桜燕館 -さくらつばめの気まぐれブログ-

日々の雑感と、たま~の旅日記。

桜燕日記 Nov. 30, 2020

2020-11-30 | 桜燕日記
 まいどど~も🥺

 今月15日に受検した、日商簿記検定3級。
 その合格発表が、今日行われました。

 試験当日に解答速報を確認した時点で、合格点に達しているとの手応えはある程度感じていましたが、もしかしたら、ということもある。
 大牟田商工会議所のサイトを、朝から何度も確認しながら、その瞬間を待つ。

 ‥‥よし。発表された。
 どれどれ。

 ‥‥あった。ありました❕❕
 無事、合格していました。

 就労移行支援事業所に通い始めた当初の目標が、用意されている各種講座を受講し、検定試験に合格すること、だったので、これでひとつの目標を達成したことに。
 簿記講座、ほかに受講していた方が続々と就職を決めて卒業されたため、最終的に私ひとりが取り残されて講師の方とマンツーマンで受講することになり、独特の緊張感もあって心身のバランスを崩してしまったこともあります。それでも、どうにかこうにか最後まで投げ出さずに受講し続けた成果を、検定合格という形で出すことができ、とりあえずほっとしています。

 就労移行支援事業所に通い始めるまで、簿記はまったく触れた経験がなく、完全なる初心者からのスタート。
 現在は簿記講座も終了してしまったので、もしもこの先2級を目指すなら、自主学習を続けるしかない。2級を目指すか、3級止まりで行くかは、これからじっくり考えたいと思います。

 そんな訳で、今日のウォーキング。

 

 では、今日はこんなところで🥺

桜燕日記 Nov. 29, 2020

2020-11-29 | 桜燕日記
 まいどど~も🥺

 家族だからといって、いつも意見が一致するとは限らない。
 協力するべきことはもちろん協力するけれど、譲れないものは譲れない。

 そんな訳で、今日のランチは、ひとりマクドナルド。
 ‥‥そんな訳って、どんな訳なんだろう。まあいいや。

 

 持っていたクーポンをフルに使ったら、こんな感じになってしまった。
 マックフルーリー、寒くなる前に食べておくべきだった💦

 そんな訳で、今日のウォーキング。

 

 では、今日はこんなところで🥺

桜燕日記 Nov. 28, 2020

2020-11-28 | 桜燕日記
 まいどど~も🥺

 今日は、通っている就労移行支援事業所が主催する、レクリエーション。
 バスを利用して大牟田市動物園または石炭産業科学館に行き、その帰りに自分でランチを買って一緒に食事する、というもの。

 私が通う就労移行支援事業所はもともと2つの施設に分かれていて、今回は2施設合同でのレクリエーション。
 私は動物園を選択しましたが、同じ施設から動物園を選択したのは私ひとり。だいたい月に一度は2施設合同のプログラムがあり、私自身もほぼ毎回出席してきたので、まったく知らない人たちという訳ではありませんが、それでも別施設の人ばかりの中で行動するということで、出かける前はそれなりに緊張した状態でした。
 それでも、動物園ではそんなの関係なし。動物たちのいろんな表情を観ることができて、めいっぱい楽しむことができました。

 では、動物園で撮った写真をご紹介します。

 

 寒さで丸まってるモルモットさんたち。

 

 ホワイトタイガーのホワイティさん。
 朝早かったせいか、眠そう‥‥💤

 

 こちらはメスのライオン、リラさん。

 

 目線をいただきました。

 オスのライオン・あさひさんも別のゲージにいましたが、こちらは距離が遠かったので写真には収めませんでした。

 

 キリンさん、登場。
 逆光になってしまいましたが💦

 

 ペアで登場。
 右がオスのリンさん、左がメスのプリンさんです。

 

 レッサーパンダさん。

 

 メスのまいさんと、オスでまいさんのこども・レンさん。
 ‥‥どっちがどっちか分からず💦

 

 カンガルーさん。

 

 こちらは名前が分からず。
 この後、一匹がピョンピョン跳ねながら移動していったので、一匹が取り残されてしまった感じになりました。

 ほかにもいろんな動物がいましたが、見るのに夢中になってしまい、写真に収めたのはこれだけでした。
 なお、鳥類に関しては、数日前に県内で鳥インフルエンザの発生が確認されたことも影響し、別の場所に移動していたり、展示自体が中止となっていたりしました。

 その後、バスで移動してゆめタウン大牟田でランチを買い、さらに施設へ移動した後、皆でランチした後、解散。
 楽しい一日を過ごすことができました。

 そんな訳で、今日のウォーキング。

 

 動物園でもかなり歩きましたが、ウォーキングはウォーキングで別に行ったので、通算で軽く2万歩を超えてしまった。
 こんなに歩いたのは久しぶりなので、もしかしたら明日は筋肉痛になっているかも。

  では、今日はこんなところで🥺

桜燕日記 Nov. 27, 2020

2020-11-27 | 桜燕日記
 まいどど~も🥺

 日本シリーズも終わったし、就労移行支援事業所への通所もいつも通りだし、帰りには特にどこにも立ち寄らなかったし、ほかも普段変わったことはなかった。
 なので、今日はブログに書くことがありません。以上。

 そんな訳で、今日のウォーキング。

 

  では、今日はこんなところで🥺

桜燕日記 Nov. 26, 2020

2020-11-26 | 桜燕日記
 まいどど~も🥺

 今年のプロ野球・日本シリーズは、福岡ソフトバンクホークスが読売ジャイアンツを圧倒し、4連勝で優勝を決めました。これで、ホークスは4年連続で日本一。
 ホークスが大阪から福岡に移転してきた当時のことを知っている者としては、まさかこういう時代が来るとは思ってもみませんでした。監督として現在のホークスの基礎を築いてくれた王貞治会長や、常勝軍団であった西武ライオンズから移籍して選手の意識を変えた存在の秋山幸二前監督、そして工藤公康現監督。彼らに必死に食らいついた、当時の選手たち。皆さんに感謝したい気持ちです。
 いまのホークスの強みは、選手層の厚さはもちろん、育成選手の活躍が目立つこと。彼らの素質を見抜くスカウトの洞察力はもちろん、育成選手たち自身の成長力も素晴らしいものがあります。
 来年の事を言えば鬼が笑う、といいますが、来年も活躍を期待したいです。

 そんな訳で、今日のウォーキング。

 

  では、今日はこんなところで🥺