桜燕館 -さくらつばめの気まぐれブログ-

日々の雑感と、たま~の旅日記。

桜燕日記 Aug. 31, 2018

2018-08-31 | 桜燕日記

早いもので、8月も今日で終わり。
今年も、残すところあと4か月となってしまった。

"平成最後の夏"は、結局何もしないまま、終わってしまった気がする。
連日の猛暑で、冷房の効いた部屋にほぼ引きこもる毎日だった。

月が変われば、少しは暑さも和らぎ、過ごしやすくなるだろうか。
来週あたり、また台風が近づいてきそうなのが、気になるところではあるけれど。

来月には、またひとつ歳をとる。
これからのこと、もっと真剣に、向き合わなければならない。

コメント

桜燕日記 Aug. 30, 2018

2018-08-30 | 桜燕日記
お題「今年の夏の思い出は?」に参加中!

今日は、"gooブログ編集部のお題"に参加してみたいと思います。
今回のお題は、"今年の夏の思い出は?"ということで。

夏の思い出‥‥特に、無い。
というか、今年の夏は結局、どこにも出かけませんでした。

昨年までは総踊りに参加していた夏祭りも、職場を離れた今年は参加せず。
"浪人中"かつ"ぼっち"の身なので、花火大会や夏のレジャーなどにも出かけていません。

また、今年は春に高松や琴平などを旅したこともあり、"夏の終わりのひとり旅"に出る予定もない。
記録的な猛暑だったので、ひたすらクーラーの効いた部屋に籠って過ごしております、ハイ。

コメント

桜燕日記 Aug. 29, 2018

2018-08-29 | 桜燕日記

毎日同じような生活をしていると、ブログを書こうと思っても、ネタが無い。
そこで、gooニュースより、気になる記事をピックアップしてみる。

今日の気になる記事は、こちら。

「ひとりぼっちでもいい」いじめられていた蛭子能収さんが語る真の友 です。

私が子どもの頃は、"みんな仲良く"というクラス目標が、どのクラスにもありました。
当時、クラスの連中からいじめを受けていた私には、"悪魔の福音"のように思われました。

協力するべきときはもちろん協力するけれど、普段はほどほどの距離感を保ち、"ぼっち"を楽しむ。
あの経験から得た、私にとってのポリシーのひとつです。

コメント

桜燕日記 Aug. 28, 2018

2018-08-28 | 桜燕日記

毎日同じような生活をしていると、ブログを書こうと思っても、ネタが無い。
そこで、gooニュースより、気になる記事をピックアップしてみる。

今日の気になる記事は、こちら。

JR九州社長 日田彦山線、協議不調なら 鉄道以外を示唆 です。

昨年7月の九州北部豪雨で被災し、現在も一部区間で不通となっている、日田彦山線。
JR九州では、鉄道での復旧を断念し、バスなど鉄道以外で運行再開を目指す可能性を示唆しました。

現在不通となっている添田・夜明間は、もともと乗客の少なかった区間。
鉄道ファンとしてはもちろん鉄道として復旧して欲しいところですが、現実は厳しいようです。



コメント

桜燕日記 Aug. 27, 2018

2018-08-27 | 桜燕日記
お題「ジェラートといえば何味?」に参加中!

今日は、"gooブログ編集部のお題"に参加してみたいと思います。
今回のお題は、"ジェラートといえば何味?"ということで。

ジェラートというのは、イタリア発祥の氷菓子で、イタリア語で"凍った"という意味があるらしい。
"アイスクリーム"に比べて乳脂肪分が低めで、分類上は"アイスミルク"にあたる、とのこと。

さて、ジェラートで好きな味といえば、やっぱりコーヒー、またはチョコレート。
また、バニラやチョコミントなんかも好きです。

結局、いつかどこかで答えたことがある"アイスクリーム"の好きな味と、まったく同じ。
最近は体重のことも考えて控えめにしているのですが、なんか久しぶりに食べたくなってきました。

コメント (2)