桜燕館 -さくらつばめの気まぐれブログ-

日々の雑感と、たま~の旅日記。

桜燕日記 Oct. 19, 2018

2018-10-19 | 桜燕日記

プロ野球・クライマックスシリーズは、水曜日からファイナルステージが始まった。
セントラル・リーグでは、カープが3連勝し、日本シリーズ進出を決めた。

パシフィック・リーグは、水曜日にホークスが、昨日はライオンズが勝利。
3戦目の今日はホークスが勝利し、ライオンズに与えられたアドバンテージを含め、五分に戻した。

プレーオフ、クライマックスシリーズを含め、ホークスは短期決戦に弱いとされてきた。
そういえば、リーグ優勝したのに日本シリーズへの進出を逃したことはあっても、逆は一度もない。

ホークスにとって、今年が初の"下剋上"となるか。
明日、明後日と試合は続くけれど、この先もしっかり応援していきたい。

コメント

桜燕日記 Oct. 18, 2018

2018-10-18 | 桜燕日記

今日は訳あって、夕食を外で済ませてくることになった。
最近は、夕食を外で済ませる場合、17時前にガストに行き、"ランチ"を食べることが多い。

すると、私の後からも、続々とお客さんが‥‥皆さん、同じことを考えているみたいだ。
安価で済まそうと思う客ばかりで、大丈夫なんだろうか?と余計な心配をしてしまう。

さて、今日の夕食は、というと‥‥。
ガストではなく、ゆめタウンのフードコートにある、三笠うどん。

三笠うどんでのお気に入りは、なんといっても"肉ぶっかけうどん"。
カメラを持っていかなかったので写真はないけれど、今日も美味しくいただきました。

コメント

桜燕日記 Oct. 17, 2018

2018-10-17 | 桜燕日記

今日のランチは、久しぶりに有明プラザのマクドナルドへ。
帰りは、これまた久しぶりにぐるっと回り、南関町を経由し、上内峠を越えてきた。

峠を越えた先の長い下り坂、前を走る車は、ずっとブレーキランプが点灯していた。
エンジンブレーキを使えば、フットブレーキをそこまで使い続けなくていいのに。

行きがけ、近くの神社の参道で、パトカーや作業車などが何台も停まっているのを見かけた。
トラックが参道の鳥居を破壊し、崩れ落ちた鳥居により、運転手が一時閉じ込められたらしい。

家に帰ってきた後、現場を確認しに行ったら、鳥居は完全に撤去されていた。
初詣までに間に合うよう、年内には再建される、とのこと。

コメント

桜燕日記 Oct. 16, 2018

2018-10-16 | 桜燕日記

来年10月1日、消費税を現行の8%から10%に引き上げ。
昨日開かれた、臨時閣議で、首相が予定どおり行う方針を表明した。

全世代型の社会保障制度へと転換し、財政健全化も進めていく、とのこと。
社会保障費を充実させるため、というと、聞こえはいいけれど、俄かには信じ難い。

消費税が初めて導入されたのは、私が中学に上がる年だった。
以来、福祉関連予算、充実どころか、却って目減りしている気がするのは、私だけだろうか。

消費税の増税により、経済に影響を及ぼさないよう対応する、なんて仰っていますが。
軽減税率だのポイント還元だので誤魔化さず、増税をとりやめるのが一番だと思いますよ、私は。

コメント

桜燕日記 Oct. 15, 2018

2018-10-15 | 桜燕日記
お題「お気に入りの紅葉スポットは?」に参加中!

今日は、"gooブログ編集部のお題"に参加してみたいと思います。
今回のお題は、"お気に入りの紅葉スポットは?"ということで。

投稿ジャンルは"お出かけ"の"散歩"を選んでね、とのこと。
普段は"ささやき"で統一しているのですが、ここは指示に従うことにしてみましょう。

さて、紅葉スポット、ですか‥‥。
紅葉って、あまり観に行ったことがないんですが‥‥。

この近辺での一番のオススメスポットは、佐賀県神埼市にある九年庵の紅葉かな。
庭園が一般公開されるのは9日間ほどですが、紅葉祭りは毎年多くの人で賑わいます。

コメント

桜燕日記 Oct. 14, 2018

2018-10-14 | 桜燕日記

昨日から始まっている、プロ野球・クライマックスシリーズ。
セントラル・リーグ、パシフィック・リーグで、それぞれ日本シリーズ進出を賭けて争われます。

まずは、それぞれのリーグ戦で2位と3位のチームが、ファーストステージで対戦。
勝ち進んだチームが、リーグ戦での優勝チームと、ファイナルステージで対戦します。

セ・リーグは、リーグ戦3位のジャイアンツが、2位のスワローズに連勝、ファイナルステージへ。
リーグ戦で負け越したチームがファイナルへ進出するのって、なんか微妙な感じなんですけど。

一方、パ・リーグは、リーグ戦2位のホークスと3位のファイターズ、1勝1敗の5分となりました。
明日、ホークスは引き分け以上でファイナル進出が決まりますが、是非、勝って決めてほしい。

コメント

桜燕日記 Oct. 13, 2018

2018-10-13 | 桜燕日記

今月31日にリリースされる、アンジュルムの、25枚目のシングル。
"タデ食う虫もLike it!"と"46億年LOVE"の、両A面シングルとなっています。

そのうち、"46億年LOVE"のPromotion Editが、YouTubeで公開されました。
早速、ご紹介したいと思います。



ノリノリな感じの曲調に、ポップな感じの映像。
なんか、自分を元気づけたいときに観たくなるようなPromotion Editに仕上がっています。

いきなり横からスフィンクスが飛び出てくるのには、少々面食らう。
でも、この感じ、決して嫌いではない、というか、意外と好きな方だと思います‥‥私は。

コメント

桜燕日記 Oct. 12, 2018

2018-10-12 | 桜燕日記

今月24日にリリースされる、モーニング娘。'18の、66枚目のシングル。
"フラリ銀座"と"自由な国だから"の、両A面シングルとなっています。

そのうち、"自由な国だから"のPromotion Editが、YouTube公式チャンネルで公開されました。
早速、ご紹介したいと思います。



今ではすっかりモーニング娘。の代名詞となった感のある、フォーメーションダンス。
この曲でも、次々とフォーメーションを変えながら、キレキレのダンスを見せてくれています。

サビの、目の前でリズムに合わせて掌を上下させる振りも、特徴的だと思います。
ある番組で、真似をしている人がいましたが‥‥あの振り、簡単そうに見えて、案外難しいのかも。

コメント

桜燕日記 Oct. 11, 2018

2018-10-11 | 桜燕日記

先日、鹿児島市の平川動物公園で、痛ましい事故が発生した。
飼育員の方が、飼育されていたホワイトタイガーに襲われて、亡くなってしまった。

園によると、同じ空間に人とトラが入らないようにする、という取り決めがあったという。
しかし、何らかの原因で、飼育員とホワイトタイガーが鉢合わせになってしまった。

大牟田市動物園でも、2011年にライオンが飼育員を襲い、重傷となる事故が発生している。
それ以降、清掃などで獣舎に入るときは、2人1組となることがマニュアル化された、という。

動物園で飼われているライオンやトラも、猛獣であることに変わりない。
ちょっとした隙が、思わぬ悲劇に繋がってしまう、ということを、改めて思い知らされた。

コメント

桜燕日記 Oct. 10, 2018

2018-10-10 | 桜燕日記

今週に入って、"一万歩ウォーキング"はいったん中止。
その代わり、家にあるウォーキングマシンを、30分コース×2セットこなしている。

体重が減ってきて、これまでの運動量を保つ必要がなくなった、というのが、理由その1。
先週、外を歩いているときに、嫌な場面に遭うことが連日続いた、というのが、理由その2。

世界バレー・女子、日本×セルビア。
日本は、今大会これまで1セットも落としていなかったセルビアに、セットカウント3-1で勝利。

2セット目をとったときは"おっ"と思ったけど、まさかそのまま勝ってしまうとは思わなんだ。
隣の市の出身である長岡選手の大活躍に、胸が熱くなった。

コメント

桜燕日記 Oct. 9, 2018

2018-10-09 | 桜燕日記
お題「秋のスイーツといえば?」に参加中!

今日は、"gooブログ編集部のお題"に参加してみたいと思います。
今回のお題は、"秋のスイーツといえば?"ということで。

投稿ジャンルは"グルメ・クッキング"の"スイーツ"を選んでね、とのこと。
普段は"ささやき"で統一しているのですが、ここは指示に従うことにしてみましょう。

さて、秋のスイーツといえば‥‥なんだろうな。
なんとなくですが、私の中では"かぼちゃのパイ"のイメージがあります。

秋といえばハロウィン、ハロウィンといえばかぼちゃ、という感じかな。
ほかにもいろいろと美味しい季節限定スイーツがあるので、秋は私の一番好きな季節です。

コメント

桜燕日記 Oct. 8, 2018

2018-10-08 | 桜燕日記

今日も一日中、天候に恵まれた。
裏庭の草むしりをする予定を立てていたが、なんとなく気が乗らず、結局手を付けなかった。

明後日あたりにいったん天気が崩れる、とのことなので、草むしりはその後にでもやろうかな。
雨が上がって地面が少し乾き始めたくらいのタイミングが、一番むしりやすいので。

一昨日、昨日と、ウォーキングで嫌な思いをしたので、今日は出かけず。
代わりに、家にあるウォーキングマシンで、2回に分け、合計50分ほど汗を流した。

風呂上がりに体重を測ったところ、昨日と変わらず。ここ最近、56kg台で落ち着いている。
自分で勝手に思っているベスト体重は、57kg前後。まだ、少し余裕がある。

コメント

桜燕日記 Oct. 7, 2018

2018-10-07 | 桜燕日記

ここ最近、週末はバスに乗って隣の市まで行き、ウォーキングで帰るパターンが多い。
いつもは土曜日か日曜日のいずれか一日だけど、今週は土曜、日曜とも乗った。

隣の市、イコール隣の県でもあるので、これで二日連続、県境を越えたことになる。
県境といっても、峠や川がある訳ではなく、普通に市街地が続いている。

ウォーキング中には、もちろん自転車や歩行者とすれ違うこともある。
私はあらかじめ端に寄ってウォーキングしているが、それでも幅の十分でない歩道もある。

そんな中、歩道の真ん中を通らないと気が済まない、という人に、ときどき出くわす。
接触しそうになって、ヒヤリとすることも‥‥ああいう厚かましい人には、なりたくないものだ。

コメント

桜燕日記 Oct. 6, 2018

2018-10-06 | 桜燕日記

今月31日にリリースされる、アンジュルムの、25枚目のシングル。
"タデ食う虫もLike it!"と"46億年LOVE"の、両A面シングルとなっています。

そのうち、"タデ食う虫もLike it!"のPromotion Editが、YouTubeで公開されました。
早速、ご紹介したいと思います。




ハロー!プロジェクトのグループの中でも、特に個性的なメンバーが揃っている、アンジュルム。
そんなメンバー10人の個性が、存分に発揮された一曲となっています。

見どころは、1番のサビ、船木さんのソロ。
ただ、個人的にツボったのは、大サビ前の竹内さん。頭の振りが、めちゃくちゃ激しい‥‥。

コメント

桜燕日記 Oct. 5, 2018

2018-10-05 | 桜燕日記

今月24日にリリースされる、モーニング娘。'18の、66枚目のシングル。
"フラリ銀座"と"自由な国だから"の、両A面シングルとなっています。

そのうち、"フラリ銀座"のPromotion Editが、YouTube公式チャンネルで公開されました。
早速、ご紹介したいと思います。



懐かしさを感じるメロディに、懐かしさを感じる衣装。
昭和40年代あたりの雰囲気を、現代風にアレンジしたようなMVになっています。

ダンスもどちらかといえばおとなしめですが、程よくダサい感じが娘。らしいといえば娘。らしい。
また、ところどころに出てくる、男装姿の牧野さんや加賀さん、なかなかいい味を出しています。

コメント