小幡歯科医院雑談

小幡歯科医院公式ブログ。日常を綴ります。

親知らずを抜いた後

2008-01-25 02:32:28 | 親知らず

私には親知らずが4本ありましたが、そのうち2本抜いています。

          

1本は上の親知らずで、曲がって生えてきたためにほっぺたにあたってうっとおしく感じたため抜きました。(大学病院で先輩に抜いてもらいました。)

       

もう1本は下の親知らずで、痛みと腫れが出てしまったために抜きました。(大学病院で妻に抜いてもらいました。)

             

さて抜いた後は「やってはいけない」ことがあります。

       

あまりうがいをしない(血が出やすくなるからです)

お酒は飲まない(痛くなるからです)

激しい運動はしない(痛くなったり血が出やすくなるからです)

お風呂で温まり過ぎない(血が出やすくなるからです)

            

さて、大学病院では歯を抜いた後、儀式がありました。

          

ディスコ(古い!)でお酒を飲んで踊るのです。

            

歯を抜いているのが、仲間にバレるとディスコに無理やり連れて行かれて、酒を飲まされます。

            

お酒を飲んで血行が良くなると、抜いたところが痛み出します。心臓の鼓動に合わせてズキンズキンと痛みます。

       

体を動かして頭の位置がずれると、血の循環が変わるたびに痛みが走ります。体を動かす気にはなれません。

              

私の在籍した医局では、歯を抜いた人間はこうやって「酒を飲んだり、運動したらいけないんだ。」と体感していました。

                      

歯を抜いたら、家に帰って安静にしていましょう。

       

院長

               

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親知らず | トップ | 矯正 »
最新の画像もっと見る

親知らず」カテゴリの最新記事