桜燕館 -さくらつばめの気まぐれブログ-

日々の雑感と、たま~の旅日記。

桜燕日記 Nov. 15, 2018

2018-11-15 | 桜燕日記

今月9日から行なわれてきた、日米野球。
今日は最終戦が行われ、侍ジャパンがMLBオールスターに4対1で勝って、有終の美を飾った。

第1戦から第5戦までは地上波での放送があったのに、最終戦のみ地上波放送なし。
‥‥なんでだろう。変なの。

ホークスとカープからは、それぞれ5名の選手が招集された。
日本シリーズを終えて、まだ一週間も経っていないというのに‥‥お疲れ様です。

中でも、全試合安打を記録するなど、上林選手の活躍が光りました。
怪我さえなければ、2020年に行われる東京五輪でも、活躍が期待されます。

コメント

桜燕日記 Nov. 14, 2018

2018-11-14 | 桜燕日記

大晦日に行なわれる、紅白歌合戦。
今年の出場者が、今日発表された。

今年も、モーニング娘。をはじめとしたハロー!プロジェクトのグループは、出場なし。
ハロプロの誕生から20周年という記念の年なので、少し期待していたんだけど。

例の"飲酒運転ひき逃げ"が影響しているのではないか、という声も出ている。
ただ、あの事件がなくても、最初から"落選"は既定路線だったんだろうな、と私は思う。

なんにせよ、"歌合戦"である。
多少の"かぶせ"はやむを得ないにしても、あからさまな"口パク"は、やはり、違和感を覚える。

コメント

桜燕日記 Nov. 13, 2018

2018-11-13 | 桜燕日記

昨日、兵庫・加古川市で、俳優の北原雅樹容疑者が、酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕された。
青信号なのに発進しなかったことで警察に通報され、飲酒運転が発覚した、という。

北原容疑者は、現在は解散したお笑いコンビ・グレートチキンパワーズの元メンバー。
ただ、私にとってはドラマ"未成年"の順平(主人公の同級生の野球少年)役のイメージが強い。

今年1月、荒尾駅の待合室に、"旅の友図書棚"が開設された。
そこに、"未成年"の小説版があったので、バス待ちの間によく読んでいた。

その図書棚、旅のお供として、誰でも本を自由に持ち帰ることができるようになっている。
"未成年"の小説版も、誰かが持ち帰ったのか、いつしか無くなっていた。

コメント

桜燕日記 Nov. 12, 2018

2018-11-12 | 桜燕日記
お題「料理が楽しくなるキッチングッズを教えて」に参加中!

今日は、"gooブログ編集部のお題"に参加してみたいと思います。
今回のお題は、"料理が楽しくなるキッチングッズを教えてください"ということで。

料理‥‥まったくといっていいほど、しません。
なので、楽しくなるキッチングッズも、持っていません。

これからのためにも、料理は少しずつ覚えていった方がいいと思う。
ただ、冷蔵庫の中は常に満杯状態で、かつ、賞味期限の切れているものもちらほら。

しかも、冷蔵庫の中身をアレンジしようとすると、家族に怒られる。
結果、料理をやろうという気も起きなくなる‥‥なんか、若干言い訳じみているけども。

コメント

桜燕日記 Nov. 11, 2018

2018-11-11 | 桜燕日記

今日は、地区のペタンク大会が行なわれた。
ここ最近は、小学校のフェスタ(バザー)との合同開催となっている。

5月に行われたグランドゴルフに続き、ペタンクも今年が初参加となる私。
なんだかんだで、楽しんでプレーすることができた。



フェスタの開会式には、市のマスコットキャラクター・ジャー坊が登場。



ピアノの近くに立っているのは、小学校のマスコットキャラクター・ひらぴー。



拡大写真を撮ったところ、ひらぴーにピントが合ってしまい、ジャー坊は若干ピンボケ。



ジャー坊のクルマは、どこに停まっていても、目立つ。

コメント

桜燕日記 Nov. 10, 2018

2018-11-10 | 桜燕日記

ここ最近、ウォーキングでは、バスで出発点まで行き、自宅を終着点とすることが多い。
自宅から出発して帰宅するだけだと、どうしても決まりきったコースになってしまうので。

とはいえ、たびたびバスに乗っていけるほど、懐具合に余裕がある訳でもない。
従って、ウォーキング自体、1週間ないし2週間に1回、という頻度になってしまった。

そんな訳で、今日は2週間ぶりに、隣の市の駅までバスに乗って移動。
そこから、イオンモールなどに立ち寄りつつ、自宅まで歩いて帰ってきた。

ここ最近、体重は58kg前後で推移している。
あと1kgほどは落としたいところではあるが、少なくとも、これ以上増えないようにはしたい。

コメント

桜燕日記 Nov. 9, 2018

2018-11-09 | 桜燕日記

来年10月に10%に増税される、消費税。
同時に、外食を除く食料品の消費税を8%に据え置く、いわゆる"軽減税率"が導入される。

据え置くだけだから、"軽減税率"ではなく、正しくは"据置税率"ではないのか。
‥‥それはさておき。

実際、導入されると、スーパーやコンビニのイートインの扱いが、面倒なことになりそう。
あと、大型商業施設の中に、飲食街とフードコートが両方あるときの取り扱いも。

いっそのこと、"軽減税率"(事実上の"据置税率")を導入するの、やめちゃったら?
もっといいのは、増税そのものをやめることだけど。

コメント

桜燕日記 Nov. 8, 2018

2018-11-08 | 桜燕日記

今月17・18日に、大阪・東大阪市で開催される、"ゆるキャラグランプリ2018"。
明日の18時まで受け付けられているインターネット投票と、当日の会場票で、順位が決まる。

8月より開始されたインターネット投票は、"1人1日1票"が建前となっている。
ただ、実際には"1つのメールアドレスにつき1日1票"というシステムがとられている。

つまり、メールアドレスを大量に用意すればするほど、多くの票を得ることができてしまう。
最近、"組織票"騒動がマスコミを賑わせているけれど、システム自体の不備もある気がする。

何にせよ、グランプリで1位をとることだけがすべてじゃない。
最終順位が何位であろうが、私は地元のご当地キャラを、これからも推していきたい。

コメント

桜燕日記 Nov. 7, 2018

2018-11-07 | 桜燕日記

今年7月、福岡市で、小学生の男児が連れ去られそうになる事件が発生。
男児が通う学童保育でボランティアをしていた男が、未成年者誘拐未遂容疑で逮捕された。

男は、過去にも児童連れ去り事件などで、複数回の逮捕歴があった。
しかし、そのことに気付かれることなく、子供に関わるボランティアとして採用されていた。

こどもとの接点が多い仕事は、待遇を上げるかわりに、身辺調査をきっちり行うべきだと思う。
複数の逮捕歴がある人間を、こどもとかかわる仕事に二度と関わらせないように。

でなければ、保護者も、安心してこどもを預けることができないだろうし。
なにより、事件によるトラウマを抱えてしまったこどもの、その後の人生に大きく影響するから。

コメント

桜燕日記 Nov. 6, 2018

2018-11-06 | 桜燕日記

東京・八王子市で発覚した、いじめによる中学生の自殺。
昨年8月、電車に飛び込み自殺を図り、数日後に亡くなった、という。

いじめが始まったのは、家族旅行のために部活動を休んだことがきっかけだった、とのこと。
それだけのことで、最終的に人を死に追いやるまで攻撃するとは‥‥なんか、言葉が見つからない。

今回もまた、学校側の対応に批判が集まっている。
確かに、当初"いじめはなかった"としていたことなど、学校の落ち度もあった。

ただ、情報機器の発達で、昔とは比べ物にならないほど、いじめの手段も巧妙化している。
学校にすべてを任せるようないままでのやり方では、こどもを救うことはできないと、私は思う。

コメント

桜燕日記 Nov. 5, 2018

2018-11-05 | 桜燕日記
お題「ご当地マンホールを紹介して!」に参加中!

今日は、"gooブログ編集部のお題"に参加してみたいと思います。
今回のお題は、"ご当地マンホールを紹介して!"ということで。

ご当地マンホール、ですか‥‥。
とりあえず、"ジャー坊"マンホールに関しては、8月22日の記事にて既に紹介しています。

"ジャー坊"、ゆるキャラグランプリ2018にエントリーしています。
インターネットによる投票と、現地投票の結果によって、グランプリが決定します。

私自身、運営のあり方に違和感を持ってしまい、先月の半ば頃を最後に、投票しなくなった。
全国的なPR活動も行っていない中、順位ばかり気にしても仕方がないと思うから。

コメント

桜燕日記 Nov. 4, 2018

2018-11-04 | 桜燕日記

ここ最近、体重の微増傾向が続いている。
毎夜の体重測定、先月は57kg台を切ることも多かったのに、先週あたりから58kg台に突入。

いったん増えてしまった体重を元に戻すのに、一苦労するお年頃になってきた。
もともとはどんなに食べても太らない体質だったのに、40代になり、代謝が悪くなってきたのか。

そういえば、先日、予防接種を受ける前に測った体温、吃驚するほど低かった。
ウォーキングに精を出すのもいいけれど、食生活から見直した方が、いいのかも知れない。

毎日、風呂上がりに多重を測るようになって、もうすぐ2年が経過する。
あの頃に比べれば5kg以上落ちているけれど、油断は禁物。これからも、記録を続けていきたい。

コメント

桜燕日記 Nov. 3, 2018

2018-11-03 | 桜燕日記

日本シリーズ、第6戦。
ヤフオクドームでの3連戦を終え、再びマツダスタジアムへと舞台を移した。

王手をかけていたホークスが、ヤフオクドームでの3連勝の勢いそのままに、今日も勝利。
"平成最後"の日本シリーズを制し、2年連続での日本一に輝いた。

話は変わって。
最近、何かと話題の"いきなり!ステーキ"が、なんと、大牟田市内に進出してくるという。

イオンモールの一角、テナントが撤退し、長いことスペースが空いていた。
"いきなり!"が進出してきたら嬉しいな‥‥なんて思っていたけれど、まさか、実現するとは。

コメント

桜燕日記 Nov. 2, 2018

2018-11-02 | 桜燕日記

今日から、近所の神社で秋の大祭が行われる。
朝から、祭の開始を知らせる花火が、パン、パンと上がっていた。

7時、8時、9時と、朝だけで3回鳴る。
以前は6時にも鳴っていたけれど、苦情が来たらしく、6時には鳴らなくなった。

それでも、朝から3回も鳴らす必要があるのか?なんて、思わなくもない。
昔から続く伝統行事だし、神社には神社のメンツというものがあるのかも知れないけども。

ここ最近は、ウォーキングのかわりに、自転車で15kmほど走っている。
夜は暗いのでスピードも控えめだけれど、それでも、それなりの運動量にはなっている、と思う。

コメント

桜燕日記 Nov. 1, 2018

2018-11-01 | 桜燕日記

プロ野球・日本シリーズ。
マツダスタジアムで行われた第1戦は引き分け、第2戦はカープが勝った。

舞台をヤフオクドームに移した後、第3戦・第4戦と、ホークスが勝利。
そして今日行われた第5戦では、ホークスがサヨナラ勝ちを収め、日本一へ王手をかけた。

クライマックスシリーズではあれだけ活発だったホークス打線が、若干沈み気味。
それでも、少ないチャンスをモノにして得点を重ねつつ、守り勝っている、という印象がある。

特に、第1戦から第4戦まで、4試合連続で盗塁を刺した、甲斐捕手の牽制に注目が集まっている。
私も最近知ったのだけども、俗に"甲斐キャノン"と呼ばれている、らしい。

コメント