桜燕館 -さくらつばめの気まぐれブログ-

日々の雑感と、たま~の旅日記。

桜燕日記 Jul. 31, 2021

2021-07-31 | 桜燕日記
 まいどど~も🥺

 さて、土曜日。
 今日は就労移行支援事業所のレクリエーションに参加してきた。

 昨日の今日なので、参加するか急遽パスするか、ギリギリまで悩んだ。
 思い切って参加して、しっかり楽しめたし、結果オーライ、ということで。

 先行き不透明な状態は、いまも変わらない。
 些細なことからイライラが増幅し、平常心を保てなくなったりもする。

 就労移行支援事業所に通うことができるのも、残り8か月。
 結果を出すことを優先しつつ、結果が出なかったときのことも、そろそろ考えたい。

 では、今日のウォーキング。

 

 今日のところは、こんな感じで🥺

桜燕日記 Jul. 30, 2021

2021-07-30 | 桜燕日記
 まいどど~も🥺

 今日は本当に踏んだり蹴ったりの一日だった。

 まずは、朝。
 いつものように就労移行支援事業所まで歩いて通っていたが、途中、やたらと歩きタバコをするおっさんとすれ違った。
 それだけでも十分テンションが下がったのに、支援者さんが急遽不在となって、相談したいと思っていたことが相談できなかった。私も、相談したいことがあったら、もっと早く声をかけておくべきだったのかも知れない。

 最悪な気持ちを引き摺ったまま就労移行支援事業所のプログラムを終え、気分転換を図るべく、いつものようにウォーキングがてら遠回りして帰宅。

 そして、ここでも歩きタバコに出くわす。
 既に吸いながら歩いている人に出くわす分にはまだ諦めもつくが、信号や踏切で待っているとき、道路や線路の反対側に人がいるにも関わらず煙草に火を点けるのは許せない。信号が青に変わったり、遮断機が上がったりしたら、必然的にこちらとすれ違うことになるのに。

 いったん自宅に帰り、夕食を済ませた後、気分転換を図ろうと、ゆめタウン大牟田のスターバックスへ。

 「臨時休業」

 ‥‥。

 言葉が出てこない。

 もういいや。
 どうせ自分の人生、こんなもんだ。

 明日はレクリエーションがある。
 いまのところ参加するつもりではあるが、明日になっても気分が乗らなかったら、欠席の連絡を入れよう。

 では、今日のウォーキング。
 
 

 今日のところは、こんな感じで🥺

桜燕日記 Jul. 29, 2021

2021-07-29 | 桜燕日記
 まいどど~も🥺

 昨夜行われた地域の役員会で、自主防災会の初会合が行われることが決まった。
 いよいよ、本格的に動き始めることになる。

 地域の役員である私は、自動的に自主防災会の役員を兼務することになる。
 私が役員になることを承諾したとき、この点については何の説明もなかった。騙されたという気持ちも、正直なところまったく無い訳ではない。
 それでも、そのことに関しては、泥舟に乗ってしまったようなもので仕方のないこと、と割り切っている。

 ただ、私には私の事情がある。
 自主防災会の役員といっても、自主防災についてのリーダー的な役割を担うことは不可能。体力的にも精神的にも、私にはそのような余裕はない。

 災害が発生しても、さまざまな理由により、避難所へ行くことができない。
 そんな私に、自主防災のリーダー的な役割なんて、務まる訳がない。

 こうなったら、自分の事情をすべてカミングアウトするしかない。
 次の会議までに、自分なりに文章に纏めておきたいと思う。

 では、今日のウォーキング。

 

 今日のところは、こんな感じで🥺

桜燕日記 Jul. 28, 2021

2021-07-28 | 桜燕日記
 まいどど~も🥺

 今夜は、地域の役員会に出席しなければならない。
 役員会などの会議に出席する日の夕食は、外で済ませることに決めている。

 🚌に乗っていたら、途中で乗り込んできたジジイが、マスクもせずに私のすぐ後ろの席に座ってきやがった。ほかにも空いている席はいくらでもあるのに。
 気持ち悪くなったので、慌てて席を立った。どうせ次のバス停で降りるから、ということで、ほかの席に座ることもなく。

 ジジイくらいの年齢だと、ワクチン接種を済ませているかも知れない。
 しかし、ジジイがワクチン接種をしているかどうか、傍目には分からない。

 そうやって無神経でいられるのは、まさしくジジイの特権である。
 私なんかがノーマスクで街を歩いたら、どれだけの罵声を浴びせられるだろう。

 ジジイはだいたい調子に乗っているので、雑に扱うくらいでちょうどいい。
 イライラした気持ちを抱えながら、🚌を降りた。

 さて、今日の夕食は、ガストの日替りランチ。
 ガストはランチの提供時間が17時までと長いので、重宝している。

 そして、食後には‥‥。

 
 
 喫茶店のプリン・ソフトクリーム&ブラウニー。

 残念ながらチョコレートパフェがなくなってしまったので、今回のデザートはこちらをチョイス。
 チョコブラウニー、大好き✨

 一方、地域の役員会。
 なんか、また大変なことになりそうな予感がする。

 そろそろ、自分のことについてカミングアウトしなければならないときが来たかも知れない。
 私は、地域の皆さんが思っているような「普通の人」じゃないから。

 では、今日のウォーキング。

 

 今日のところは、こんな感じで🥺

桜燕日記 Jul. 27, 2021

2021-07-27 | 桜燕日記
 まいどど~も🥺

 covid-19の新規感染者数、福岡県でもじわりじわりと増えてきている。
 大牟田市内でも、ここ最近は毎日のように確認されている。

 少し落ち着いてきたかと思ったら、これだ。
 いったい、いつになったら収まってくれるのだろう。

 心配していても、なるようにしかならない。そんなのは分かっている。
 それでも、どうしても先のことを考えてしまい、憂鬱な気分になる。

 今夜のソフトバレーボールの練習、またまた中止となってしまった。
 その分、庭の草むしりやウォーキングに精を出した。

 では、今日のウォーキング。

 

 今日のところは、こんな感じで🥺