の日のプレゼントは?"ということで。

物心ついた頃から、私には祖父や祖母がいなかった。
祖母は父方・母方とも私が生まれる前に、祖父もそれぞれ私が小さいときに亡くなっている。

なので、敬老‥‥といわれても、イマイチ、ピンと来ないのです。
そんな訳で、プレゼントもしていません。

なお、数年前に亡くなった母方の継祖母に対しては、"敬う"という感覚は、無かった。
血は繋がっていないとはいえ、おばあちゃんらしいことをしてもらった記憶もないので。

コメント

桜燕日記 Sep. 16, 2018

2018-09-16 | 桜燕日記

一昨年の秋より、休止期間を挟みつつ、ここまで続けてきた、"一日一万歩ウォーキング"。
気温の高い状態が続いていたため、先月までは代わりに"サイクリング"することも多かった。

先週あたりから少し気温が下がったので、"ウォーキング"を再開。
私の場合、同じコースばかり辿るとそのうち飽きるので、日によってコースを変える。

"ウォーキング"に切り替えてから、微増傾向にあった体重が、また少し減ってきた。
私自身が理想としている体重に、再び近づきつつある。

私の場合、骨が細いので、贅肉が増えると一気に身体が重くなってしまう。
派手な運動は難しいけれど、"ウォーキング"はこれからも続けていきたい。

コメント