岩千晶のつれづれ日記

教育工学を専門とし,高等教育における学習環境デザインに取り組むママ研究者の岩千晶が気の向くままに書いている日記

学位授与式

2010年03月26日 | Weblog
23日は学位授与式に参加しました.

はじめて足を踏み入れた昭和の匂いを感じさせる趣のある空間に,いい心地の緊張を感じながら式典が始まりました.

そして,無事,学位記を頂くことができました.ここにたどりつくまでには多くの方々の支えがあったからのことだと思い,感慨深い思いでした.

中でも,私にとってのメインイベントは,私のあいさつ(笑).

適度に緊張しましたが,これまでのことを振り返りながら,お話ができました.

挨拶で一番伝えたかったことは,よい研究者であるためには,バランス感覚に長けた人間でないといけないということでした.研究者として,大学教員として母として妻としてのバランスをうまくこなしてこそ,優れた研究ができると思うのです.

まだ十分といえませんんで^^;,今後も努力していきたいと思います

私はこどもがいて,父ではなくて,母なので,師匠の久保田先生や黒上先生のような活動がどこまでできるかはわかりません.けれど,子どもが大きくなるのはすぐだし,母としての視点を持つことは非常に研究にとって良いことだと思うので,その利点を生かして活動していきたいと思います.将来,母であるゼミ生を受け持つことになったときにも,この経験はきっと役立つと思うのです.


みなさま,本当にありがとございました.そしてこれからもよろしくお願いいたします!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (みのり)
2010-03-29 17:41:23
ちあきちゃん
本当におめでとうございます。
さすがです。
あっぱれです。
これからも今のままのちあきちゃんでいてくださいね。
返信する
Unknown (ちあき)
2010-03-30 07:02:40
ありがとう!みのりちゃん!

上品で気品漂う女性になりたいんだけど,なかなかその道は険しそうやわ.^^;
返信する