桜燕館 -さくらつばめの気まぐれブログ-

日々の雑感と、たま~の旅日記。

桜燕日記 Dec. 31, 2018

2018-12-31 | 桜燕日記

いよいよ、大晦日。
今年も、いろいろありました。

まず、今春限りで、前職の任用期間が満了。
あの頃は、まさかこれほどまでに失職期間が長くなるとは思わなんだ。

4月には、人生で初めて、四国に上陸。
また、宇野線と本四備讃線に乗ったことで、中国地方の鉄道全線完乗も果たした。

洗車も、部屋の掃除機かけも、風呂掃除も終わり、あとは年越しそばを食べるのみ。
このまま、穏やかな気持ちで新年を迎えたい‥‥2018年、有難うございました。


桜燕日記 Dec. 30, 2018

2018-12-30 | 桜燕日記

2018年も、残すところ、あと2日。
今年の汚れは、今年のうちに‥‥ということで、毎日、少しずつ掃除中。

今日は自分の部屋を、いつもより念入りに掃除した。
ベッドの下、久しぶりにチェックしたら、綿埃の量がハンパなかった‥‥。

夜は自転車でイオンモールまで出かけ、今年最後のお買い物。
これで、年越しもばっちり‥‥かな。

さて、いよいよ明日は、大晦日。
2019年を幸先よくスタートするためにも、しっかり準備しておきたい。


桜燕日記 Dec. 29, 2018

2018-12-29 | 桜燕日記

今日は、"gooブログ編集部のお題"に参加してみたいと思います。
今回のお題は、"年末・年始の過ごし方は?"ということで。

年末は、とりあえず大掃除、というよりは、いつもよりちょい念入りの掃除。
ほかには、車を洗うくらいで、これといって特別なことはしない予定。

年始は、4日に母方の親戚のところへ挨拶に行くことにしています。
あとは、墓参りと、初詣‥‥くらいか。

実家住まいだし、親戚も市内に住んでいるので、里帰りというものに、とんと縁が無い。
こどもの頃はつまらなかったけれど、いまとなっては、ラクで良かったな‥‥と。


桜燕日記 Dec. 28, 2018

2018-12-28 | 桜燕日記

今朝はリサイクル当番ということで、7時半に集積場へ。
今年最後のリサイクルごみの日だったせいか、普段に比べてゴミの量も多かった。

当番の時間は決まっているけれど、時間外に出していく人も少なくない。
出すのは勝手だけど、分別もせずに袋に入れたままボンと置いていくのはやめてほしい。

イオンモールのサブウェイでランチし、ミスタードーナツでドーナツを購入。
神棚や仏壇の掃除を済ませた後、おやつタイム。



オールドファッションと、フレンチクルーラー。
ミスドのドーナツの中では、オールドファッションが一番好きです。


桜燕日記 Dec. 27, 2018

2018-12-27 | 桜燕日記

もうすぐお正月、ということで、墓掃除に行ってきた。
もともと明日行く予定にしていたけれど、冷え込みが厳しくなりそうなので、一日早めた。

父方の墓がある墓地公園は、自宅から車で10分ほどのところにある。
盆と正月、それに春・秋のお彼岸と、年に4回は必ず行くようにしている。

我が家と異なり、遠方に住んでいる人は、墓参りにもなかなか来られないのだろう。
うちの隣にある墓なんか、もう何年も参った形跡がなく、雑草が生えてきている。

我が家も、私がいる間はまだいいけれど、その後はどうするか。
いまのうちから、ぼちぼち考えておかないとな‥‥。