wonderwall

本と雑貨と手作りのブログ。

「Snowflakes For All Seasons」

2006-08-10 | 切り紙
「紋切り型 月之巻」の記事の中で触れた、「Snowflakes For All Seasons」という本。最近、Amazonでコンビニ支払いがスタートしたので、これを利用して注文してみました。

Cindy Higham / Gibbs Smith(2004/09/30)
Amazonランキング:240,344位Amazonおすすめ度:


この本は「紋切り型」と同様、切り絵が楽しめるもの。紙を折って(三角に2回折ったものを、3等分に折ります)、型紙通りに切るところは、紋切り型とほとんど変わりません。洋書ですが、型紙の通りに切るだけなので、英語がわからなくても大丈夫です~。この値段で72もの形を作ることができるのは、とてもお得だと思います☆結構、複雑に見える形も、ほとんどハサミだけで簡単にできて驚きましたっ。

この本に載っている切り絵は、「snowflakes」という題名の通り、どれも雪の結晶のような形をしています。そして、一年の行事をモチーフにしていて、どの形もユーモアにあふれています。例えば、クリスマスの場合は、おもちゃの兵隊やツリー・くるみ割り人形(バレリーナ)・ベル(画像にある黄色い切り絵)など。「CHRISTMAS」に使える切り絵も多いですが、「VALENTINE'S DAY」や「WINTER」というページも充実していました。

ただ、普通の折り紙では型紙が少しはみ出てしまうので、注意。私は100均で売っていたジャンボ折り紙を使いました。22色入りでしたが、茶色など入ってない色もあったので、もっと使えそうな紙を探そうと思います~。


 


最新の画像もっと見る