あまってるもので、美味しいものを★

2009年03月28日 | 家ごはん日和
最近、甘いものを食べたくなる。

買って食べるのもと思い、買い置きしていた物やあまりモノでデザートはできないかにゃ~

昨年、「しょうが湯」を買って残ってたんだ。それを使って、カップケーキをつぅ~くろぉ~

しょうがの香りは弱いけど、しっとりしたケーキとなりました。レシピは最後にあるよ。

 

そして、晩御飯です。

ほっけの塩焼き、うどとあさりの酢味噌和え、だしとめかぶの豆腐、肉ごぼう煮のごままぶし

 

うどの季節ですね。夫の実家では、酢味噌で食べていたそうなので、作ってみました。

私の実家ではうどは食べたことないので、珍しい食材です。

 

そして、お隣さんから頂いためかぶです。これも珍しいものですね。

刻んだものをよくかき混ぜると粘りがでます。とろっとして磯の香りが口の中で広がりました。

生姜のカップケーキ レシピ (5個分)

卵(M) 2個
砂糖  80g※「しょうが湯」の甘さで加減して下さい。
小麦粉 80g
バター 70g※コレストロールが気になる人は、バター20gとオリーブオイル50g
「しょうが湯」1袋(30g)

準備
卵は卵白と卵黄は分けておく、小麦粉と「しょうが湯」を混ぜておく。
バターはレンジで溶かす。

・ボールに卵白を8分通り泡立てる。砂糖を加えさらに撹拌して、卵黄を加えて
白っぽくなるまでよく撹拌する。
・小麦粉と「しょうが湯」を混ぜたものを入れ、サクッと混ぜ、溶かしバターを入れて混ぜ、型に流し入れる。
・オーブン170~180℃で30~40分 焼く。

ランキングに参加してます。下のボタンをクリックでワンポイント 応援してね。
        
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へにほんブログ村






センチュリー21 翻訳会社





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀髪ばあさん)
2009-03-29 11:53:55
毎日いろんなこと考えてお料理してるのねえ
えらい えらい
旦那は幸せ者だ
返信する
しょうがカップケーキ (デフけん)
2009-03-29 13:20:37
初めて「しょうがカップケーキ」食べました。
あまり甘いものは食べないですが、これは美味いです。
返信する
銀髪ばあさんへ (murachiより)
2009-03-29 22:09:38
えへへ
お料理を美味しく食べてくれる人がいるのは何よりのしあわせですね
返信する
デフけんさんへ (murachiより)
2009-03-29 22:13:17
「しょうがカップケーキ」美味しかった?
ありがとう作りがいがあったよ~
でも、甘かったかもね。今度また何か作って持っていきますので、食べてね~
返信する