桜燕館 -さくらつばめの気まぐれブログ-

日々の雑感と、たま~の旅日記。

桜燕日記 Jul. 31, 2017

2017-07-31 | 桜燕日記
お題「熱中症対策、何してる?」に参加中!

今日は、"gooブログ編集部のお題"に参加してみます。
今回のお題は、"熱中症対策、何してる?"ということで。

雨の日を除いて、基本的に自転車で通勤している私。
通勤時には、首にアイスを巻いて出勤しています。

あとは、こまめに水分を摂ったり、必要以上に屋外に出ないようにしたり、ですかね。
大した対策ではありませんが、何もしないよりはマシ、という感じでしょうか。

高校野球、昨日で49代表のうち48代表が決まり、残すは宮城のみとなりました。
明日行われる決勝は、仙台育英と東北、双方とも甲子園の常連校どうしの対戦となりました。

■■ 本日の記録 ■■

ウォーキング:7,159歩
体重:55.5kg

コメント

桜燕日記 Jul. 30, 2017

2017-07-30 | 桜燕日記

高校野球の地方大会、今日は2大会で決勝戦。
西東京代表は東海大菅生、大阪代表は大阪桐蔭に決まりました。

西東京といえば、早稲田実業の清宮選手、高校通算本塁打の記録更新はなりませんでした。
また、佐賀代表となった早稲田佐賀との系列校同時出場も、今回は叶いませんでした。

さて、今日は久々にやってしまった。
日没後とはいえ気温の下がりきれない中、イオンモールまで自転車で行ったところ‥‥。

モールに着いたところ、なんと、財布が、無い‥‥家に置き忘れていた。
もちろん、何も買えずに、そのまま帰るしかありませんでした‥‥あーあ。

■■ 本日の記録 ■■

ウォーキング:5,828歩
体重:56.1kg

コメント

桜燕日記 Jul. 29, 2017

2017-07-29 | 桜燕日記

高校野球、今日も地方大会の決勝が各地で行われ、代表校が決まりました。
まず、岡山は、おかやま山陽が、春夏通じて初めて、甲子園への切符を手にしました。

東東京は二松学舎大付が、神奈川は横浜が、甲子園への出場を決めました。
富山は高岡商、石川は日本航空石川、愛知は中京大中京に決まりました。

明日は西東京と大阪で決勝戦が行われ、宮城では準決勝2試合が行われます。
大阪や西東京はともかく、宮城の決勝がこれだけ遅いのは、結構珍しい気がする。

さて、地方大会が終了すれば、夏の甲子園の開幕まで、高校野球の話題もなくなる。
その間、ブログのネタをどうやって拾っていくかが、喫緊の課題である‥‥なんてね。

■■ 本日の記録 ■■

ウォーキング:5,298歩
体重:56.2kg

コメント

桜燕日記 Jul. 28, 2017

2017-07-28 | 桜燕日記
お題「絶品!白だし料理を教えて」に参加中!

今日は、"gooブログ編集部のお題"に参加してみます。
今回のお題は、"絶品!白だし料理を教えて"ということで。

白だし料理、白だし料理、うーん。
何も思い浮かびません。以上。

さて、高校野球、今日は福岡大会で決勝戦が行われ、東筑が21年ぶりの甲子園出場を決めました。
私立の強い福岡にあって、公立高校の出場も、前回の東筑の出場以来、21年ぶりとなりました。

一方、
山口では下関国際が春夏通じて初めて、甲子園行きの切符を手にしました。
そのほか、兵庫は神戸国際大付、奈良は天理、和歌山は智弁和歌山、愛媛は済美に決まりました。

■■ 本日の記録 ■■
ウォーキング:5,599歩
体重:54.8kg

コメント

桜燕日記 Jul. 27, 2017

2017-07-27 | 桜燕日記

ブログ、今日も高校野球の話題です。
今日は全国の9地方大会で決勝戦が行われました。

青森は青森山田、茨城は土浦日大、群馬は前橋育英、埼玉は花咲徳栄、岐阜は大垣日大。
福井は坂井、鳥取は米子松蔭、島根は開星、徳島は鳴門渦潮が、甲子園への切符を手にしました。

このうち、坂井は、春のセンバツ出場経験がある春江工などが再編され、2014年に誕生。
また、鳴門渦潮は、ともに夏の甲子園に出場経験のある鳴門工と鳴門第一が統合、2012年に誕生。

前者は春夏通じて初出場とされ、後者は夏の大会に7回目の出場とされています。
誕生後はともに初めての出場になるのですが、この違いは、いったいどこから来ているのだろう。

■■ 本日の記録 ■■
ウォーキング:5,028歩
体重:55.2kg

コメント