岩千晶のつれづれ日記

教育工学を専門とし,高等教育における学習環境デザインに取り組むママ研究者の岩千晶が気の向くままに書いている日記

病名が発覚!

2006年12月09日 | Weblog
今日は息子の体を見ると赤い発疹が全体に広がっていた。またも(今週4回目)あわてて病院に連れて行くと「りっくん、突発した?」と聞かれた。「(突発?)あぁ、突発性発疹ですか?まだです」と答える私。「おかあさん、これ突発だね。高熱が続いたのも、中耳炎と突発のせいだね」と先生。

さよか~突発ですか~

噂に聞いていた突発性発疹になった息子。これはどうやらうつる病気らしい。納得。息子は保育園にいった日からぐったりしていたから、きっとそこでばっちりいただいてきたのだろう。この病気は一度かかると体に抗体ができてもう二度とかからなくなるらしい。だから先生は「この病気はなっておいた方がいいから、年末年始までにもらっておいてよかったねぇ~」とおっしゃられた。

そうだったのね。結果的によかった(!?)のね。

初めての高熱続きでママ友にいろいろと教えてもらいました。ありがとう!感謝!心強いママ友、これからもよろしく!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なみぞう)
2006-12-10 23:50:27
高熱がでるとものすごくパニックになるよね!うちも突発性発疹のときはわけわからず焦って会社の電話ホームドクターに相談したような思い出があるよ。
原因がわかってちょっと安心だけど、熱&中耳炎でりっくん大変だぁ・・・。もう少しは落ち着いていたらいいんだけど。
お大事に。
返信する
Unknown (chiaki)
2006-12-12 11:23:27
なんだか最近調子が悪いみたい。一度病気になるといろんな病気をいっぺんに併発する気がする。

今日はじんましんを出している。顔も体も大変なことになってる…本人は元気だから救われるけど(^ ^;)

ママって大変だね。私、結構細かいところこだわらない人なんだけど、りくの体のことにに関してはすごーーーく神経質で心配性だから、気が気でないよ。
返信する