桜燕館 -さくらつばめの気まぐれブログ-

日々の雑感と、たま~の旅日記。

桜燕日記 Jul. 31, 2017

2017-07-31 | 桜燕日記
お題「熱中症対策、何してる?」に参加中!

今日は、"gooブログ編集部のお題"に参加してみます。
今回のお題は、"熱中症対策、何してる?"ということで。

雨の日を除いて、基本的に自転車で通勤している私。
通勤時には、首にアイスを巻いて出勤しています。

あとは、こまめに水分を摂ったり、必要以上に屋外に出ないようにしたり、ですかね。
大した対策ではありませんが、何もしないよりはマシ、という感じでしょうか。

高校野球、昨日で49代表のうち48代表が決まり、残すは宮城のみとなりました。
明日行われる決勝は、仙台育英と東北、双方とも甲子園の常連校どうしの対戦となりました。

■■ 本日の記録 ■■

ウォーキング:7,159歩
体重:55.5kg

コメント

桜燕日記 Jul. 30, 2017

2017-07-30 | 桜燕日記

高校野球の地方大会、今日は2大会で決勝戦。
西東京代表は東海大菅生、大阪代表は大阪桐蔭に決まりました。

西東京といえば、早稲田実業の清宮選手、高校通算本塁打の記録更新はなりませんでした。
また、佐賀代表となった早稲田佐賀との系列校同時出場も、今回は叶いませんでした。

さて、今日は久々にやってしまった。
日没後とはいえ気温の下がりきれない中、イオンモールまで自転車で行ったところ‥‥。

モールに着いたところ、なんと、財布が、無い‥‥家に置き忘れていた。
もちろん、何も買えずに、そのまま帰るしかありませんでした‥‥あーあ。

■■ 本日の記録 ■■

ウォーキング:5,828歩
体重:56.1kg

コメント

桜燕日記 Jul. 29, 2017

2017-07-29 | 桜燕日記

高校野球、今日も地方大会の決勝が各地で行われ、代表校が決まりました。
まず、岡山は、おかやま山陽が、春夏通じて初めて、甲子園への切符を手にしました。

東東京は二松学舎大付が、神奈川は横浜が、甲子園への出場を決めました。
富山は高岡商、石川は日本航空石川、愛知は中京大中京に決まりました。

明日は西東京と大阪で決勝戦が行われ、宮城では準決勝2試合が行われます。
大阪や西東京はともかく、宮城の決勝がこれだけ遅いのは、結構珍しい気がする。

さて、地方大会が終了すれば、夏の甲子園の開幕まで、高校野球の話題もなくなる。
その間、ブログのネタをどうやって拾っていくかが、喫緊の課題である‥‥なんてね。

■■ 本日の記録 ■■

ウォーキング:5,298歩
体重:56.2kg

コメント

桜燕日記 Jul. 28, 2017

2017-07-28 | 桜燕日記
お題「絶品!白だし料理を教えて」に参加中!

今日は、"gooブログ編集部のお題"に参加してみます。
今回のお題は、"絶品!白だし料理を教えて"ということで。

白だし料理、白だし料理、うーん。
何も思い浮かびません。以上。

さて、高校野球、今日は福岡大会で決勝戦が行われ、東筑が21年ぶりの甲子園出場を決めました。
私立の強い福岡にあって、公立高校の出場も、前回の東筑の出場以来、21年ぶりとなりました。

一方、
山口では下関国際が春夏通じて初めて、甲子園行きの切符を手にしました。
そのほか、兵庫は神戸国際大付、奈良は天理、和歌山は智弁和歌山、愛媛は済美に決まりました。

■■ 本日の記録 ■■
ウォーキング:5,599歩
体重:54.8kg

コメント

桜燕日記 Jul. 27, 2017

2017-07-27 | 桜燕日記

ブログ、今日も高校野球の話題です。
今日は全国の9地方大会で決勝戦が行われました。

青森は青森山田、茨城は土浦日大、群馬は前橋育英、埼玉は花咲徳栄、岐阜は大垣日大。
福井は坂井、鳥取は米子松蔭、島根は開星、徳島は鳴門渦潮が、甲子園への切符を手にしました。

このうち、坂井は、春のセンバツ出場経験がある春江工などが再編され、2014年に誕生。
また、鳴門渦潮は、ともに夏の甲子園に出場経験のある鳴門工と鳴門第一が統合、2012年に誕生。

前者は春夏通じて初出場とされ、後者は夏の大会に7回目の出場とされています。
誕生後はともに初めての出場になるのですが、この違いは、いったいどこから来ているのだろう。

■■ 本日の記録 ■■
ウォーキング:5,028歩
体重:55.2kg

コメント

桜燕日記 Jul. 26, 2017

2017-07-26 | 桜燕日記
お題「子供の頃怖かったおばけは?」に参加中!

今日は、"gooブログ編集部のお題"に参加してみます。
今回のお題は、"子供の頃怖かったおばけは?"ということで。

子供の頃、ぶっちゃけ、おばけは怖くありませんでした。
なぜなら、私自身、"おばけ"などと綽名を付けて呼ばれていたから。

おかげで、"おばけ"というものに、妙な親近感をもってしまった、というか。
以上、今日のお題への回答、おしまい。

高校野球、九州勢は福岡を除いて代表校が決定し、福岡大会も今日は試合がなかった。
全国では、静岡・藤枝明誠が春夏通じて、三重・津田学園が夏の甲子園初出場を決めました。

■■ 本日の記録 ■■
ウォーキング:5,159歩
体重:55.3kg

コメント

桜燕日記 Jul. 25, 2017

2017-07-25 | 桜燕日記

ブログ、まずは高校野球の地方大会の結果から。
今日は大分で決勝戦が行われ、明豊が勝ちました。

福岡では、準々決勝3試合が行われ、それぞれ、西日本短大付属・東筑・久留米商が勝利。
引き分け再試合となった久留米商と筑陽学園の対戦ですが、今日は一転、コールドゲームに。

これまでに決まった全国19代表のうち、初出場の学校は、佐賀・早稲田佐賀のみ。
福岡で勝ち残っている4校も、いずれも甲子園出場歴はある学校となっています。

伝統校の活躍もいいけれど、初出場校の新鮮さも欲しいところ。
残り30代表のうち、初出場を果たす学校がいくつ現れるか、楽しみです。

■■ 本日の記録 ■■
ウォーキング:ソフトバレーの日につき中止
体重:55.3kg

コメント

桜燕日記 Jul. 24, 2017

2017-07-24 | 桜燕日記
お題「夏祭りといえば?」に参加中!

今日は、"gooブログ編集部のお題"に参加してみます。
今回のお題は、"夏祭りといえば?"ということで。

昨日で終わってしまいましたが、私の中では"夏祭り"イコール"大蛇山"ですね。
勇壮な大蛇が火を噴くあの姿は、ほかのどの祭りにも負けてはいない、と思います。

さて、夏の甲子園に向けた地方大会、今日は熊本で決勝戦が行われ、秀岳館が勝ちました。
明日は大分で決勝戦が行なわれる予定ですが、天候が若干気になるところ。

一方、福岡では準々決勝の2試合が行われましたが、うち1試合が引き分けに。
明日、残りの2試合とともに、再試合が行なわれることになりました。

■■ 本日の記録 ■■
ウォーキング:5,918歩
体重:55.5kg

コメント

桜燕日記 Jul. 23, 2017

2017-07-23 | 桜燕日記

来月、阪神甲子園球場で行われる、第99回全国高校野球選手権大会。
その出場権を賭け、各地で地方大会が行なわれ、続々と出場校が決定しています。

先週の日曜日、一番乗りで甲子園への出場を決めたのは、沖縄・興南。
20日には、鹿児島・神村学園が、二枚目の甲子園への切符を手にしました。

そして今日、佐賀・早稲田佐賀が、春夏通じて初めての甲子園出場を決めました。
その他、長崎・波佐見、宮崎・聖心ウルスラ学園も甲子園への切符を手にしました。

全国では、福島・聖光学院が11年連続、栃木・作新学院が7年連続の出場を決めました。
また、南北海道・北海は、自身のもつ最多出場記録を更新、38回目の出場となります。

■■ 本日の記録 ■■
ウォーキング:5,058歩
体重:56.6kg

コメント

桜燕日記 Jul. 22, 2017

2017-07-22 | 桜燕日記

大牟田の夏の風物詩、"おおむた『大蛇山』まつり"。
今日は"一万人の総踊り"や"祇園六山巡行"などが行われました。

総踊り、"一万人"と銘打ってはいますが、例年、五千人程度しか集まらないのが実情。
ただ、今年は大牟田市の市制100周年ということもあり、いつも以上に参加者が多かった模様。

そんなこんなで、私も、踊ってきました。
皆さんお馴染みの"炭坑節"と、『大蛇山』まつりならではの、"大蛇山ばやし"。

途中、音楽が非常に聞こえづらく、合いの手がバラバラだったのに、若干"もやっと"感が。
でもまあ、お祭りはとりあえず楽しむのが一番なので、この際、小さいことは気にするまい。

■■ 本日の記録 ■■

ウォーキング:総踊り参加のため中止
体重:56.0kg

コメント

桜燕日記 Jul. 21, 2017

2017-07-21 | 桜燕日記
お題「夏休みの宿題は計画的でした?」に参加中!

今日は、"gooブログ編集部のお題"に参加してみます。
今回のお題は、"夏休みの宿題は計画的でした?"ということで。

とりあえず、工作系以外の宿題は、7月中には終わらせていました。
漢字練習帳なんかは、それこそ朝から晩まで書き続けても、まったく苦にならなかったし。

"夏休みの友"なんて、一学期の終業式の日に、全部仕上げていました。
"夏休みの反省"まで、適当に書き上げたりして‥‥夏休み、まだ始まってもいないのに。

ただ、宿題を早く終わらせ過ぎていたため、後からノートなどを探し出すのが大変でした。
そういう意味では、あまり計画的であったとはいえない、かも知れません。

■■ 本日の記録 ■■
ウォーキング:5,221歩
体重:55.5kg

コメント

桜燕日記 Jul. 20, 2017

2017-07-20 | 桜燕日記

中国、四国、近畿、東海、関東甲信に遅れること、一日。
大牟田を含む九州北部地方の梅雨明けが、今日発表されました。

ここ数日も、一日を通してすっきりした天気、という日は、そう多くはない。
天気が急変して突然の大雨になった、なんて日もあったし。

先日の豪雨に見舞われた地域では、これからも大変な日々が続くと思います。
行方不明者の方も、まだいらっしゃいますし。

これから先、突然の夕立や、ゲリラ豪雨に見舞われる、なんてことはありませんように。
‥‥こればかりは、神のみぞ知る、というところでしょうけど。

■■ 本日の記録 ■■
ウォーキング:12,719歩
体重:55.0kg

コメント

桜燕日記 Jul. 19, 2017

2017-07-19 | 桜燕日記
お題「夏休みの予定は?」に参加中!

今日は、"gooブログ編集部のお題"に参加してみます。
今回のお題は、"夏休みの予定は?"ということで。

うちの職場では、7月から9月までの3ヶ月の間に、3日間の夏季休暇が付与されます。
そんな中、私は例年、9月に夏季休暇をとることにしています。

7月中旬まではまだ梅雨が明けないし、7月下旬から8月にかけては子どもの夏休みと重なる。
なので、私にとっては、9月が一番の"お出かけ日和"なのです。

とりあえず、おおまかな旅のルートは決まっているし、ホテルの予約も済ませました。
まだだいぶ先のことなので、細かいところは、これからまた詰めていきたいと思っています。

■■ 本日の記録 ■■

ウォーキング:5,190歩
体重:55.7kg

コメント

桜燕日記 Jul. 18, 2017

2017-07-18 | 桜燕日記

連休明け、予想どおり、バタバタと慌ただしい一日となった。
どうにかこうにか、やれるだけのことはやりきったけども。

退庁時間になって、いきなり強い雨が降り始めた。
通勤に使った自転車は、やむを得ず職場に置いて帰ることに。

今日は火曜日なので、本来はソフトバレーの練習がある日。
しかし、人数が揃わないという理由で、急遽、中止となった。

この街に住んでいると、だんだん人が減って、寂しくなっていくのを痛感する。
小学生の数なんて、いまの全校児童を合わせても、私達の頃の一学年分より少し多いくらいだし。

■■ 本日の記録 ■■

ウォーキング:雨のため中止
体重:55.9kg

コメント

桜燕日記 Jul. 17, 2017

2017-07-17 | 桜燕日記
お題「好きな海はありますか?」に参加中!

今日は、"gooブログ編集部のお題"に参加してみます。
今回のお題は、"好きな海はありますか?"ということで。

そっか。そういえば、今日は"海の日"でしたね。
好きな海、といえば、やっぱり、地元・有明海でしょう。

"地元贔屓"を抜きにすれば、山陰の日本海と、宮崎の太平洋も好きです。
特に、山陰本線から眺める、日本海に沈む夕陽は、最高でした。



2014年の9月、益田から長門市へと向かう列車の窓から撮った写真。
撮影者の腕がアレなので、雰囲気だけ楽しんでいただければ幸いです。

■■ 本日の記録 ■■
ウォーキング:5,798歩
体重:56.7kg

コメント