桜燕館 -さくらつばめの気まぐれブログ-

日々の雑感と、たま~の旅日記。

桜燕日記 Dec. 31, 2017

2017-12-31 | 桜燕日記

2017年も、ついに、あと2時間を残すのみとなってしまいました。
振り返ってみれば、今年も、本当にいろんなことがありました。

ハロー!プロジェクト関連では、℃-uteの解散と、嗣永桃子さんの芸能界引退。
そのほか、各グループで、良くも悪くも、いろんな動きがあった一年でした。

職場関係では、春の人事異動の結果が、まさしく悲喜交々、という感じでした。
お世話になってきた職員さんと、アレだった職員が、同時に別々の課へ異動していったから。

プライベートでは、途中お休みした期間はあったものの、ウォーキングを頑張りました。
そんな感じで、今年最後のブログ記事を締めたいと思います。それでは皆さん、よいお年をー!

【きょうの記録】
 ウォーキング:10,849歩
 体    重:58.9kg

コメント

桜燕日記 Dec. 30, 2017

2017-12-30 | 桜燕日記

2017年も、今日を含めてあと2日。
今年の汚れは、今年のうちに、というワケで、今日はクルマを洗いました。

半年ごとの定期点検で洗車してもらっているので、ボディはそこまで汚くなっていない。
ただ、内部は小さなゴミがたくさん落ちていたので、掃除機をかけてすっきりさせました。

レコード大賞は、とりあえず、最優秀新人賞だけをチェックした感じ。
つばきファクトリーが喜びの涙を流している横で、なぜか司会の安住アナも貰い泣き。

下積み期間が長く、満を持して今年メジャーデビューを果たした、つばきファクトリー。
これからも、長く愛されるグループに成長していってほしいです。

【きょうの記録】

 ウォーキング:10,514歩
 体    重:58.9kg

コメント

桜燕日記 Dec. 29, 2017

2017-12-29 | 桜燕日記
お題「楽しみにしているお正月番組は?」に参加中!

今日は、"gooブログ編集部のお題"に参加してみたいと思います。
今回のお題は、"楽しみにしているお正月番組は?"ということで。

正月番組、というか、年末年始番組、という括りでいけば、明日の"レコ大"くらいかな。
紅白も観る予定はないし、ほかの特別番組も、興味があるものは特にない。

あ、そうそう。"2355-0655特番"は観ます。
新春たなくじ、引かないといけないので。

ここ数年、テレビを観ることがほとんどなくなりました。
なので、最近の若手俳優やお笑い芸人、だんだん分からなくなってきた‥‥少し、やばいかも。

【きょうの記録】
 ウォーキング:14,412歩
 体    重:58.8kg

コメント

桜燕日記 Dec. 28, 2017

2017-12-28 | 桜燕日記

今日は"仕事納め"でした。
官公庁では"御用納め"といいます。

さて、"仕事納め"と"御用納め"、どのような違いがあるのだろう。
気になって、ちょいと調べてみました。

官公庁では法律で休日が定められているから、"御用納め"。
一方、民間企業では年末最後の業務日が決まっていないから、"仕事納め"。

簡単にいうと、そういうことらしいです。
とりあえず、今年一年、無事に業務を遂行できました。めでたし、めでたし。

【きょうの記録】

 ウォーキング:12,024歩
 体    重:58.1kg

コメント

桜燕日記 Dec. 27, 2017

2017-12-27 | 桜燕日記
お題「今年の正月休み、どう過ごす?」に参加中!

今日は、"gooブログ編集部のお題"に参加してみたいと思います。
今回のお題は、"今年の正月休み、どう過ごす?"ということで。

私の場合、明日が仕事納めで、明後日から正月休みに入ります。
まず、明後日は今年最後の資源ごみを出した後、墓掃除に精を出すことにしています。

明明後日は残った部分の大掃除をし、レコード大賞の新人賞のみチェック。
大晦日は年越しそばを食べますが、紅白歌合戦はきっと観ないと思います。

正月は、親戚の家へ挨拶に出かけるほかは、基本的に寝正月で終わると思う。
喪は明けたけれど、なんとなく最近の神道に興醒めしているので、初詣には行かないと思う。

【きょうの記録】
 ウォーキング:10,721歩
 体    重:57.3kg

コメント

桜燕日記 Dec. 26, 2017

2017-12-26 | 桜燕日記

クリスマスも終わり、もういくつ寝るとお正月、なんてモードに。
そんな訳で、またまたテンプレートを変更しました。

新年を迎える準備、少しずつ始めています。
もっとも、家の掃除などを大々的にやる、などといったことをする予定はありませんが。

今年も、結局やり残してしまったことが、たくさんある。
来年に向けての課題は、こういった"やり残し"を、少しでも減らすこと。

あと、ここ最近、体重が微増気味なので、もう少し落としたい。
ともかく、一日一日を、無駄にしないようにしたい。

【きょうの記録】
 ウォーキング:14,402歩
 体    重:58.3kg

コメント

桜燕日記 Dec. 25, 2017

2017-12-25 | 桜燕日記
お題「クリスマスプレゼント何あげましたか?」に参加中!

今日は、"gooブログ編集部のお題"に参加してみたいと思います。
今回のお題は、"クリスマスプレゼント何あげましたか?"ということで。

友達もいませんし、恋人もいません。
家族は、父親が昨年亡くなったので、いまは母親だけ。きょうだいは‥‥むにゃむにゃ。

母親へのクリスマスプレゼントは、20日に行ったホテルのディナーバイキング。
これ以上家族の増えない我が家の場合、モノを増やしても、のちのち処分に困るので。

これからのプレゼントも、食事に招待するか、旅行に連れていくか、かな。
その方が、私自身も楽しむことができて、一挙両得だし‥‥って、結局、そっちかい。

【きょうの記録】
 ウォーキング:10,271歩
 体    重:58.4kg

コメント

桜燕日記 Dec. 24, 2017

2017-12-24 | 桜燕日記

クリスマス・イブ。
クリスマスケーキを食べた以外は、特別なことなど何もなく、ごく普通の一日を過ごした。

ここ数年、"クリぼっち"なんて言葉も飛び交うようになった。
クリスマスを独りで過ごす人たちのことを、世間ではそうやって揶揄しているらしい。

私自身、恋人のいないクリスマスを過ごすようになって、はや十数年。
若い頃は寂しいと思うこともあったけれど、この年齢になったら、さすがに慣れた。

さて、明日からはまた、いつもの日常が始まる。
とりあえず、
28日の仕事納めまで、何ごともなく無事平穏に過ごせますように。

【きょうの記録】
 ウォーキング:10,595歩
 体    重:58.1kg

コメント

桜燕日記 Dec. 23, 2017

2017-12-23 | 桜燕日記

さて、土曜日。
ファミレスにランチしに行った後、引き出しの片付けなどに精を出しました。

とにかく、モノが多いと感じる我が家。
父親の一周忌も過ぎたことだし、来年からは本格的に"断捨離"を始めたい。

夕食後、一万歩ウォーキングへ。
公園や駅などでイルミネーションが点灯され、夜のウォーキングもなかなか楽しい。

なお、デジカメを持っていかなかったので、写真はありません。
明日はクリスマス・イブだし、夜のウォーキングには出かけない予定‥‥ただし、予定は未定。

【きょうの記録】
 ウォーキング:10,729歩
 体    重:58.5kg

コメント

桜燕日記 Dec. 22, 2017

2017-12-22 | 桜燕日記

今日は、"gooブログ編集部のお題"に参加してみたいと思います。
今回のお題は、"ゆず湯は入りますか?"ということで。

ゆず湯、入ります。というか、入りました。
気持ち良かったです。

そういう訳で、今日は冬至。一年のうちで、日の入りから日の出までの時間が、一番長い日。
これから、少しずつ昼が長く、夜が短くなってゆきます。

とはいえ、冬の本番は、まだまだこれから。
身体に気を付けつつ、じっくりと春を待ちたい。

【きょうの記録】

 ウォーキング:10,442歩
 体    重:58.1kg

コメント

桜燕日記 Dec. 21, 2017

2017-12-21 | 桜燕日記

この仕事をしていると、ホント、人生いろいろやな、と思う。
個人情報にかかわってくるので、詳しいことはここには書けないけれど。

世間的には、ラクだと思われているかも知れないし、実際にラクなのかも知れない。
それでも、実際に仕事してみると、しんどい思いをすることも、意外と少なくない。

何より、法律や規則や条例に基づき、的確にものごとを判断していかなければならない。
迅速に処理することももちろん大事だけれど、何よりも"間違いがないこと"が肝要である。

私は非正規という立場なので、少し救われている部分もある。
それでも、"間違いのない仕事をしなければならない"という点では、正規・非正規は関係ない。

【きょうの記録】

 ウォーキング:10,908歩
 体    重:58.1kg

コメント

桜燕日記 Dec. 20, 2017

2017-12-20 | 桜燕日記

今日は、"gooブログ編集部のお題"に参加してみたいと思います。
今回のお題は、"大掃除で苦労するところは?"ということで。

やっぱり、高いところを掃除するのが、一番きついかな。
それと、障子の張り替え‥‥今年は、やらないと思いますが。

さて、今日はホテルのディナーバイキングを楽しんできました。
家族と一緒だったので、デジカメは持っていかず、従って、写真はありません。

クリスマス前だから、混んでいるかも‥‥と思ったら、意外や意外、ガラガラでした。
最近、嫌なことが続いていましたが、今夜のディナーバイキングで、全部吹っ飛んだ感じ。

【きょうの記録】
 ウォーキング:休み
 体    重:未測定

コメント

桜燕日記 Dec. 19, 2017

2017-12-19 | 桜燕日記

先週、NHKで放送された、"クローズアップ現代プラス"。
"アラフォー・クライシス"について、特集が組まれた。

私は直接番組を観た訳ではないけれど、番組について触れられた記事を、いくつか読んだ。
やっとうちらの世代にスポットが当てられるようになったか、というのが、正直な感想。

"子どもの権利条約"が日本で批准されたのは、うちらの世代が子どもではなくなった頃のこと。
バブルが弾けて長い不景気が始まったのは、うちらの世代がおとなになる前のこと。

そんな"捨てられた世代"であるロスジェネに、今更スポットを当てられても、遅い。
特に私の場合、先天性疾患持ちという別の事情も抱えているので、ほぼ"詰み"である。

【きょうの記録】
 ウォーキング:休み
 体    重:57.7kg

コメント

桜燕日記 Dec. 18, 2017

2017-12-18 | 桜燕日記
お題「お気に入りのイルミネーションスポットは?」に参加中!

今日は、"gooブログ編集部のお題"に参加してみたいと思います。
今回のお題は、"お気に入りのイルミネーションスポットは?"ということで。

そうそう、この時期はどこもイルミネーションが綺麗ですね。
なので、特に"ここが一番"というのは、私には決められないです。

それでも、敢えて"ココ"というところを一つ挙げるとするなら、諏訪公園ですね。
大牟田市内のイルミネーションではあそこが一番派手‥‥もとい、煌びやかだと思います。

‥‥というか、イルミネーションを観に行くだけのために出かけたことは無い。
実際のところ、かなりの出不精だったりもするので。

【きょうの記録】

 ウォーキング:15,899歩
 体    重:57.9kg

コメント

桜燕日記 Dec. 17, 2017

2017-12-17 | 桜燕日記

母親によると、今朝、ちらっと雪が降ったらしい。
遅く起きた私は、実際に見ることができなかったけど。

駅伝大会の疲れも残っておらず、筋肉痛にもなっていなかった。
‥‥駅伝といっても、500m走っただけだし。

そんな訳で、日中はいつものように、しっかりウォーキング。
夕食後に体重を測り、なんじゃこりゃ!な結果だったので、追加でウォーキング。

年賀状の印刷、親の分は終わった。
私の分は枚数が少ないので、明日からぼちぼち取り掛かることにしよう。

【きょうの記録】

 ウォーキング:18,401歩
 体    重:58.2kg

コメント