桜燕館 -さくらつばめの気まぐれブログ-

日々の雑感と、たま~の旅日記。

桜燕日記 Oct. 31, 2018

2018-10-31 | 桜燕日記

そして、10月もあっという間に終わった。
2018年も、残すところ、あと2か月となってしまった。

ハロウィンも終わり、明日から商業施設ではクリスマスモードに突入するだろう。
クリスマスの雰囲気は好きだし、この年齢になると"シングル・ベル"にもすっかり慣れた。

それにしても、現在の浮浪人生活、いったいいつまで続くのか。
履歴書はとっくに送付しているのに、まったくお呼びがかからない。

2018年の残り2か月で、現在の生活を変える何らかのきっかけが、掴めればいいな。
そのためにも、まずは自分が動かなければ、なのだけども。

コメント

桜燕日記 Oct. 30, 2018

2018-10-30 | 桜燕日記

先日、夜に自転車でお出かけしていたら、道中、突然ライトが切れた。
たまたま手持ちのライトを持っていたので、帰り道はどうにかそれで誤魔化した。

翌日、車体を確認したところ、どうやら車体とライトを繋ぐコードが切断されたらしい。
というより、前カゴを留める金具が外れ、その勢いでコードまで切れたものと思われた。

無灯火では夜のお出かけができないので、自転車店に行って修理してもらうことに。
金具を交換し、ついでにコードも繋げ直してもらったところ、無事にライトが復活。

現在乗っている自転車、来年で購入から15年になる。
そろそろ買い替えの時期だとは思うけれど、私の懐事情もなかなか厳しいものがあるので‥‥。

コメント

桜燕日記 Oct. 29, 2018

2018-10-29 | 桜燕日記

父親の三回忌のため帰省していた長姉が、関東の自宅へ帰っていった。
ゴタゴタも、とりあえず一段落。いつもの何気ない日常が、再び始まった。

昨夜の東京・渋谷。
ハロウィン前の週末ということで、繁華街では一部の者が暴徒化した、とのこと。

通行中の軽トラックが群衆に囲まれ、横倒しにされるなど、尋常ではない騒ぎ。
ほかにも、痴漢や盗撮、暴力行為などで、複数の逮捕者が出たという。

騒動の翌朝には、路上に多くのゴミが散乱し、マナーもへったくれもありゃしない状態に。
そもそも、ハロウィンって、いいおとながバカ騒ぎするお祭りじゃないんだけどな‥‥。

コメント

桜燕日記 Oct. 28, 2018

2018-10-28 | 桜燕日記

昨日始まった、プロ野球・日本シリーズ。
昨日、マツダスタジアムで行われた第1戦では、延長12回の末、引き分けとなった。

今日は第2戦が行われ、カープが5対1で、ホークスに勝利。
明後日からはヤフオクドームに舞台を移し、3試合が行われる。

初戦が引き分けに終わった関係で、今年は第8戦まで縺れる可能性もある。
日本シリーズで第8戦が過去に一度しかなく、仮に今年第8戦が行われた場合、平成初となる。

カープが"平成"最初で最後のシリーズ優勝を飾るか、それともホークスが2年連続で優勝するか。
普段はホークスを応援している私も、今回ばかりはどちらも応援したく、複雑な心境である。

コメント

桜燕日記 Oct. 27, 2018

2018-10-27 | 桜燕日記

今日は、父親の三回忌。
本当は30日が命日なんだけど、関東から長姉が帰ってくる関係で、今日になった。

あれから、もう2年が経つのか。
‥‥自分の中で、何かが変わったような、何も変わっていないような。

私自身、これからのことを考えると、不安は尽きない。
いつまで、この"浮浪人"生活が続くのやら。

自分から積極的に動いていかないといけない、ということは、頭では分かっている。
けれど、いくら頭で命令を下しても、身体も心も、動いてはくれない。困ったものである。

コメント

桜燕日記 Oct. 26, 2018

2018-10-26 | 桜燕日記
お題「ハロウィンイベントに参加しますか?」に参加中!

今日は、"gooブログ編集部のお題"に参加してみたいと思います。
今回のお題は、"ハロウィンイベントに参加しますか?"ということで。

ハロウィンイベント、ですか‥‥。
とりあえず、仮装仲間もいないし、子どももいないので、参加しません。以上。

さて、今日は久しぶりに、三池港の方へふらりとドライブしてきました。



生憎の空模様だったので、対岸の雲仙・普賢岳などを観ることはできませんでした。

写真右側に見える堤防は、沖合に向けてさらに2kmほど延びています。
ただ、遊歩道として整備されている訳でもなく、かなりの悪路。

釣り場としては有名なスポットらしいのですが、釣り人以外でここを通る人は皆無でしょう。
私も、堤防の手前までは行ったことがあるものの、その先へは行ったことがありません。



三池港の内港と外港とを繋ぐ閘門。
有明海は干満の差が激しいので、大型船が入港できるように、ここで水深が調整されます。





島原市・島原外港とを結ぶ高速船"三池島原ライン"のりば。
1日4往復、所要時間は50分ほどで、連絡バスを介して西鉄特急とも接続しています。



駐車場の一角では、なにやら工事中でした。
記念碑だか案内板だかを建てているのでしょうか。

そんな訳で、今日の"桜燕日記"は、17行の特別篇でお送りいたしました。

コメント

桜燕日記 Oct. 25, 2018

2018-10-25 | 桜燕日記

今日、プロ野球のドラフト会議が行なわれた。
大阪桐蔭・根尾選手や、金足農業・吉田投手など、今年は高校生が中心のドラフトとなった。

ソフトバンクは、報徳学園・小園選手を1位指名したが、他球団と競合の上、抽選で外れた。
続いて立命館大・辰己選手を指名するも、こちらも抽選で外れた。

最終的に1位で指名したのは、東洋大・甲斐野投手。
大学で最速159キロを記録した速球派の投手、とのこと。

根尾選手はドラゴンズ、吉田投手はファイターズに決まった。
今年の甲子園を大いに湧かせてくれた、両選手。プロの世界での活躍にも、期待したい。

コメント

桜燕日記 Oct. 24, 2018

2018-10-24 | 桜燕日記

昨日、インフルエンザの予防接種に行ってきた。
接種前に体温を測ったら‥‥まさかの、35.7℃。

私の平熱はもともと36.4℃で、そんなに低い数値は出したことがなかったので、少々驚いた。
低体温症というほどのものでもない、ということで、接種は予定どおり受けてきた。

夜は、ソフトバレーボールの練習に参加。
激しい運動は避けてください、といわれたので、いつもより控えめに動くように心掛けた。

それでも、いざ練習を始めると、接種を受けたことなど、つい忘れてしまう。
とりあえず、練習中や練習後に具合が悪くなることもなかったので、良しとしておこう。

コメント

桜燕日記 Oct. 23, 2018

2018-10-23 | 桜燕日記

先月、青森・つがる市で発生した、4台が絡む交通事故。
4人の方が亡くなり、4人が重軽傷を負った。

うち、1台を運転していた人が、危険運転致死傷の疑いで逮捕された。
飲酒して車を運転し、制限速度を大幅に超えて走行、前方を走る車に追突後、対向車にも衝突。

福岡県内では2006年、飲酒運転により、幼い子ども3人が犠牲になる事故が発生した。
2011年には、高校生2人が犠牲になる事故も発生している。

飲酒運転を無くそうと、遺族が立ち上がり、いたるところで講演活動をされている。
またしても、繰り返された悲劇‥‥容疑者には、もう二度と、車を運転してほしくない。

コメント

桜燕日記 Oct. 22, 2018

2018-10-22 | 桜燕日記
お題「秋冬のファッション自慢は?」に参加中!

今日は、"gooブログ編集部のお題"に参加してみたいと思います。
今回のお題は、"秋冬のファッション自慢は?"ということで。

‥‥生憎、私はファッションにまったく興味がございません。
着られるものがあれば、自己流で適当にコーディネートして、はいおしまい、みたいな。

プロ野球・クライマックスシリーズ。
パシフィック・リーグは、金曜日からホークスが3連勝し、日本シリーズ進出を決めました。

リーグ戦で優勝していないのに
日本シリーズに進出するのは、ホークスにとって、今回が初めて。
日本シリーズのカープとの対決も、初めてのこと。私の念願がやっと叶った、という感じです。

コメント

桜燕日記 Oct. 21, 2018

2018-10-21 | 桜燕日記

年に一度行なわれる、小学校区の住民による体育祭。
昨年に続き、2年連続で参加してきた。

玉入れは、わりと得意な方で、30秒間に私ひとりで確実に4つは入れた。
運だめしは、競争というよりはただのクジ引きなので、運動神経は関係ない。

綱引きは、綱を引っ張るというより、綱に引っ張られるという、お決まりのパターン。
運搬用一輪車を使ったリレーは、スピードよりも、まずは転ばないことを最優先に考えた。

時期は定まっていないものの、いずれは隣接する小学校に統合されることが決まっている。
こちらも、あと何年続けられることやら‥‥。

コメント

桜燕日記 Oct. 20, 2018

2018-10-20 | 桜燕日記

今日は、町内公民館の掃除に行ってきた。
掃除といっても、箒で掃いて、クイックルワイパーで拭いただけですが。

昔は、行事のたびに打ち上げなどで使われてきた、町内公民館。
ここ数年は、月に一度行なわれる隣組長会議のほかは、ほとんど使われていない。

子どもの数もすっかり減ってしまい、子ども会なんて実質的に解散してしまったようなもの。
もう長いこと、人口の減少傾向に歯止めがかからない状態が続いている。

今後、公民館(自治会のようなもの)自体、解散となってしまうかも知れない。
地域の繋がりが希薄になるのは寂しいけれど、こればかりは致し方のないことなのかな‥‥と。

コメント

桜燕日記 Oct. 19, 2018

2018-10-19 | 桜燕日記

プロ野球・クライマックスシリーズは、水曜日からファイナルステージが始まった。
セントラル・リーグでは、カープが3連勝し、日本シリーズ進出を決めた。

パシフィック・リーグは、水曜日にホークスが、昨日はライオンズが勝利。
3戦目の今日はホークスが勝利し、ライオンズに与えられたアドバンテージを含め、五分に戻した。

プレーオフ、クライマックスシリーズを含め、ホークスは短期決戦に弱いとされてきた。
そういえば、リーグ優勝したのに日本シリーズへの進出を逃したことはあっても、逆は一度もない。

ホークスにとって、今年が初の"下剋上"となるか。
明日、明後日と試合は続くけれど、この先もしっかり応援していきたい。

コメント

桜燕日記 Oct. 18, 2018

2018-10-18 | 桜燕日記

今日は訳あって、夕食を外で済ませてくることになった。
最近は、夕食を外で済ませる場合、17時前にガストに行き、"ランチ"を食べることが多い。

すると、私の後からも、続々とお客さんが‥‥皆さん、同じことを考えているみたいだ。
安価で済まそうと思う客ばかりで、大丈夫なんだろうか?と余計な心配をしてしまう。

さて、今日の夕食は、というと‥‥。
ガストではなく、ゆめタウンのフードコートにある、三笠うどん。

三笠うどんでのお気に入りは、なんといっても"肉ぶっかけうどん"。
カメラを持っていかなかったので写真はないけれど、今日も美味しくいただきました。

コメント

桜燕日記 Oct. 17, 2018

2018-10-17 | 桜燕日記

今日のランチは、久しぶりに有明プラザのマクドナルドへ。
帰りは、これまた久しぶりにぐるっと回り、南関町を経由し、上内峠を越えてきた。

峠を越えた先の長い下り坂、前を走る車は、ずっとブレーキランプが点灯していた。
エンジンブレーキを使えば、フットブレーキをそこまで使い続けなくていいのに。

行きがけ、近くの神社の参道で、パトカーや作業車などが何台も停まっているのを見かけた。
トラックが参道の鳥居を破壊し、崩れ落ちた鳥居により、運転手が一時閉じ込められたらしい。

家に帰ってきた後、現場を確認しに行ったら、鳥居は完全に撤去されていた。
初詣までに間に合うよう、年内には再建される、とのこと。

コメント