桜燕館 -さくらつばめの気まぐれブログ-

日々の雑感と、たま~の旅日記。

桜燕日記 Sep. 30, 2017

2017-09-30 | 桜燕日記

早いもので、9月も今日で終わり。
今年も、残すところあと4分の1しかない。

日中はまだまだ残暑厳しい感じはあるけれど、朝晩はずいぶん涼しくなりました。
週明けからは、長袖を着ていこうかな。

週明けといえば、そろそろ職場の再度の席替えを提案したい。
今春の人事異動で新しく配属されてきた職員、そろそろ私の手には負えなくなってきた。

というか、そもそも、正規職員に対する指導を、非正規職員が行うこと自体、おかしいと思う。
そろそろ、昨年までのスタイルに、戻した方がいい。


桜燕日記 Sep. 29, 2017

2017-09-29 | 桜燕日記

まったく、誰だよ。
月の最終金曜日を"プレミアムフライデー"にしよう、なんて戯言の言いだしっぺは。

早く帰れる、どころか、残業上等!じゃないか。
特に、今日みたいに、月締めと重なった金曜日は。

それとは別に、朝っぱらから憤りを感じることがあった。
どうにかクリアはしたものの、ペースの違う人と一緒に仕事をするのは、やはりストレスが溜まる。

自分ひとりで仕事を抱え込んでバタバタする方が、私にとっては却って良いのかも知れない。
余計なことを考える時間を、持たなくて済むから。


桜燕日記 Sep. 28, 2017

2017-09-28 | 桜燕日記

家族が旅行に出かけていたため、今日までプチ独り暮らし状態だった私。
ようやく、いつもの日常に戻ります。

先々週の台風接近時も独りだったけれども、そこまで心細くはなかった。
独り暮らしでの台風接近、初めての経験ではないし。

料理をまったくしない私、独り暮らし期間中の食事は、ひたすら外食か、カップ麺だった。
夜に長時間家を空ける訳にも行かないので、ウォーキングも中止していた。

ここ数日は体重計にもまったく乗っていないし、乗るのが少し怖い。
涼しくもなってきたことだし、10月になったら、また一万歩ウォーキングを始めたい。


桜燕日記 Sep. 27, 2017

2017-09-27 | 桜燕日記

衆議院、やっぱり解散するんですか。
いや、するだろうとは思っていたけれども。

台風18号が九州に接近中のさなかに、突然表明された今回の解散総選挙。
NHKが台風情報そっちのけでその騒動をトップニュースに持ってきたこと、私は忘れない。

そして、台風が九州に上陸してから、やっとトップニュースに台風情報を持ってきたことも。
九州の扱いは、いつもそうだ。

選挙事務、どうか、当たりませんように。
お金はいくらか貰えるけれども、週末の貴重な時間を潰される方が、地味に痛いので。


桜燕日記 Sep. 26, 2017

2017-09-26 | 桜燕日記

8月1日に開始され、11月10日に終了となる、"ゆるキャラ®グランプリ2017"の投票。
我が大牟田市からも、ゆるキャラ、"ジャー坊"がエントリーしています。

うちの市のやることだから‥‥と高を括っていたら、現在9位ですか。
これは、かなりの大健闘といえるでしょう。

優勝は無理だとしても、このまま10位以内をキープして、ゴールして欲しい。
それによって、普段は決して目立たないうちの市の、対外的なアピールに繋がれば、と思います。



仕事帰りにガストに立ち寄り、リニューアルしたというパフェを食べました。
濃厚ベルギーチョコムース&ブラウニー。やっぱ、好きなんだなぁ、これが。