桜燕館 -さくらつばめの気まぐれブログ-

日々の雑感と、たま~の旅日記。

桜燕日記 Jan. 31, 2021

2021-01-31 | 桜燕日記
 まいどど~も🥺

 早いもので、1月も今日で終わり。
 今年から本格的に断捨離に取り掛かるつもりだったのに、昨年末に右手中指の末節骨骨折という憂き目に遭い、未だにギプスをしたままの状態が続いているため、結局何もできないままここまで来てしまった感じ。
 出鼻を挫かれてしまった分、ギプスが外れた暁にはしっかりギアチェンジしたいとは思っているが、いつのことになるやら。

 新型コロナウイルスも、まだまだ収束する気配は無い。
 県内の有効求人倍率も1を切り、雇用情勢の悪化が進んでいることを窺わせる。
 今はとにかく就労移行支援のプログラムを受け続けることに気持ちを集中させておくしかないが、先行き不透明な状況の中でもしっかりとモチベーションを保ち続けることが、当面の課題である。

 そんな訳で、今日のウォーキング。

 

 では、今日はこんなところで🥺

桜燕日記 Jan. 30, 2021

2021-01-30 | 桜燕日記
 まいどど~も🥺

 今日のランチは、来月1日限りで閉店となるジョイフル・大牟田岬店へ。
 いつものように、日替わりランチをドリンク・スープバー付きでオーダー。

 この店でランチするのは、今日が最後となるだろう。
 いろいろな思い出が詰まった店が閉まってしまうのは、やはり寂しい。

 いろいろと、お世話になりました。

 いったん自宅に帰った後、今度はウォーキングがてら、イオン大牟田店へ。
 WAON利用で5%OFF、ということで、インスタントコーヒーなどを購入。

 ついでに☕の一杯でも飲んでいきたいところではあるが、今日はパス。
 緊急事態宣言が出ているので、用件を済ませたらさっさと帰るに限る。

 とはいえ、今回出されている緊急事態宣言、ぶっちゃけ意味ないと思う。
 1箇月ほど延長されるという話も出ているけど、私は賛成しない。

 就労移行支援事業所のプログラム、だいぶ変更を余儀なくされている。
 企業見学もできなくなったし、企業での就労実習も中止になったし。

 一方、地域の会議は、普段どおり行われている。
 2時間もダラダラおしゃべりする会議など、それこそ不要不急だろう。

 前々回なんて、マスクすらしていない出席者がいたし。
 話しづらいのか、意見を述べるときにわざわざマスクをずらす出席者も。

 前回は思い切ってパスしたけど、何度もパスする訳にもいかない。
 いっそのこと、このままフェードアウトしたい、というのが正直な気持ち。

 ‥‥話がずれたので、ここらで軌道修正。

 今日はなぜか、夕食まで外で済ませてくることになった。
 そんな訳で‥‥。

 

 ゆめタウン大牟田のフードコートにある、ペッパーランチへ。
 ワイルドステーキの450gを堪能。

 これまで、450gくらいは余裕で食べきれたのに、今日は少々胃が重たい。
 そろそろ、そんなお年頃になってしまったのか?私も‥‥💦

 ゆめタウン大牟田のフードコート、昨年末限りで2店が撤退。
 スペースが空いてしまったため、かなり寂しいことになっている。

 covid-19の感染拡大防止に気を配りつつ、経済も回さなければならない。
 なのに、政府はまったく頼りにならない‥‥どうしたらいいもんかね。

 考えれば考えるほど、暗い気持ちにしかならない。
 covid-19ではない別の理由で、やられてしまいそうになる。

 とにかく、私は私なりに、頑張るしかないか。
 前向きでも後ろ向きでもなく、横向きに。

 そんな訳で、今日のウォーキング。

 

 では、今日はこんなところで🥺

桜燕日記 Jan. 29, 2021

2021-01-29 | 桜燕日記
 まいどど~も🥺

 通っている就労移行支援事業所では、運動のプログラムもある。
 今日は、市の西部、有明海にほど近い諏訪公園までお出かけ。

 

 諏訪公園の南西側、諏訪川に架かる鉄橋の跡。

 

 かつてはこの上を、石炭を積んだトロッコが行き来していました。

 

 橋脚の上のパイプは、トロッコの運用が終了した後に設置されたもの。
 ‥‥何を通しているのかは、私にも分かりませんが💦

 

 諏訪川、河口方面。

 河口の先には、人工島・初島があります。
 この写真では非常に分かりづらいですが‥‥。

 そんな訳で、今日のウォーキング。

 

 就労移行支援事業所までの往復のほか、今日は諏訪公園内でも歩いたので、その時点で一万歩をクリアすることができました。

 では、今日はこんなところで🥺

桜燕日記 Jan. 28, 2021

2021-01-28 | 桜燕日記
 まいどど~も🥺

 今日もいつも通り、就労移行支援事業所へ。
 午前中は講座、午後はコミュニケーション力を上げるプログラム。

 一年ほど前、ひょんなことがきっかけで福祉に繋がることができた。
 先が見えないのは一年前もいまも同じだけど、支えてくれる方がいるという安心感を得ることができたことは、自分にとっては大きい収穫である。

 参議院の予算委員会では、特別定額給付金の再支給に対する考えを野党議員に質された首相が、再支給を否定した上で「最終的に生活保護がある」と発言。Twitterなどでは一斉に批判の声が上がっている。
 実際、生活保護は誰でも簡単に受けられるようなものではなく、貯蓄や資産などがあればまずそれらを処分しなければならなかったり、三親等以内の親族への扶養照会が行われたりするなど、高いハードルが存在するといわれている。現状において2割強といわれている捕捉率の低さが、その存在を証明しているといっても過言ではない。

 コロナ禍が長期化し、自死者も徐々に増えてきている。
 政府が弱者対策に目を向けず、のらりくらりと躱しているようでは、未来に希望を持つことができなくなってしまうのも、無理はない。

 私は、とりあえず「生きる」つもりでいるけども。

 そんな訳で、今日のウォーキング。

 

 では、今日はこんなところで🥺

桜燕日記 Jan. 27, 2021

2021-01-27 | 桜燕日記
 まいどど~も🥺

 水曜日ということで、就労移行支援事業所のプログラムは午前中のみ。
 まずは自宅に帰り、来月1日で閉店するジョイフルでランチ。

 

 食後には、久しぶりのチョコパフェ。
 右手中指の末節骨を骨折したため、骨が早く繋がるように、これまで甘いものは控えていたのですが、治りが思いのほか遅いので、半ば自棄気味で食べてしまいました。

 この店で食べるチョコパフェは、恐らくこれが最後になるでしょう。
 そう考えると、なんとなくセンチな気分になります。

 帰ってきた後は、地域の広報紙の編集作業。
 原稿はそれぞれの担当者から受け取っていて、私はそれらをもとにレイアウトを決めていくだけ‥‥と思いきや、原稿の誤字脱字や不適切な表現などの修正を行いながら作業を進めていく必要があるので、これが意外に時間かかる。
 締切までにはまだ時間があるので、これからぼちぼちやっていこうと思います。

 そんな訳で、今日のウォーキング。
 
 

 では、今日はこんなところで🥺