桜燕館 -さくらつばめの気まぐれブログ-

日々の雑感と、たま~の旅日記。

桜燕日記 Jan. 31, 2022

2022-01-31 | 桜燕日記
 まいどど~も🥺

 今朝は校区内で火事があり、周辺に交通規制が敷かれていたらしい。
 現場近くを通るバスが、うちの近くに迂回運行してきていた。

 この季節、暖房器具をよく使うし、空気も乾燥している。
 私も、火の元や火の取り扱いには十分に注意したい。

 さて、今日もいつもの快速バスに乗り、いつもの就労移行支援事業所へ。
 いつものようにプログラムを受け、いつものように遠回りウォーキング。

 

 そして、夜はスターバックスへ。今夜のお供はホワイトモカに決めた。
 思いっきり真上から撮ったので、スタバのロゴがまったく写ってないけども。

 では、今日のウォーキング👟

 

 今日のところは、こんな感じで🥺

桜燕日記 Jan. 30, 2022

2022-01-30 | 桜燕日記
 まいどど~も🥺

 ここ最近、朝起きるのが早くなった。スマホのアラームが鳴る前に起き上がることなんて、これまで無かったのに、ここ一週間ほどはずっとそんな感じである。
 原因として考えられるのは、やはり「寒さ」だろう。とにかく、トイレが近い。

 珈琲☕の飲み過ぎも、もしかしたらあるのかも知れない。
 自宅にいる間は、何をやるにしてもだいたいずっと☕片手だから。

 浴槽も掃除したし、洗濯槽のフィルターも掃除したし、自転車の点検もした。昼食や夕食の買い出しにも出かけたし、ウォーキングもした。
 休日の過ごし方としては、まあまあ充実した一日になったのではないだろうか。

 そうそう。久しぶりに、漢字ナンクロの雑誌を購入した。
 図書館から借りてきた本を読んだり、漢字ナンクロを解いたりすることで、パソコンに向かう時間を少し減らしたいと思って。

 では、今日のウォーキング👟

 

 今日のところは、こんな感じで🥺

日記ではないなにか vol. 1

2022-01-30 | 桜燕日記
 まいどど~も🥺

 昨日、触れようと思っていたけども結局触れなかった話題。
 日記ではないので、「日記ではないなにか」として独立した記事にしようと思う。

 まずは、この記事から。
 

 混浴年齢の引き下げ自体については、私は賛成である。
 ただし、それには一つだけ、条件がある。

 12歳未満の者が保護者の同伴なしに大浴場を利用することを禁止する。
 また、12歳以上18歳未満であっても、単独での大浴場利用を禁止する。

 これが、私の考える「条件」である。

 理由は、ただ一つ。
 男児が性被害に遭う場合も、加害者は「男」が多い。それだけ。

 家族湯や個室風呂があれば、男児連れは優先してそちらを使ってほしいし、女児連れは男児連れに譲ってほしい。
 女児が女湯で性被害に遭う危険性ももちろんあるが、男児が男湯で性被害に遭う可能性に比べればずっと低い。男性が 「男」 からの性被害に遭う危険性に比べれば女性が 「男」 からの性被害に遭う危険性の方が格段に高い、という理由で女性専用車両ができたのだし、同じ理屈で考えれば、男児連れ専用の個室風呂だってあって然るべきだろう。

 というか、男児が加害者になるならないの可能性ばかりに終始して、男児が被害者になる可能性を無視している連中が多過ぎて、反吐が出る。 しかも、その半数以上は「男」だ。
 あんたらも加害者と同じ穴の貉だよ。 私に言わせれば。

 私のような被害経験をもつ男性が率先して男湯で男児を守ればいい、なんて意見もあるが、それはそれで論外である。 異性からの性被害であれば異性という共通敵へ向けて同性どうしで結託して防止することができるかも知れないが、同性からの性被害はそもそも誰が敵かも分からないので結託できないし、仮に敵の側が結託していた場合、こちらが返り討ちにあうだけだから。
 そもそも、私は未だに、個室風呂のない温泉に行くことができない。

 私ひとりの力では世間を動かすことなど到底できないし、私は私で自らのトラウマと向き合うのが精一杯の非力な存在でしかない。
 だけど、被害経験をもつ一人として何らかの形で発信していかないと、私が生きている意味がない。そう思うから、こっそり当館で発信する。当館でも二次被害に遭う危険性はあるが、Twitterほど高くはないだろうから。

 これが、昨日のブログで触れようとして触れなかったこと。
 本当はもう一つ、触れたい話題があるけれど、それについては後日改めて書くことにする。

 今回のところは、こんな感じで🥺

桜燕日記 Jan. 29, 2022

2022-01-29 | 桜燕日記
 まいどど~も🥺

 今日はいろいろ書きたいことがあるので、かなり長くなると思う。
 ‥‥ということを、最初に書いておくことにする。

 まず、今日の日記から。

 土曜日のランチは、恒例のジョイフル。
 ただ、 covid-19の感染者が増加傾向にある、 ということで、 今日は私ひとり。 家族の分については、テイクアウトのお弁当を持って帰った。

 自室や洗面台の掃除をしたり、庭の気になるところをお手入れしたりした後、今度はウォーキング。
 毎回同じコースだとつまらないので、今日は別のコースで。

 

 なぜか、突如の東甘木。
 ここを最寄り駅としていた高校が移転してしまったので、乗客がかなり悲惨なことになってしまった。 もっとも、高校生の数自体、四半世紀ほど前の私たち世代に比べれば半分以下になっているけども。

 しかし、ウォーキングコースの途中で電車に乗る私って、いったい‥‥。

 ウォーキングから帰ってきた後、きょうだいが我が家に立ち寄るというので、またまたお出かけ。きょうだいとはまだ顔を合わせたくないから。
 恐らく、私のこの感情は、ほかの誰にも理解できるものではないだろう。家族ですら、親ですら理解できないのだから、他人が理解できるわけがない。

 むしゃくしゃしたので、市内を一時間ほどかけてサイクリングしてやった。もちろん反省などするはずはなく、むしろせいせいしている。
 むしゃくしゃしたら、ひとりでぶらっと出かけるに限る。 むしゃくしゃしたときに誰かと一緒だったら、私だって何をするか分からん。

 ‥‥うん、やっぱり今日の日記にあの話題を繋げるのはやめとこう。
 また、別記事という形で一本上げる、かも。

 では、今日のウォーキング👟

 

 今日のところは、こんな感じで🥺

桜燕日記 Jan. 28, 2022

2022-01-28 | 桜燕日記
 まいどど~も🥺

 今日もいつも通り、快速バスに乗って就労移行支援事業所へ。
 午前・午後とプログラムを受け、帰りはウォーキングがてら遠回り。

 ‥‥といいつつ、なぜか途中からバスに乗ってしまった。
 もちろん歩数が足りないので、夕食後、改めてウォーキングへ。

 今日はインターネットで求人検索をかけてみた。
 いまどきは、わざわざハローワークに行かなくても求人票を検索できるのだ。

 障害者手帳がとれなければ、結局、一般就労を目指すしかない。ただ、一般就労は一般就労で、いろいろとハンデが多いので難しいと思う。
 最終的には、また別の道を探す必要もあるだろう。生きる道を諦めることも含めて。 

 では、今日のウォーキング👟

 

 今日のところは、こんな感じで🥺