魚とあまりモノたち

2009年01月30日 | 家ごはん日和
我が家は魚をよく食べる。
といっても私が好きなだけなのか、カロリーを
気にして魚料理をよくするからなのか・・・

スーパーでカレイが安かった
煮付けにしようと決め、ママチャリでいそいそと家路を急いぐ

う~ん、副菜は何にしよ~

家に帰り冷蔵庫をガサガサ(いつのもパターン)

冷蔵庫の隅に追いやられてたちくわぶ
『ひぇ~、先っぽがカッチカチ!カッチカチ!(賞味期限きれてなくてよかった
煮付けにいれよ~』

シオシオとしたニラと数日前に買った卵 
『ニラがしおれてるぅ、これでちぢみつくろー

処で、『にら』って香りがすごいですよね。
でも、くせ者の香りがとっても体にいいんですよ!
血行を良くするし、胃腸の働きを助けてくれて、風邪の予防
病後の回復にも効果があるみたい。
風邪が流行ってる季節にはいい食材の一つですね!

さてさて、本題に戻り・・・

常備食品の木綿豆腐と、実家から大量に送られてきたひじき
その他の野菜とごまペースト
『ひじき~消費しなくちゃ~白和え風サラダ?かな~』

先日くず野菜で作っておいたこぶ茶の浅漬け
『大根の皮、茎もおつけもの




おかずできちゃった


最新の画像もっと見る