岩千晶のつれづれ日記

教育工学を専門とし,高等教育における学習環境デザインに取り組むママ研究者の岩千晶が気の向くままに書いている日記

水疱瘡

2008年02月09日 | Weblog
りくたんが水疱瘡になった.

保育園で水疱瘡の子がいますという張り紙を見た3日後のことであった^~^;

もちろん保育園はお休みなわけで,まるまる1週間身動きが取れなかった(多少,私の父に預けて外出させてもらったが).多忙な時期と重なっていなくてほっ...でした.もしこれが論文締め切り前とかワークショップとか講演会とか研究会とかと重なっていると悲惨な感じになっていたと思う.

加えて,りくたんも水疱瘡はいたって軽症.熱も出ず,水疱も顔や足にはほとんどひろがらず,おなかと背中で終了~という感じ.この程度なら予防接種を受けなくても,かかっておいたほうがいいなっていうくらいだった.

ただ1つ心配だったのが発表会に出席できるかどうか.りくたんは今日発表会を控えていたのだ.だから,今日までに必ずなおってほしかった.水疱瘡になると医師からの完治証明書がないと登園できないのだ.つまり,金曜日の夜までに完治証明書をもらわないと発表会に出れない!でも,昨日の夜ばっちりもらえちゃった!

ということで,りくたんは今日発表会に出席できます♪ ほんとよかった~

りくたんに,「明日保育園で発表会だよ~」というと「これ?」といって
カラスが飛ぶまねをしてくれた.私が「そうそう」というと,「やる!」と張り切って答えてくれた.あと,「いーたた,石かなぁ?」というセリフもよく言っているので,これも劇か何かで使うような気がしている.うーん,たのしみっ.

息子を持つとこういう楽しみも増えてくるのね~.

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうがママ)
2008-02-09 16:58:48
りっくん水疱瘡もうやっちゃったのかぁー。
軽くてよかったね。

ちょうどゆうがのクラスでも一人かかってる子がいる。ゆうがは予防接種したし軽く済むかしらん

発表会、どうだった?!!
うちはいよいよ来週なのーー
たくさん練習してるから楽しみよ
どうか水疱瘡にかかりませんように
返信する
Unknown (ちあき)
2008-02-09 17:10:35
水疱瘡,軽くてぜんぜん平気だった.
保育園に預けられないのは大変だったけれど,稜久が元気だったので二人の時間を楽しめたから良かったと思ってる!

1週間ぶりの保育園でいきなりの発表会.りくたんは大泣きでした!私の姿を見たら泣いちゃうので,隠れたら泣きやんでいたわ.

でも練習ではばっちりだったことほとんどできていなかった^~^;

でも私とえーちゃんは可愛い衣装で泣いているりくたんを120%楽しんだよ.

ゆうがちゃんはなにするのかなぁ.また教えてね★
返信する