桜燕館 -さくらつばめの気まぐれブログ-

日々の雑感と、たま~の旅日記。

桜燕日記 Aug. 31, 2018

2018-08-31 | 桜燕日記

早いもので、8月も今日で終わり。
今年も、残すところあと4か月となってしまった。

"平成最後の夏"は、結局何もしないまま、終わってしまった気がする。
連日の猛暑で、冷房の効いた部屋にほぼ引きこもる毎日だった。

月が変われば、少しは暑さも和らぎ、過ごしやすくなるだろうか。
来週あたり、また台風が近づいてきそうなのが、気になるところではあるけれど。

来月には、またひとつ歳をとる。
これからのこと、もっと真剣に、向き合わなければならない。

コメント

桜燕日記 Aug. 30, 2018

2018-08-30 | 桜燕日記
お題「今年の夏の思い出は?」に参加中!

今日は、"gooブログ編集部のお題"に参加してみたいと思います。
今回のお題は、"今年の夏の思い出は?"ということで。

夏の思い出‥‥特に、無い。
というか、今年の夏は結局、どこにも出かけませんでした。

昨年までは総踊りに参加していた夏祭りも、職場を離れた今年は参加せず。
"浪人中"かつ"ぼっち"の身なので、花火大会や夏のレジャーなどにも出かけていません。

また、今年は春に高松や琴平などを旅したこともあり、"夏の終わりのひとり旅"に出る予定もない。
記録的な猛暑だったので、ひたすらクーラーの効いた部屋に籠って過ごしております、ハイ。

コメント

桜燕日記 Aug. 29, 2018

2018-08-29 | 桜燕日記

毎日同じような生活をしていると、ブログを書こうと思っても、ネタが無い。
そこで、gooニュースより、気になる記事をピックアップしてみる。

今日の気になる記事は、こちら。

「ひとりぼっちでもいい」いじめられていた蛭子能収さんが語る真の友 です。

私が子どもの頃は、"みんな仲良く"というクラス目標が、どのクラスにもありました。
当時、クラスの連中からいじめを受けていた私には、"悪魔の福音"のように思われました。

協力するべきときはもちろん協力するけれど、普段はほどほどの距離感を保ち、"ぼっち"を楽しむ。
あの経験から得た、私にとってのポリシーのひとつです。

コメント

桜燕日記 Aug. 28, 2018

2018-08-28 | 桜燕日記

毎日同じような生活をしていると、ブログを書こうと思っても、ネタが無い。
そこで、gooニュースより、気になる記事をピックアップしてみる。

今日の気になる記事は、こちら。

JR九州社長 日田彦山線、協議不調なら 鉄道以外を示唆 です。

昨年7月の九州北部豪雨で被災し、現在も一部区間で不通となっている、日田彦山線。
JR九州では、鉄道での復旧を断念し、バスなど鉄道以外で運行再開を目指す可能性を示唆しました。

現在不通となっている添田・夜明間は、もともと乗客の少なかった区間。
鉄道ファンとしてはもちろん鉄道として復旧して欲しいところですが、現実は厳しいようです。



コメント

桜燕日記 Aug. 27, 2018

2018-08-27 | 桜燕日記
お題「ジェラートといえば何味?」に参加中!

今日は、"gooブログ編集部のお題"に参加してみたいと思います。
今回のお題は、"ジェラートといえば何味?"ということで。

ジェラートというのは、イタリア発祥の氷菓子で、イタリア語で"凍った"という意味があるらしい。
"アイスクリーム"に比べて乳脂肪分が低めで、分類上は"アイスミルク"にあたる、とのこと。

さて、ジェラートで好きな味といえば、やっぱりコーヒー、またはチョコレート。
また、バニラやチョコミントなんかも好きです。

結局、いつかどこかで答えたことがある"アイスクリーム"の好きな味と、まったく同じ。
最近は体重のことも考えて控えめにしているのですが、なんか久しぶりに食べたくなってきました。

コメント (2)

桜燕日記 Aug. 26, 2018

2018-08-26 | 桜燕日記

毎日同じような生活をしていると、ブログを書こうと思っても、ネタが無い。
そこで、gooニュースより、気になる記事をピックアップしてみる。

今日の気になる記事は、こちら。

学校行けなかった自分へ…中川翔子さんが「オールオッケー!」と言えるまで‥‥
 です。

小学生の頃、私もいじめに遭い、学校に行きたくない時期があった。
毎朝、猛烈な吐き気に襲われながら、我慢に我慢を重ねて、学校に通い続けた。

中学、高校とそのまま進んだものの、大学に入学直後、繕ってきたものが一気に破綻し、現在に至る。
あのとき、無理やり通い続けた意味が、果たしてあったのだろうか‥‥いまでも、疑問に思う。

コメント

桜燕日記 Aug. 25, 2018

2018-08-25 | 桜燕日記

毎日同じような生活をしていると、ブログを書こうと思っても、ネタが無い。
そこで、gooニュースより、気になる記事をピックアップしてみる。

今日の気になる記事は、こちら。
1円玉、出番減る=電子マネー普及で、消費増税追い打ち です。

私自身、最近の買い物は、ほとんどイオンかゆめタウン。
イオンでは"WAON"、ゆめタウンでは"ゆめか"を使っています。

ただ、個人商店はもちろん、地場スーパーなんかにも、電子マネーを導入していないところは多い。
いわゆる"イチキュッパ"商品もあり、1円玉の出番、まだまだあると思うんだけど。

コメント

桜燕日記 Aug. 24, 2018

2018-08-24 | 桜燕日記

19号、20号と、立て続けに日本列島に接近した台風。
幸い、ここは19号の強風域にほんの少しかかった程度で、ほとんど影響は無かった。

今年は、例年に比べて、台風の発生数が多くなるという。
台風シーズンはこれからが本番。何ごとも起きませんように‥‥と、願わずにはいられない。

今日の夕食は、ガストでランチ。
‥‥ガストの日替りランチは17時までOKなので、16時半くらいに着くように出掛けた。

行きはバスで、食事を済ませた後は歩いて帰った。
ドリンクバーでしっかり水分を摂ったので、30分以上歩き通しでもわりと平気だった。

コメント

桜燕日記 Aug. 23, 2018

2018-08-23 | 桜燕日記
お題「天ぷらは何がすき?」に参加中!

今日は、"gooブログ編集部のお題"に参加してみたいと思います。
今回のお題は、"天ぷらは何がすき?"ということで。

天ぷらだったら、どれも好き。
どれが一番好きだ、なんて、決められない。

‥‥などという回答は、ブログ的には面白くないと思うんで。
とりあえず、一つ決めるとしたら、"とり天"ですかね。

でも、"とり天"、九州にしか無い、という噂を聞いたことが。
"鶏の天ぷら"って、他の地方にも普通にあるものなのでしょうか。

コメント

桜燕日記 Aug. 22, 2018

2018-08-22 | 桜燕日記

台風19号が、奄美から九州南部へと接近。
今後、九州の西海上を北上するという。

幸い、当初予想よりも西寄りのコースを辿っているので、こちらにはほとんど影響は無さそう。
ただ、フェーン現象により、蒸し暑い状態が続いている。

そんな中、今日は”ジャー坊"をあしらったマンホールを探しに、市内を巡ってきた。
"ジャー坊"というのは、今年のゆるキャラグランプリにも参加している、大牟田市のキャラクター。



















マンホールには、全部で9枚ある。
現在市の企業局で行われているイベントのキーワードが記されており、念のため画像を加工してみた。

コメント

桜燕日記 Aug. 21, 2018

2018-08-21 | 桜燕日記

今月5日から始まった、全国高等学校野球選手権・100回記念大会。
2週間あまりに及ぶ熱戦も、ついに最終日を迎えた。

決勝は、秋田・金足農業と北大阪・大阪桐蔭が対戦。
序盤から大阪桐蔭打線が爆発、13対2で金足農業を降し、春夏連覇を成し遂げた。

大阪桐蔭は、2012年以来、2度目の春夏連覇。
"2度目の春夏連覇"は、史上初の快挙。

一方、秋田県勢としては103年ぶり、公立高校としては11年ぶりに決勝へと進出した、金足農業。
地元出身の子中心のチームで決勝へと勝ち進んだ快進撃にも、惜しみない拍手を送りたい。

コメント

桜燕日記 Aug. 20, 2018

2018-08-20 | 桜燕日記
お題「そうめんアレンジ教えてください!」に参加中!

今日は、"gooブログ編集部のお題"に参加してみたいと思います。
今回のお題は、"そうめんアレンジ教えてください!"ということで。

そうめん、特にアレンジは望みません。
シンプル・イズ・ザ・ベスト、というのが、私のモットーなので。

さて、今日は準決勝の2試合が行われました。
第1試合では秋田・金足農業が、第2試合では北大阪・大阪桐蔭が、それぞれ勝利。

金足農業が勝てば東北勢初優勝、大阪桐蔭が優勝すれば史上初の"2度目の春夏連覇"。
泣いても笑っても、明日が最後の試合です。

コメント

桜燕日記 Aug. 19, 2018

2018-08-19 | 桜燕日記

高校野球、今日は準決勝前の休養日。
連日連戦となると、特に投手の負担が大きいため、5年前より休養日が設けられた。

かつては3回戦(2日目)から準々決勝、準決勝、決勝と、最大で4日連続、試合が組まれていた。
その後、準々決勝が2日に分けられ、準々決勝(2日目)、準決勝、決勝と、最大3日連続となった。

休養日を設けたことにより、連戦は最大で2日となった。
4日連続や3日連続は解消されたものの、3回戦以降のスケジュールはまだ過密気味。

今大会は猛暑にも見舞われ、熱中症の症状を訴える子も多い。
そろそろ、大会のあり方を根本から見直す時期に来ているのかも知れない。

コメント

桜燕日記 Aug. 18, 2018

2018-08-18 | 桜燕日記

今日もまた、高校野球の話題。
ベスト8が出揃い、いよいよ準々決勝。

第3試合に登場した山口・下関国際、中盤までは投手が相手打線を無安打に抑えていた。
しかし、8回裏、連打であっという間に逆転を許し、そのまま敗退してしまった‥‥残念。

第4試合は、秋田・金足農業が、2ランスクイズを決め、サヨナラで勝利を収めた。
敗れた滋賀・近江の捕手が、俯せのまましばらく立ち上がれなかったのが強く印象に残った。

第1試合では北大阪・大阪桐蔭が、第2試合では愛媛・済美がそれぞれ勝利し、準決勝へ。
明日の休養日を挟み、準決勝、決勝と、大会も残すところ、あと2日間か‥‥早いな。

コメント

桜燕日記 Aug. 17, 2018

2018-08-17 | 桜燕日記

今日は高校野球の話題から。
昨日に続き、今日も3回戦の4試合が行われた。

九州・沖縄勢が全滅となった今大会、次は中国・四国勢の応援に回る。
鉄道線の全線完乗を果たした中国地方はともかく、四国は高松界隈にしか行ったことがないけど。

第3試合に登場した山口・下関国際、東千葉・木更津総合に勝利し、準々決勝へコマを進めた。
昨夏、今春と甲子園では初戦敗退が続いたチームとは思えない、快進撃である。

第1試合では滋賀・近江が、第2試合では秋田・金足農業が、第4試合では西東京・日大三高が勝利。
公立高校としてはベスト8に唯一勝ち進んでいる金足農業にも、注目していきたい。

コメント