murachiさんち、ご飯なにする?=夏休み編2=

2010年08月10日 | 家ごはん日和
murachiのお家へいらっしゃいませ! 

そして、数あるレシピブログの中から遊びに来てくださいましてありがとうございます。

暑いと言っても、日が沈むと涼しくなってきましたね。

いまだに我が家は冷房を数えるほどしか付けたことがなく・・・・

だいぶん暑さに慣れてきました。

夫も、私と一緒で暑さに強い!夫婦仲良く、扇風機で過ごしてます。

少しは痩せるかしらん・・・・・

さて、今日のお料理です。



瓶詰めの物は、玉葱を刻んで、醤油とオリーブオイル、酢に3日間漬けて置いたもの

それにレモン果汁を加えれば、ドレッシングに変身です。

ひと手間かけて手づくり調味料 (MARBLE BOOKS―daily made)
やぎぬま ともこ,有馬 邦明,今帰仁 実
マーブルトロン

参考にしたのはこちら ↑ 手づくり調味料って身近な食材を使って出来るものだな~っと

思いました。作っておけば、材料に和えたり、味付けに決まった分量を足してしまえば、

いつもと同じ味付けになって便利です。

スーパーにある調味料も便利だけど、たまには旬な野菜を使ったり、お家にある調味料

を合わせて作ったりするのも、食べる楽しみが増えますね。




お昼御飯は、

・もやし入り卵の甘酢あんかけ
・オクラの胡麻和え
・アボカド納豆

もやしが、3袋100円でした。でかでかの広告につられて

ついつい買ってしまい、もやしのお料理楽しんでます。



夜ご飯は、

・鶏ハム(蟹カマといんげんを巻いて)
・高野豆腐(梅酒煮)
・もやしとハムの胡麻酢和え

鶏ハムを作った。しかし、巻いたものがいまいち中心になっていないのが

不器用さを感じるけど、美味しければいいっさ

昨年だったか、高野豆腐を煮るとに梅酒をどっぷり入れて作ったが

これまた失敗・・・・それを思い出して今日は作り直し

少し甘かった~ 梅酒の割合に砂糖が多かったみたいね



『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。
楽しい食卓を共有できたらな~と思って書いてます。
ブログを訪れて、お気づきの点や感想などがございましたらお気軽に
コメント残してってください。

不器用ながら更新していきますので皆さんよろしくお願いいたします。   

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

あなたのワンクリックでポイントが入ります。
よかったらぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀髪)
2010-08-11 11:31:02
まあ、いろいろと面白いこと考えるのね。いいですね。
返信する
銀髪さんへ (murachi)
2010-08-11 21:15:14
いろいろ作って楽しむのが大好きなもので。
失敗しても懲りずにやってます!!ははっ
返信する